煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
スポンサー、軽視?
カネシゲ監督のブログにこういうエントリーが。

プロ野球のユニフォームはモータースポーツ界を見習ってみてはどうか?

という題名の記事なんだけど、以下のニュースから触発されて書かれておりました。
 新規参入球団の楽天が14日、ユニホームの差し替えを命じられた。この日、都内で行われた12球団代表者会議で、パ・リーグにチームロゴとして届け出ていたユニホーム右袖の「楽天市場」のロゴマークが広告と指摘されたもの。左袖に「楽天トラベル」の広告ロゴを着用しているため、二重広告のルール違反とされ、球団はこの日、ユニホームのデザイン変更を発注した。


ユニフォームへの広告といわれて思い出すのは、オリックスの「がんばろう神戸」と阪神タイガースの「JYOUSIN」。(上新電機は綴りあってる?)

昔はなかったと思うけど、気がついたら広告オッケーになってたんだね。
で、カネシゲ監督はF1界でのかっこいいスポンサー広告を見習うべきだと言っていてなるほどーーと思ったので、こうして記事を書いてるんですね。

たしかに昔レーシングカーのプラモデルやラジコンカーにはステッカーが付いてました。かっこいいマルボロやラッキーストライクなどのイカしたロゴマークを車体に付けないで、自分の自転車に貼り付けたりしてました。
これは煙草業界のロゴだったから?それもあるかもしれないけど、きっとかっこいいロゴマークを使っている業者は、上手にそそるロゴマークを計算して作っているに違いないんですよね。専門の業者に依頼してロゴマークを制作しているはず。
そういうところに先行投資してこその、CM効果がついてくるんでしょうし。

知らなかったんだけど、Jリーグやレース界では、表彰台に乗った選手の口から、スポンサーへの感謝の気持ちを発してるらしいのね。
レース界は資金もたくさんかかって大変だから、スポンサーを大事にしているイメージはレース漫画などからも得ていたのに、改めて感心してしまいました。
当たり前のことなのにね。

そうやって考えると、プロ野球界のスポンサーへの対応って、ものすごく軽視されてる風に感じない?

スポンサー=オーナー(経営会社) なんだよね?

媚びを売れ!とは思わないけど、お互いがもっといい関係になっていくといいのになあと、試合自体への興味がどうもわいてこなくて焦ってたけど、プロ野球の背景についてはとても楽しめてるなぁと、改めて思ったってわけでした。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-16 01:03 | プロ野球
<< 坊主頭に憧れる。 間に合った楽天球場 >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事