煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
素人がプロスポーツを観るということ
 以前誰かのブログで見た記事の中にプロ野球の実況はルールを知っていることを前提に解説してて不親切である、ということが書いてありました。今ちょっと探してみたけど見つけられなかったので、あとでまた探してみます。
先日、フィギュアスケート女子の世界選手権を見てたんですが
村主さん、安藤さん、荒川さん、ホントにお疲れ様でした。
        (中略)
世界一を争ってるんだからそりゃ凄いのはわかるけど、優勝した
スルツカヤはとんでもなかった。
        (中略)
で、真剣に中継を見てたんですが、
ルッツ、トゥ、トゥループ、アクセル、サルコー??
などよく分からない。
        (中略)
「このジャンプとこのジャンプの組み合わせって難しいんだよね」

なんて言えるようになれば見方も全然違うだろうし、今よりもっと
おもしろいだろうなぁ~と。
トリノオリンピックのフィギュアスケート観戦を盛り上げるために
ちょっと勉強しようかな?っと思いました。

 素人にとってルールがわからないプロスポーツは面白さが何割か減少しちゃうのはしょうがないんだけど、わかんなくてもまわりが盛り上がってる雰囲気だと、不思議と楽しめるもんだよね。先日のイラン対日本のサッカーもそうだけど、なんのための試合なのかわかってないのに、TV観て「うわーっ!」とか一人で盛り上がってました。

 まだまだプロ野球も一試合じっくりと観戦できてないけど、だいぶ基礎がしっかりしてきたなーって自分で思います。今ならきっとプロ野球認定試験があれば……八級くらいは取れそうな気がします。ってそれは白帯ってことじゃないのか…。

 ミキティとかフィギュア界もスター選手がいればマスコミの取り上げ方も派手になって話題にもなるね。大会、観てないけど。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-27 00:00 |  └古田敦也
<< 週刊トラトラタイガースが最終回 パ・リーグ初日の結果 >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事