煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
2005年プロ野球新規参入!
2005年、遅ればせながらオレもプロ野球に参戦だ!
あれだけの騒ぎになった昨年のライブドア新規参入問題も結局のところ何がどうでどうなってるのかはさっぱりわからずじまい。プロ野球という土壌が危ぶまれている今だからこそ、全くの無知な状態からプロ野球というものを学ぶべきじゃないだろうか。プロ野球界の末端にすらいないいい大人の今、ようやくプロ野球を知ろうと思う。これからの球界は素人が救うのだ!

ということで、自力でお勉強していく。
基礎からわかるプロ野球、サルでもわかるプロ野球だ!



さて。今までの人生は「野球を知らない」で、なんとなくやり過ごしてきたけれど、もうそれも今日までだ!オレはやるぜ!「ああ、ゴジラ?」と平然と答えてやる!……え?あ、松井がメジャーに行ったのくらいはわかってるって。それくらいは。甲子園球場にも三回行ったことがあるし。

もともとがまったく興味なく、セ・パのどちらが巨人・阪神なのかがわかってないというレベルなので、どのくらい知っているのかを羅列していくと、まずメジャー関係では、元阪神の新庄がメジャーを経て北海道の日本ハムへ。元近鉄の野茂がメジャーへ行ったのが初?って程度。あとは吉本興業の長谷川投手、元ヤクルトの女子アナ木佐の旦那のおとぼけコメントでおなじみの投手、元巨人の松井、元オリックスのイチロー、大魔神佐々木、元ヤクルトのジャンクスポーツでハンバーガーばっかり食ってると言ってたつり目の人(仰木監督に素振りしとけって言われて二時間ぐらい放置されてたとも言ってた……名前、喉まで出てるのに!)、伊良部投手。

地元びいきということでデフォルトで暫定ファンの阪神タイガース関係では、顔がわからないけど名前だけわかるのが坪井、赤星、今岡くらいかな。

あとはタレント的に知っているのが有名捕手の古田敦也(ヤクルト中井美穂が嫁)、巨人の上原投手ともう一人名前をど忘れ。ゴタゴタを起こした金髪のオリンピックにも参加してたメジャーに行きたいって言ってた選手、木村拓也、あと数人顔は浮かぶんだけどって程度の選手くらいかな。
「がんばれタブチくん」世代なので、王貞治、長島茂雄、野村克也、仰木、星野仙一、ゼッコーチョー中畑清、掛布雅之、田淵浩一、鉄人衣笠、親指板東英二、荒木大輔、長島息子、カツノリ……今浮かぶのはその程度だな。

巨人、阪神が同じリーグで、別リーグにダイエーがいるのはわかる。
阪神とダイエーが一昨年に日本シリーズで戦ったから。ということで、ちゃんと日本シリーズがふたつのリーグの勝者チームの決戦ってのは知ってます。
巨人、阪神、ヤクルト、広島カープ、横浜、ホエールズ。
ダイエー、近鉄、日本ハム、オリックス、ブルーウエーブ
……ダメだ、あと一つが出てこない。


ここで限界と言うことで、ネットで基本情報を検索。
セントラルリーグオフィシャルウェブサイト
「中日、読売、横浜、ヤクルト、広島、阪神」の六球団が判明。
って中日か!タイムボカンの主題歌歌ってる人が応援歌歌ってるんだっけ?歌ってたのはツボイノリオだっけ? ……ってことは「ホエールズ」はパ・リーグなのね。

パシフィック野球連盟公式サイト
「西武、近鉄、ダイエー、ロッテ、日本ハム、オリックス」
……あれ?「ホエールズ」はどこいった?そんな古い名称だったのか。
ブルーウエーブは、オリックスと一緒なのか。
えっと、抜けていたのは「西武ライオンズ」と「ロッテ」かぁ。ぬぅ、知ってたのになぁ。
で今年から『オリックス・バッファローズ』「東北楽天ゴールデンイーグルス」ね。近鉄が合併したのは知ってたけど、オリックスとだったのは知らなかった。
あと福岡ダイエーホークスって「福岡ソフトバンクホークス」名前に変わったの?ダイエーの公式サイトがちょっと見にくくて確かめるのを断念。ぬぅ。


というわけで、見やすい「セ・リーグ」のサイトにわかりやすい解説が。
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00060&type=2
「ご隠居さんの野球問答」より引用 

☆リーグ公式戦(ペナントレース)

日本にはセ・パ2つのリーグがあり、それぞれ6球団が所属。
セ・パ両リーグともに、各リーグ内で28回総当たり、
1チーム年間140試合を行う。
各チームはホームで70試合、アウェーで70試合を行う。
他リーグとの交流試合は行わない。
延長戦は12回まで。
12回を終えて同点の場合は引き分けとし、再試合は行わない。
順位は原則として勝率によって決め、引き分けは勝率の計算に算入しない。
公式戦は毎年3月末もしくは4月始めから、10月中旬までの期間に行う。


なるほど!
ペナントレースがあって、オールスター戦、日本シリーズとくるんだな。
なるほどぉ。うん、これでプロ野球に一歩近づいた気がする。
目指せ、プロ野球通!で、オープン戦はいつ頃だ!?

あ、急に思い出した。清原、桑田真澄投手が抜けてたね。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-07 19:17 | プロ野球
<< 新規参入の流れ ヒロインが竹内結子(KID) >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事