煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
簡単プレーオフ解説
過去記事のオープン戦、開幕戦の日程へわかりやすいコメントを紅さんから
いただいたので勝手にエントリーへ。

本当に簡単だ!わかりやすい!!
ひそかにややこしそうなのでスルーしようとしてたのに、意外に得したよ!
いやいや、簡単ですよ<プレーオフ。
まず、セ・リーグですが、こちらにはプレーオフと呼ばれるものはありません。1年間で・・・140試合だったかな?交流戦の扱いは知らないので細かい相違はあると思いますが、基本的に1年間戦って、セ・リーグ6チームの中で1番だったチームが優勝。おわり。

パ・リーグ。セ・リーグ同様、1年間戦って、1位~6位までの順位が決定します(試合数は135試合?くらいになります)。そのうち、4位~6位はもうシーズン終わり。
残りの1位~3位がプレーオフに参加します。
最初に、2位と3位のチームが戦って、2試合先に勝った方がリーグ優勝決定戦に出られます。そこで、1位のチームと戦って、3試合先に勝った方がパ・リーグ優勝。

つづき。表示がうまくいかなかったらゴメンナサイ。
1位のチーム───┐
2位のチーム─┐**├パ・リーグ優勝
**********├─┘
3位のチーム─┘
1年間試合をやりまくって、1位になったんだからそれでいいじゃん、という話もあるんですが、たとえばシーズン最初期から1位と2位のマッチレースみたいになったりすると、3位以下に夢は無い・・・ということで、3位までリーグ優勝をする可能性があるプレーオフがあれば、消化試合とかそういうのを減らす働きなんかもあるわけですね。
以前は、1位~3位までをAクラス、4位~6位をBクラスといって分けたもので、優勝以外にも「Aクラス入りをめざす!」みたいなのもシーズン後半になると出てきてたんで、それがリーグ優勝に絡んでうまい企画だった───と、去年に関しては言えると思うんです。
Commented by さん


確かに「一年間試合をやりまくって一位になったんだから、それでいいじゃん!」って思うよ!
って以前調べた時に見たのはどこのだったんだろうか。
なんかもっとややこしいことを書いていたような気がするけど、
その時は無知すぎたからなのかもしれないけども。

でも言われればシーズン終盤の3位にも優勝の可能性があれば燃えるよなぁ。
去年のパ・リーグの上位3チームは「西武・ダイエー・日本ハム」かあ。
去年の盛り上がり、知らずに過ごしてたな……。
Aクラス、Bクラスってのは聞いたことがあるな。

しかし、プレーオフ前に大差を付けてトップにいたとしても、優勝できないかもしれないってのは燃えるし熱くなるかもしれないね。
今はパ・リーグが試験的に導入してるような感じなのかな。
いずれはセ・リーグも始めるようになるのかな。
で、プレーオフって元々メジャーリーグで採用されてたの?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-23 20:32 | プロ野球
<< オーシャンズ11と12(ネタバ... 「兄貴」というニックネーム >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事