煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
2005年 03月 01日 ( 1 )
喫煙が大罪だとは思ってません
えーん!オープン戦見れませんでした!でもって何日空いた?ぬー。
月が変わったので、配色チェンジをしたいけど時間がないよぅ。

 未成年で喫煙し、球団から謹慎処分を受けている日本ハムのダルビッシュ有投手(東北高)が生涯禁煙を誓った。1日、同投手は千葉県鎌ケ谷市の球団寮を訪れた高田ゼネラルマネジャー(GM)にその意思を伝えた。

 ダルビッシュ投手と約40分間話し合った高田GMは「本人は十分に反省している」と語った。また、同GMは2軍の選手に限り、試合や練習中は禁煙とする方針を提案した。
 日本禁煙学会と日本禁煙推進医師歯科医師連盟は26日、東京で開催中の同学会で、プロ野球の全12球団を対象に、所属選手の喫煙状況や未成年選手への指導など、たばこに関する実態調査を実施することを決めた。
(中略)
 質問項目は(1)各選手の喫煙状況(2)合宿所などでの禁煙実施状況(3)関連施設でのたばこ販売や、選手・職員への禁煙指導の有無(4)喫煙の是非について球団幹部の考え(5)今後の喫煙対策の有無―などを予定している。


スポーツ選手にかかわらず喫煙は健康のためにしない方がいいと思います。
が、禁煙をすることで当人にかかるストレスを考えたら、単純に禁煙しろ!とは思いません。喫煙家と嫌煙家の対立は嫌煙家のことはわかりますが、喫煙家の気持ちの方がよりわかります。そういうこととは関係なしに今回の実態調査は興味津々です。
球団幹部がどう考えてようが気になりませんが、各球団のたばこを取り巻く環境というのは単純に興味があります。個別選手の喫煙状態などは公表しなくていいだろうけど「禁煙指導」なんて余計なお世話じゃないの?そんなことを指導するよりも『まず最初に吸ってしまうことを止める』世間というものの方がが大事なんじゃないでしょうか。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-01 23:59 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事