煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
日本プロ野球選手会って
日本プロ野球選手会の公式サイトを見てみると
1980年に社団法人
1985年に労働組合となってるのがわかる。


日本プロ野球選手会は社団法人及び労働組合という二つの形態を取っております。
労働組合については純粋に労働者としての選手による組合であり、雇用者である球団との間での待遇改善交渉などを行っております。
現在、ヤクルトスワローズの古田敦也選手が会長をつとめております。

社団法人については野球に関する公益事業ということで、野球教室を全国各地で行うなど、野球全体の発展に寄与するための活動を行っております。
現在、中日ドラゴンズの立浪和義選手が理事長をつとめております。

日本プロ野球選手会公式ホームページ
JPBPAについて」<「組織・組合」より


公式サイトの左側のメニューの下の方に「野球規約・統一契約書ほか」をクリックすると一番上に■野球協約等の掲載について[2001/08/15]というニュース記事へのリンクが張ってある。以下はその一部引用。

皆さんもご存じのように、日本のプロ野球の野球協約は非常に厳しい保留制度をはじめ、法律的にも制度的にも多くの問題を含んだ内容となっています。
しかも球団側は、野球協約について、野球協約上定められている手続きすら経ないで変更してしまいます。
今回選手会は、ファンの皆さんや、スポーツ法の分野を勉強されている方々、プロ野球に関連するビジネスをなさっている方々にこれらの事実を知ってもらい、改めてプロ野球の問題を考えてもらうために、野球協約、統一契約書を選手会のホームページ上で公開することにいたしました。



野球規約・統一契約書ほか」の内容はpdf形式なのでまだ内容は見てないけど、
第五章 社団法人日本野球機構の実情(googleキャッシュ)」をぼんやり見てたら、よくわかんないけど根が深そうな問題があるんだなあって思った。また週末にでもゆっくり見よっと。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-28 00:21 | プロ野球
<< 悔しくて悔しくて。 みんなはどこまで理解してるの? >>
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事