煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
甲子園球場が3年後に大改装
 先日のNHKスペシャルを見るまで「巨人戦」が抜きん出て金になるという感覚がなかったので、巨人戦だけ球場の一部のシートが通常金額より千円高くなっていたということにびっくりしてたんだけど、よく考えたら巨人戦だけTVの視聴率がいいってことと連動してるんだよね。よく考えなくてもちょっと考えたらわかることでした。

 それが視聴率も取りにくくなって、巨人戦でも集客率が悪くなってってことだから、本当にプロ野球人気は下火になってるんだなぁ。

 ってホントにそうなの?

 前から集客率ってそんなに良くなかったんじゃないの?それともイメージはパ・リーグの球場がガラガラであるってのがあるから?
 交流戦の導入によって、巨人戦の主催試合が3試合ずつ減ったセの5球団。収入減をどう穴埋めするかに頭を悩ませている。その中で、黒字経営ができている阪神は、“ひとり勝ち”の雰囲気が漂っている。交流戦前の5月5日までで、観客動員は65万9489人。1試合平均4万3966人と12球団1位。巨人を超えた。

 「他とくらべてどう、というのは関心がない。すでにわれわれはプラス目標を設定している。それに向かって努力している」と、牧田球団社長は語気を強める。目標は300万人動員。昨年も同様の目標で352万3000人のシーズン観客動員の球団新記録。今季は実数発表になったが、それもどこ吹く風で、5日までのペースなら320万人を超える。

 昨年から営業部門を大刷新した。手塚オーナーは「タイガースは電鉄内で最大のブランド」と位置づけ、営業戦略策定は本社直轄になった。3年後に甲子園の大改装を予定し、現在職員らを大リーグに派遣している。それにも本社のスタッフが同行している。

 どっちにしても今年から始まった「交流戦」でセ・リーグは巨人戦が減っちゃって他球団が収入源なんだって。その他球団の中にはもちろん阪神は入ってなくて相変わらずの強烈な集客を迎えてるとか。で、いよいよ単身甲子園球場も大改装ですよ。

 過去3回甲子園球場を見たことがあるけど、写真やTVじゃなくて野球漫画でのワンシーンの甲子園球場が一番記憶に刻まれてる。あのツタの絡まる外観が極端に変わるのはなんかやだな。

 で、阪神甲子園球場でのバリアフリー対策について先日カネシゲ監督がまとめた記事をエントリーされていたので、ご覧になってない人は一度見てみては。たくさんの人から集まった意見を見事にまとめておられます。

阪神タイガース・車椅子観戦ガイド~甲子園球場のバリアフリー状況を総まとめ!

 この記事を先に読んでいたので、大改装が行われることは知っていたんですが、大リーグへ行ってる現職員はメジャー球場のいいところを取り入れられるためだよね?駅自体も企画はないけど、考えてはいない訳じゃないみたいなので、ぜひ球場共々阪神甲子園駅も改装になればいいなぁと思います。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-13 23:59 |  ├阪神タイガース
<< 阪神、懐かしのユニホームで交流戦 プロ野球ワールドカップが来年3月に! >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事