煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
野球選手になりたい!新一年生渇望
渇望!とか勝手に言ってますが、「クラレ」というところが毎年しているっぽいアンケート(2000人アンケート)の結果がサッカー選手が減少し野球選手が増加したと言うことです。



 新小学1年生がなりたい職業で、野球選手の人気が高まった。クラレが5日発表したアンケートで分かった。男子は首位のスポーツ選手が29・8%と、2位の電車などの運転手・運転士(8・2%)、3位の警察官(6・6%)を大きく引き離した。

 スポーツ選手の希望者の内訳は、サッカーは48・5%で半数近くを占めたものの前年より12・9ポイント下回った。逆に野球は5・3ポイント増の28・9%に。クラレでは「プロ野球の新球団誕生や、日本人大リーガーの活躍が話題になった影響ではないか」と分析している。

 女子の上位3つはパン・ケーキ・菓子屋の23・1%に続き、花屋15・3%、看護師10・7%。男女とも1~3位は昨年調査と同じ結果だった。調査は新1年生の男女それぞれ2000人が回答した。

順位をわかりやすいようにしたものが下記。
男子、女子別のトップ3

 1位 スポーツ選手 29.8%       1位 ケーキ屋 23.1%
 2位 運転手     8.2%       2位 花屋    15.3%
 3位 警察官     6.6%       3位 看護師  10.7%


スポーツ選手内訳(29.8%中)

 1位 サッカー選手  48.5%(▼12.9pt)
 2位 プロ野球選手 28.9%(△ 5.3pt)

小学生の新一年生がなりたい職業というのは、周囲の大人の職業だと思うんですがあながちハズレではないんじゃない?
やっぱりサッカーをやってるお父さんとかを見てると、TV上でも盛り上がってるし自分も大人になったら……!って思うんじゃないかなぁと。
警察官は、お母さんがお巡りさんという人を持ち上げてるような気がする。

なんだかんだ言いながらも、やっぱり野球界は上昇傾向にあるみたいでいい感じ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-05 20:15 | プロ野球
<< 合併球団の立ち位置 プロ野球の一週間 >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事