煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
雨天中止の試合は予備日でゴー!
今日、ロッテ対オリックス戦が中止になりました。
プロ野球を意識するようになって、年間の試合が開幕前に全部どことどの日にどの球場で戦うかということが決まっていると知り、なるほどーと思ってました。

ということで、中止になった試合はどこで穴埋めをするんでしょう?シーズンの終盤で消化するのか、その都度その都度で毎月空き日が用意してあるのでしょうか。

気になったので教えて下さい。


もはや自力で調べようという体制は崩壊し、きょうろぐを利用する便利さを覚えてしまいました。人はこうして堕落利口になっていくのですね。

ということで、解答をいただいたわけですが、それがなんと選手名鑑を買ったあの「週刊ベースボール」に載っているという。※の付いた予備日としてあらかじめ設定してある日に中止になった試合は行われるのだという。

さっそく目次で確認して「2005年 公式戦日程表」を探す。P.100にあるのだが、雑誌自体にページ数がナンバリングされてないじゃん!どこが100ページ目なんだよ!なんとか無事ほぼ中央の見開きの手前に発見することに成功。
日本野球機構オフィシャルサイト:2005年度 公式戦試合日程こちらで確認できます。
って相変わらずチーム名の略号がイニシャルなのでパッと見て全然頭に入ってこないので、個人的に見にくいです。

さて、そうすると、今まで知らなかった左端の「節」という区切り。
これは一週間ごとに区切られてセ・パ共に全22節あります。
■セ・リーグは火曜~月曜(空き日:月曜)
■パ・リーグは月曜~日曜(空き日:木曜)

元々はどちらも空き日は月曜だったのが、2001年のシーズンからパ・リーグをもっと盛り上げようとして「マンデー・パリーグ」ということで、空き日をずらしたようですね。(参考サイト→2001年当時の記事)

2001年ってつい最近じゃないですか。それまではプロ野球ファンにとっては月曜は試合がなくてつまらないのが当たり前だったってことですよね。すごいな。プロ野球界もちゃんとやることはやってるじゃないの。見直した。

いつもありがとう、きょうろぐのみんな!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-18 01:28 |  ├今日の「きょうろぐ」
<< 早く楽になって欲しい おすすめ野球漫画を語る! >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事