煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
2005年 01月 27日 ( 2 )
みんなはどこまで理解してるの?
井川、上原、ノリ……どうもマイナスイメージでとらえちゃってますがよく考えたら理解してなくてイメージだけでワガママとかファンをないがしろにしてるだとか、周囲の声に惑わされているオレがいます。

例えば自分が上原自身だとしたら。
「もっとうまく立ち回る」?

どうしても行きたい大学があるけど、親が反対しているってのとどう違うの?


なんだかよく考えたら選手がどういう立場で拘束されてるのかとか
どうすれば希望したことが通るのかとかそんなこと一切知らない。

知れば、なら井川は○○すればいい、とかわかるかも。
知らないまま□□選手は▲▲過ぎ、もう付いていけないとか言えるかも。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-27 23:20 | プロ野球
プロ野球界のしくみ
プロ野球を知らない人はどうやってプロ野球を知っていくのかを
疑問に思い、ゆっくりとプロ野球を知っていこうとしているわけですが、
今までの分、ひょっとしたら全く知らないという人にはすでに難しいんじゃないのか?
という疑問がちょっとわいた。

サルでもわかるプロ野球、を目指してるわけで、
野球のルールは二の次でまずはプロ野球を把握しようとしてるのですが
こうして書いてる本人は納得して記事をアップしてってますが
無知な人はわかってる? ついてきてる?

まあ、ついて来るほど人に見てもらえてるわけでもないんですが。
とりあえず、このままの路線で突き進む予定でいます。

で。
みんなはどうやってプロ野球を知っていってるんでしょうか。
聞くまでもなく人づてなんだろうと思ってます。書籍で学ぼうとしてもルールブックやプレイヤーのためのスキルアップブックがほとんどで球界について教えてくれるような本も近所の書店には置いてませんでした。

まあネットで調べる!という基本スタンスがあるので本を見つけても買わないんだけど。調べるよ!インターネットを使って!!というわけで今週末にじっくり調べようと思う「プロ野球界のしくみ」。

普通は日本野球機構オフィシャルサイトあたりに「日本プロ野球とは……」と説明があっていいんじゃないの?

コミッショナーやオーナー、日本プロ野球選手会とかがどんな風に関係してるのか知りたいなあ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-27 00:11 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事