煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ:プロ野球( 96 )
プロ野球、巽のまとめ
10月末にアジア杯の記事を書いてから二ヶ月放置。
ブログの記事にしようと思ってクリップしてた記事をふたつほど。

「my favorite giants」BLOG&NEWS:来季、交流戦の日程発表
11月7日の記事。
もうこの時点で来年の試合日程が決まってるんだ、早いなーって記事を書くつもりだった。

青葉和の落書き帳: 真・野球好きブロガー生息図☆
11月13日の記事。
登録しつつ、記事を書こうと思ってた。


その他にもいっぱいオフシーズンに事件はあったよね。
事件じゃないけど先日お亡くなりになった仰木元監督のことや、先日移籍球団先が決まった清原選手のこととか、年末の特番でもロッテの選手を見る機会が増えて感じることもあったり。


最後にこちらも重大な記事のひとつ。
今日から野球ファンになった人のためのブログ: 「きょうろぐ」は2006年どうなるのか
一応今年のシーズンはしけたろうHCひとりでやりきったプロ野球ブログポータルサイトでしたが、来シーズンは新しく生まれ変わるのか。カネシゲ監督も多忙になり、さすがにひとりではきついでしょう。書きたいことは山ほどあっても書く時間がなかなか取れないのでは。

というわけで、自分の中で「プロ野球についてブログを書く」という優先度が低くなったためこれで巽の「プロ野球ブログ」を野球ファンとして終了します。
ブログを通してプロ野球、野球選手、球界、ルールなど、今まで気にもとめてなかったことを今年はじめて知ることができて楽しかったです。来シーズンは今シーズン以上に背景が見えているのでプロ野球、楽しめそうです。

「†プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 ~ 巽のブログの部屋 ~」にコメントやトラックバックをいただいた人がいてうれしかったです。「きょうろぐ」に参加できたのも楽しかった。「きょうろぐ」がなかったら一年持たなかったかも。ブログをはじめる前のプロ野球への取っつきにくさは相変わらず残ってるけど、それ以上にプロ野球ファンの親切さ、やさしさを知ることができたのはブログをやってきたからだと思ってます。コメント参加だけだったらここまで踏み込めてなかったと思うし。
後半のぐだぐだっぷりも含めて自分らしいブログだったと思います。楽しかった。ありがとう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-12-27 19:22 | プロ野球
そういえば、ペナントレース結果(と、予測を振り返る)
前回の日本シリーズの日程の記事を書いていて、ペナントレースの結果とか
プレイオフの状況とかノータッチだったので、遅ればせながら振り返ってみる。

ニッカンスポーツ「 勝敗表(10月17日) 」より

ということで、いつも見ているニッカンスポーツから
10月17日最終の勝敗表のスクリーンショットです。

パ・リーグの順位は上位3チームのプレーオフ(10月8日~17日)に
開催されて、表のままの順位で決定しています。
詳しくはこちら→■スポーツナビ「パリーグプレーオフ


さて。
何も知らないままにきょうろぐで募集していた予測に応募した
巽の順位予想はこちら。適当にもほどがある。
■パ・リーグ
1位:福岡ソフトバンクホークス
2位:北海道日本ハムファイターズ
3位:西武ライオンズ
4位:千葉ロッテマリーンズ
5位:東北楽天ゴールデンイーグルス
6位:オリックス・バファローズ

■セ・リーグ
1位:阪神タイガース
2位:中日ドラゴンズ
3位:読売ジャイアンツ
4位:広島東洋カープ
5位:ヤクルトスワローズ
6位:横浜ベイスターズ

これ、きょうろぐのイケメンランキングの球団順位なんですよね。
まったく外れてないのも、おもしろいかも。
(とかいいつつ、順位の内容はよくわかってなかったりします)

以上、振り返ってみただけでした。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-25 22:25 | プロ野球
日本シリーズに身構える
 ■2005年日本シリーズ試合日程

セ・リーグ優勝「阪神タイガース」 対 パ・リーグ優勝「千葉ロッテマリーンズ


          第1戦 10/22(土) 千葉マリンスタジアム
          第2戦 10/23(日) 千葉マリンスタジアム

          第3戦 10/25(火) 甲子園
          第4戦 10/26(水) 甲子園
          第5戦 10/27(木) 甲子園

          第6戦 10/29(土) 千葉マリンスタジアム
          第7戦 10/30(日) 千葉マリンスタジアム

昨日おとといとで、ロッテの二連勝。


ロッテが強いのか、阪神が弱いのかは知らないけど、
濃霧でコールドになった第一試合も昨日の試合も10点とられてるのは
阪神の投手の調子が悪いから?

それとも岡田監督の「予告先発」が裏目に出てしまった?


明日から甲子園。


阪神が日本一にならなくてもいいと思ってるのは、なんでか考える。
阪神がリーグ優勝で勝ち取った喜びを、
今ロッテファンも感じてるんだと思ったら、
苦節何十年ということらしいので、ロッテが勝つといいなあ・・・と、思ってた。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-24 23:46 | プロ野球
プロ野球界の動向
いつも拝見させてもらってる野球ブログって
多くないんだけど、そのなかのひとつめたかさんの
スポーツが好きです@SeesaaBLOG」を見てて
こういう風にプロ野球を観戦したいなーって思ったのと、
気になるブログが紹介されていたので、
見に行って巡回リストに登録。

めたかさんのプレーオフについて(ロッテ優勝オメ!)では、
投手戦、だったり、プレーオフの勝敗の流れみたいなことを
含めた第四、五試合の観戦記に、
なるほどーと
あらためてめたかさん目線で
プレーオフを振り返ってみたりしてました。



それから、紹介されていた気になるブログとは、
さいんさんの「来年」を失わないために。という再編成問題に重点を置いてあるブログ。

めたかさんがおすすめと言うことなので、少し読んでみたけど、
頭に入ってくるわかりやすい記事で、
あとで古い記事も読んでみたくなりました。

TBS問題から、楽天と横浜の親会社問題とかさっぱり理解してないので
さいんさんの整理整頓作業をのぞかせてもらってすこしわかったような気になってます。
さて、これから書くことは楽天-TBSのこととそれと切っても切れないベイスターズの問題について私が自分の頭を整理するために書くものであり、なんら建設的に意見を述べるものでも何らかの提案をするもの何らかの結論を導きだすものでもありません。
むしろ、ちょっと妄想が入っているかもしれませんので、お読みいただく方はそれをご承知頂くようお願いします。
「来年」を失わないために。の「頭の中を整理整頓してみよう」より

もともとの近鉄から始まっているプロ野球界の不動だった立ち位置の揺らぎ問題は
再編問題から今年のシーズンを低視聴率問題とかいろいろあったけど、
自分としてはそれなりにうまくやってきたと思ってます。

わかってないから、いいんじゃないの?って言えるのかな。

経営者陣とのズレは、ファンが一番くやしい思いをしているのか、選手なのか。
今、誰が得して誰が損してるのかって問題じゃないんだろうけど、
どうなれば、一番いいのかがわかってないから、
少しずつ知っていくしかないと思ってます。

がっかりしている野球ファンの声は、いっぱい聞くのに、
ちっとも向上していなく感じるのは、見ていて歯がゆいです。



どこのブログで読んだのか忘れちゃったけど、
巨人と阪神という球団をなくして、再編成すればいいじゃん!
って書いてあったのが妙に、そうなのかな?とか思ったのを思い出した。


うーん、結局毎回のことだけど、オチも結論もないまま、うなっておしまい。

久しぶりにトラックバックを送りました。
めたかさんと、さいんさんのところへTBしています。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-22 16:35 | プロ野球
プロ野球に負けた
あれ?結局最終決戦のおもしろかったみたいな試合、見逃しましたけど?


ということで、しまらないシーズン終了になってしまいました。

しかし!

日本シリーズがあるじゃないですか。

ロッテと阪神。


んー、あんまり注目してないなー。阪神が日本一になろうがなるまいが
そんなに熱く感じないかも。
ロッテファンが喜ぶ方が良さそうな気がするのは、気のせい?



それよりも古田選手の監督就任が気になるー。
とりあえずはおめでとうでしょう?
マウンドに行くための新しいルールが作られるかもとかって話は聞いたけど
煙たがられてるみたいなので、
選ばれたのはいいけどややこしいことも待ってそう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-20 00:21 | プロ野球
テレビ東京のプレーオフを見ながら
ズレータって選手が、連続アーチで、
松坂の方が大喜びだって。

一点差の攻防はピッチャーにとって、
すごく大変なことなんでしょう。
それもこんな大勝負の時は。


今日のこの試合、おもしろい試合!でいいんだよね?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-16 19:28 | プロ野球
野球! 野球! 野球!
なんかすごくいろんなことが進行しているのに、
ただオロオロしてるだけで、なんにもわかってない。




野村新監督。原新監督。


高校生ドラフトは、ニュースであの日の夜に見た。


清原が阪神に行きたいんだって? 元木が引退。


阪神優勝。ビールかけは遅くまでテレビ見てた。

阪神の株がややこしいことになってるらしいこと。


清原と佐々木投手の引退セレモニーは辞退したとか。


野茂や中村ノリのこと。


古田の監督問題とか。



これくらいのことをそれも漠然としかわかってないまま、プレーオフに
なっちゃってるんだっけ? あれ? プレーオフってなんだっけ?
……パ・リーグの上位三チームでの一位決定戦だっけ?

うーん。


すごくプロ野球に対して楽しみをもってるのに、このめんどくさい感はなんなんだろう。

試合を見なきゃ!って思うのは楽しくないから、無理しては見てないから?

選手たちを見ているのは楽しいし、顔と名前がわかる選手はどこのチームだろうが
愛着を持ってる。シーズン序盤のころより、各監督たちも好印象度合いはアップしてる。

不信感満開な経営者陣営は、もともと印象は悪かったから、マイナスポイントには
なってないはずなんだけど、この微妙な食いつきの弱さはなんなのかなぁ。




ルールを覚えるってレベルは基本パスしてるつもりで、
リーグのルールの基本もそこそこ合格レベルじゃない?(そこまでいってないか?)
選手を覚えたりチームを覚えたりってよりも、
巨人対阪神の因縁の対決!とかのバックボーンを知ってる方がプロ野球は楽しそうだし。




選手やプロ野球ファンの人には申し訳ないけど、
いちリーグ制の方が、簡単だなぁ。

覚えることが多いのは、かまわないんだけど、
情報量が多い割には、入って来にくいのが問題なのかな?

どこのチームがどうなって何があって、そうなるとどうなるのかってのが、わかんないもん。




楽天があまりにも成績が悪いから、三年契約だった田尾監督がクビになって、野村新監督が誕生した。でもってコーチ陣の入れ替えや選手の大移動が起こったりして、楽天ファンには青天の霹靂!なのか、待ってましたノムさん!なのか。田尾監督は単に貧乏くじを引いただけなのか、それでも今年一年は様子を見ることもあったのかもしれないけどそれでも負けすぎた!のか。




やっぱり、わかりやすくないよ!
深く知ればするほど、奥が深い趣は大事だけど、もっと簡単なところでピックアップして教えてよ!これだけ知ってればいいってくらいまでそぎ落とした情報だけ、知りたいよ!


とりあえず、最低限のラインだけ教えて。


それから知りたいことを増やしていって、情報を探しに行くから。


散漫的にいろんな情報を均一的にちりばめられても、どれが重要なのかわかんない。




って、ネットで知ろうってのがそもそもダメなのか。


読んでないからどんなことが毎日載ってるのかわかってないけど、
スポーツ新聞くらいのレベルで知っておけばいいの?



なんか、プロ野球へ割いている時間が少ないくせに文句言いすぎ?
自分のスタンスが弱くなっただけの話なんだろうけどさ。






以上、だらだらと、更新していないブログに対しての自己弁護。
ごめんよ、プロ野球。
俺が悪いのにきみのせいにして。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-09 07:10 | プロ野球
星野SDを考える
まるっきりわかってない前提で、ダメ出しを。

星野SDは、阪神所属のSDで、
来期の巨人の監督候補として上がっているらしい。
阪神としては、来期もSDでお願いしますという状況。


巨人ファンのからすれば、堀内監督で最下位ラインの状態でも
意外に「絶対ダメ、使えない」と思ってるわけじゃないみたいで、
特に「星野監督はいらない」という意見が多いっぽい。

阪神ファンも、もう星野さんに監督としてやって欲しいとは
思ってないみたいだし、SDとしても必要としていないっぽい。
そもそもSDって何をする人なのか、なんの略なのかわかってないけど。


昨日のチャットで、わかったことは、ほとんどの野球ファンが、
「こういう監督問題がこの大事な時期に騒がれていることが不快である」
と、思っているみたい。

星野さんには、星野さんだからできることとして、
例えば「楽天再建」に関わって欲しいとか、そんな意見も出てました。

 *

星野監督が、万年下位の阪神を何年ぶりかの優勝に導いた立役者で
二年前の優勝当時は、星野監督様々だったけど、おかげかどうかわかんないけど
選手たちが、勝手当然だ!という気合いと共に、
金本選手の活躍を筆頭に、球団が勝つオーラを身につけた今、
もう星野さんから、阪神は卒業していいと思う。

星野監督というネームバリューは、すごいと思うので、
このプロ野球をもっと全体的に見て、動いて欲しいと思います。

はっきり否定しなかったことに対して、見損なったという人も。


さて、SDの意味を検索してこよっと。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-09-09 01:01 | プロ野球
知ってること、知らないこと
「キャベツ太郎」が丸形じゃなくてね、楕円形になってることが知らなかった!



そんなことじゃなくて。
プロ野球のこと。

なにやら清原が足を怪我しているということ、
そして球団から、必要とされてないらしいこと。
その巨人の来期の監督に星野仙一がオファーされてるらしいこと。



あれ?
いま知ってる野球知識ってこれだけ?

うわ、少なっ。
この週末にちょっとニュースサイトを拝見してこよう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-09-02 22:42 | プロ野球
女性向けの巨人サイト
c0023203_0381781.jpg これまで野球に関心が薄かった層を新たに取り込むために同サイトを立ち上げた。女性が関心を持ちやすいように、「トレーニングコーチのエクササイズ講座」や、若手選手への質問コーナー、ネイルシール、アクセサリーのインターネット通販などのコーナーを用意した。

 巨人が女性ファン獲得に躍起になる背景には、テレビの巨人戦視聴率の低迷があるようだ。日本テレビ放送網は8日、巨人戦中継の放送延長時間を見直すと発表した。試合展開次第では延長時間を短くしたり、定時で終了する方式に切り替えた。フジテレビジョンとTBSは先行して時間短縮を決めている。

 なんかできてますね。

   Giants Venus Net ージャイアンツ・ヴィーナス・ネット


初心者向けじゃなくて、女性向けと言うことで、ルール説明とかがあるんじゃなくて、エクササイズだったり、若手選手への質問コーナーなどあって、若年層向け風?

などと考える前に、清原選手の入院理由をまず知らなきゃ…。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-08-31 00:45 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事