煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
2005年 02月 22日 ( 1 )
どれだけプロ野球に近づいたか (きょうろぐへの質問TB)
すごい勢いで「きょうろぐ(仮)」に協力者が集まってます。
そっかー。こんなに教えてくれる人がいたんだ。
なんか雪だるま式に増えていってるような。
ちょっと心の中で「プロ野球ファンは不親切!」って思ってた部分があるから改心しなくちゃ。
このままプロ野球ブログ界隈がある程度まとまって盛り上がり続けたら
今流行の出版という話まで飛び出しちゃいそうだ。

ちなみに現在募集中のお題は以下のふたつ。
初心者のための選手名鑑
・プロ野球にはどんな選手がいるのでしょうか?
野球ファンのみなさんが、自分のひいきの選手を熱く紹介してくれます。

初心者のためのプロ野球12球団紹介
・プロ野球にはどんなチームがあるのでしょうか。
これまた野球ファンのみなさんが、自分のひいきチームを熱く紹介します

ミーハーな視点も大歓迎ということなので
興味あるプロ野球ファンの人はぜひ一度訪問してみて。

さて。
じゃあ今、自分のプロ野球知識レベルはいったいどのくらいアップしているのか?
何をどのくらい知っていて、何を知らないのか。
知りたいのはなんなのかってことだ。
そう考えてちょっと愕然とする。
……ほとんど成長して、い・な・い!

                      *

■プロ野球の一年間の流れ、12球団の概要を知る<クリア済み
これは最初に知りたかったこと。
オープン戦や開幕戦、シーズンオフやペナントレース、日本シリーズなど
何がどういう風な流れになっているのかが、まずさっぱりわからなかったからだ。
まずは全体図を把握しようという目論見でした。

■プロ野球界をもっと大きな視点で見るとどんな構図になるの?<放置中
ちょうどメジャー移籍問題でちまたは騒いでいたこともあり、疑問を持つ。
オーナーや球団社長などセ・パ両リーグを支配しているのは何なのかという疑問。
対選手会なのはどこか、ルールを作っているのはどこなのかという疑問。
どこかのサイトでリトルリーグや高校野球、社会人野球などの相互関係を図解したものを見たんだけどどこだか見失い放置。
日本の野球界ってどういう風に成り立っているの?


大きく見れば、上記ふたつのカテゴリーに別れる感じ。
わかってる方にずいぶん「阪神タイガース」について自然に知識は偏って得ている。
これはプラスだと思う。
好きなチームが「阪神」だと認識できるレベルに到達したということだから。
地元関西だから阪神!なのではなく、阪神の選手が好きだから!にちゃんとなってるもの。
ひいきのチームができたらちょっとプロ野球に近づけた気がする。
きょうろぐ(仮)」の募集要項が「球団概要」と「選手紹介」になってるのはそういうわけなんだな。
ということで、上記の「日本の野球界ってどういう組織なのか」を、質問は募集されてないけど表明しておくだけしておきます。


あとは細々とした用語的ルールの知識はちょっと増えた。
この血と肉を開幕戦までに徐々に太く大きくしていこう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-22 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事