煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
2005年 02月 21日 ( 1 )
新人向け野球ブログ誕生!
すごいブログが誕生しました。
その名も「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、初心者用に野球を解説してくれるサイトが満を持してブログとして今日誕生したよ!

ああ、感涙。

思えば今年の正月に「ファンとして新規参入」し、プロ野球を知ろうと検索しても思った答えは見つからず苦労してブログ生活がスタートしました。思えばそこですんなり初心者用の解説サイトがあればこのブログもはじまらなかったと思います。それだけ冷遇されていたんですよ、野球初心者は。

だいたい初心者は「質問する」って行為自体に腰が引けてしまう。「教えてちゃん」と呼ばれないだろうか、検索方法が間違ってるんじゃないか、バカにされたらどうしよう……と思ってしまうので「聞いてきたら教えるよ」じゃなくて最初から用意しておいてよ!って思ってしまうのです。そうじゃない?

この「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、略して「きょうろぐ(仮)」とは「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」の「「いい野球ブログ」ってなんだろう?(随時追記あり)」の記事から賛同し盛り上がりあっという間に「しけたろうの「のほほん野球日記」」のしけたろうさんがカネシゲさんをプロデューサーに迎えて誕生した運命的なコラボレーションブログなのです。

そうか、野球ファンの人も、そんなことを考えていたんだ!
というわけで、部分的に引用するのが難しいので、ぜひ「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記:プロ野球ファンの新規参入を手伝え!「初心者のためのプロ野球教室ブログ」への協力者募集中」を読んでうなって欲しい。

                         *

一ヶ月前、プロ野球を知ろうと思う前は日本ハムファイターズの坪井選手がいまだに阪神タイガースにいると思っていたくらいのレベルだったけど今は高橋由伸や上原投手などもスラスラ言えちゃいます。知っている阪神の選手なんて3倍くらい増えたんじゃないでしょうか。

もうこんな苦労して検索したりしないで楽して知る……じゃなくてファンの人と一緒になって楽しんで学ぶことができると思うと本当に楽しみです。読者参加型ブログの新しいカタチですよね。
誕生の瞬間に立ち会えたことにより、参加するという垣根を簡単に乗り越えることができたのもラッキーです。自分が参加することによって初心者がガンガン参加できるようになればいいなと思いつつ、なんだかんだ言ってプロ野球って今年も盛り上がるんじゃないの?

あーワクワクするーーっ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-21 22:03 |  ├今日の「きょうろぐ」
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事