煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
プロ野球選手がプロ野球界をダメにしてる?
FA宣言ができないなら、ポスティングを所属球団に認めてもらってメジャーへ……
ということを漠然としか理解していないながら、下記記事を読んで思ったことを。


虎式カネシゲタカシ」より
 プロ野球を愛する者として、井川慶投手に真っ向から対立する。
 という「井川の公式サイト」での発言に関しての記事。

 とそれに対しての

カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」より
 「日本野球だって決してメジャーに負けていない」~川上憲伸殿。僕はこの感謝を一生忘れません。
 でのプロ野球選手に持っておいてもらいたいスタンスについての記事。


以上ふたつのカネシゲさんの記事を読んで、読み間違えてるかもしれないけれど自分の感じたことを。




 井川が二十代半ばでメジャー移籍を望んでいることに関して以前「メジャーを目指す二人の差って何?(関西弁)」にて藪との比較をちょっと書いてたんだけど、今回カネシゲさんの記事を読んでなるほど!っと思った次第です。

 まず、球団が移籍を認めていない以上、井川の発言は単なるわがままであるということ。
 そして井川の発言によって傷つくファン、所属球団が存在するということ。

 それをふまえた上での川上のこの発言は本当に対照的なんでしょう。
現段階でのプロ野球への風当たりはひどいもんだと思います。本当にそうなのかいわゆるマスコミ操作によってプロ野球がダメだと思いこまされているのかはわからないけれど、日本のプロ野球はすでに終局へ向かっている、というのは外れていないと思います。

 メジャーで活躍する日本人選手が増えたことによって日本のプロ野球界も相乗効果で活気あふれるものになってもよさそうなのにね。なぜなんだろう。
 ひょっとして選手や球団、そしてプロ野球ファンが勝手に「メジャー>プロ野球」というイメージを植え付けてしまってるんじゃないでしょうか。いや、根拠はないですよ。そう思ったので言ってみたまでで。同じようなものだけど別物だよね。比べるものじゃない。あえて暴言覚悟で言えば「洋楽>邦楽」くらいの差があるんじゃないかと。


 井川がメジャーに行きたいのは日本のプロ野球のレベルが低いからだと言ってしまうのは本当に若いからなのでしょう。やはりそれなりにみんな立場や見解があるでしょう。友達に「会社辞めたい、転職したい」って愚痴るのと変わらないことを公式の場で言っちゃってひんしゅくを買っちゃったってことになっちゃってるんじゃないの。おまえは若いって。
 そしてどこが到達点なんでしょう。メジャー移籍がダメになればタイガースでどうなるの?

 川上憲伸の今回の発言はそういった安易なメジャー移籍宣言することに対しての牽制球なのかなと思います。決して日本プロ野球界がダメになってしまったわけじゃないと。オーナー等の経営陣の昨年の対応の仕方がずさんに思われたのも合併問題などでゴタゴタしてたのも悪いだろうけど、選手側にも問題があるんじゃないのかとにおわせてくれたんじゃないでしょうか。
 もちろん「俺がんばるから応援頼む」という計算的発言だったとしてもそれはそれでオッケー。古田選手会長によるマスコミを味方に付けたすばらしい昨シーズンのストライキ問題。あれは計算してる部分が多いでしょう。けどファンは喜んでだまされますよ。もうだましてくれってもんだと思いますよ。


年俸とかじゃなくて、夢を見させてくれる選手が少なくなったから、
おもしろくなくなったんじゃないの?プロ野球。<いろんな意味で新庄ステキやん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-12 19:47 | プロ野球
<< 古田ファンを自覚 プロ野球の一年 >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事