煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
プロ野球"朝日新聞本社"世論調査
じっくり内容を見れてないけど、先週二日間で2000人弱の人からのアンケートです。
興味深かったのが地域性。
■地域別好きなプロ野球チーム
   ・北海道:日本ハム
   ・関東 :巨人
   ・東海 :中日ドラゴンズ
   ・関西 :阪神タイガース
   ・九州 :ソフトバンク

自分が思ってた以上のそれぞれの地域での群を抜いての人気ぶり。いい感じなんじゃないですか。本当ならもっと地域別に12球団がそれぞれうまく埋まってくれればいいんでしょうが。そういえばバスケも新しくリーグができたってニュースで見ました。数年後に2リーグ制まで発展させる青写真を描いてるそうですがプロ野球以外のプロスポーツは難しいのによくチャレンジしたものだと感心しております。いろんなスポーツ同士で切磋琢磨できればいいですねえ。

 セ・リーグとパ・リーグの激突で野球が面白くなった――プロ野球に今年導入された交流戦が一巡し、後半戦に入ったばかりの5月28、29日に実施した本社世論調査で、7割の人が「交流戦でプロ野球が面白くなった」と答えた。「好きな球団」で巨人の人気は急落し、パ・リーグでは新規参入の楽天をはじめ地域密着型の球団が地元で人気を集め、全国でも上位の人気を得ていることが明らかになった。

 ■質問と回答(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略)

 ◆交流戦を採り入れたことで、プロ野球は面白くなりましたか。
   面白くなった 70
   そうは思わない 13

 ◆日本のプロ野球とアメリカの大リーグでは、どちらに関心がありますか。
   日本のプロ野球 47
   アメリカの大リーグ 23
   両方 10
   どちらにも関心ない 20


 調査方法 5月28、29の両日、全国の有権者を対象に「朝日RDD」方式で実施。有効回答は1876人、回答率は53%。

[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-04 09:30 | プロ野球
<< 不正で辞任したオーナーが会長に... 「虎バン」を観ながら >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事