煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
野球! 野球! 野球!
なんかすごくいろんなことが進行しているのに、
ただオロオロしてるだけで、なんにもわかってない。




野村新監督。原新監督。


高校生ドラフトは、ニュースであの日の夜に見た。


清原が阪神に行きたいんだって? 元木が引退。


阪神優勝。ビールかけは遅くまでテレビ見てた。

阪神の株がややこしいことになってるらしいこと。


清原と佐々木投手の引退セレモニーは辞退したとか。


野茂や中村ノリのこと。


古田の監督問題とか。



これくらいのことをそれも漠然としかわかってないまま、プレーオフに
なっちゃってるんだっけ? あれ? プレーオフってなんだっけ?
……パ・リーグの上位三チームでの一位決定戦だっけ?

うーん。


すごくプロ野球に対して楽しみをもってるのに、このめんどくさい感はなんなんだろう。

試合を見なきゃ!って思うのは楽しくないから、無理しては見てないから?

選手たちを見ているのは楽しいし、顔と名前がわかる選手はどこのチームだろうが
愛着を持ってる。シーズン序盤のころより、各監督たちも好印象度合いはアップしてる。

不信感満開な経営者陣営は、もともと印象は悪かったから、マイナスポイントには
なってないはずなんだけど、この微妙な食いつきの弱さはなんなのかなぁ。




ルールを覚えるってレベルは基本パスしてるつもりで、
リーグのルールの基本もそこそこ合格レベルじゃない?(そこまでいってないか?)
選手を覚えたりチームを覚えたりってよりも、
巨人対阪神の因縁の対決!とかのバックボーンを知ってる方がプロ野球は楽しそうだし。




選手やプロ野球ファンの人には申し訳ないけど、
いちリーグ制の方が、簡単だなぁ。

覚えることが多いのは、かまわないんだけど、
情報量が多い割には、入って来にくいのが問題なのかな?

どこのチームがどうなって何があって、そうなるとどうなるのかってのが、わかんないもん。




楽天があまりにも成績が悪いから、三年契約だった田尾監督がクビになって、野村新監督が誕生した。でもってコーチ陣の入れ替えや選手の大移動が起こったりして、楽天ファンには青天の霹靂!なのか、待ってましたノムさん!なのか。田尾監督は単に貧乏くじを引いただけなのか、それでも今年一年は様子を見ることもあったのかもしれないけどそれでも負けすぎた!のか。




やっぱり、わかりやすくないよ!
深く知ればするほど、奥が深い趣は大事だけど、もっと簡単なところでピックアップして教えてよ!これだけ知ってればいいってくらいまでそぎ落とした情報だけ、知りたいよ!


とりあえず、最低限のラインだけ教えて。


それから知りたいことを増やしていって、情報を探しに行くから。


散漫的にいろんな情報を均一的にちりばめられても、どれが重要なのかわかんない。




って、ネットで知ろうってのがそもそもダメなのか。


読んでないからどんなことが毎日載ってるのかわかってないけど、
スポーツ新聞くらいのレベルで知っておけばいいの?



なんか、プロ野球へ割いている時間が少ないくせに文句言いすぎ?
自分のスタンスが弱くなっただけの話なんだろうけどさ。






以上、だらだらと、更新していないブログに対しての自己弁護。
ごめんよ、プロ野球。
俺が悪いのにきみのせいにして。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-09 07:10 | プロ野球
<< テレビ東京のプレーオフを見ながら 星野SDを考える >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事