煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ:プロ野球( 96 )
中村ノリを知る
パ・リーグの中で結構名前を聞く中村紀洋だが、実はよく知らない。
まあ誰のこともよくわかってないんだけど。
そんな彼も連日ニュースをにぎわしているので調べてみた。

 ポスティングシステム(入札制度)でメジャー移籍を目指す中村紀洋内野手(31)が7日、初志貫徹を強調し、獲得を検討する球団の出現を3月1日のポスティング申請期限いっぱいまで待つ姿勢を示した。

 中村は現在、熊本県荒尾市で申請のタイミングを計りながら自主トレを行っている。しかし、現在のところメジャーの評価は低い。米球界関係者の話を総合すると、入札の本命とされるドジャースですら年俸5000万円。ホワイトソックスはさらに下回るという。現状では、昨季の年俸5億円の実に1/10という格安価格を提示されることが濃厚になっているのだ。

ふーん。
で、もっと調べてみたら「前・近鉄」となってたけど、2005年は「オリックス・バッファローズ」なのか「東北楽天ゴールデンイーグルス」なのか、わからない。けど仰木監督がノリに対して寛大だとか言ってるのできっとオリックス・バファローズなんだろう。

続きを見る>>中村紀洋プロフィール
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-11 00:14 | プロ野球
プロ野球スポーツフェスティバルは盛り上がったのか
 先日見ていた「40年会VS48年会」は楽しめたのに夕方放送されていた「ダイワハウススペシャル・プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」が今ひとつだったのは「清原がいなかったからじゃないのか」って思ったのはオレだけ?

 去年は清原らの私服の値段の順番とかがっつりコーナーがしっかりしていたような気がするんだけどなあ。去年の12月2日の収録だからあの頃ゴタゴタしていた人は出にくかったんだろうか。見始めてつまんなくって、ながら見をしていたからよけいに盛り上がりに欠けたような。どこかの記事で見たけど中日と広島はチームごと欠席だったとか。
 あと昔のVTRは楽しめた。イチローや松井の若手時代は若い!(当たり前だけど)


 さて、これからオープン戦までの間にもっとバラエティ番組とかに出ないかなあ。
イベントなんかにも参加してみるのも手だよな。ってもうちょっと早かったら大阪でやってた上原の握手会行ってみたかったなあ。地元だし。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-10 00:40 | プロ野球
セ・リーグ、パ・リーグの監督とホームグランド(データ)
セ・リーグとパ・リーグの監督と球場のデータを2004年度の順位で掲載してます。

チーム名、監督、球場のデータです。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-09 16:30 | プロ野球
ボク達同級生!~プロ野球昭和40年会VS48年会~
 今日関西テレビにて「ボク達同級生!~プロ野球昭和40年会VS48年会~」が放送された。うん、やっぱり古田、好きかも。リーダーシップがあって頭良さそうだし、それなりに悪い面も備えてそうだしね。
 この企画を立ち上げて、この連休中にいろいろと「プロ野球」を調べてるわけなんだけど成果出てるね。中村のりやアゴ田……じゃなくて門田、神様八木、などなど名前と顔を目の当たりにできるバラエティー番組は以前より全然頭に入るね。自慢じゃないけどカツノリってこんな顔してたんだって思ったよ。奥さんの顔の方がクイズ番組「ヘキサゴン」でサッチーと一緒に出てたから先に覚えてたよ。

去年の11月末にぼんやりと見ていたこのニュース、これがこの番組だったのね。
http://daily.jp/baseball/2004/11/17/150716.shtml
近鉄いやがらせ 藤井寺使うな(デイリースポーツonline)

番組冒頭でフリーアナウンサーの梅田淳がのりに「メジャー決定おめでとう!」って笑っていってのりもそれに答えてたよ。まわりの選手は笑ってた。もちろんテロップで「12月3日に収録されました」って出てるんだけど。メジャー行ければいいのにね(いいのか?)。
つーか「おじいちゃん」の名前が思い出せないよ!
「○○○○漢字」ってハーフなの?今は解説者らしいけどめっちゃウケた。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-08 17:56 | プロ野球
新規参入の流れ
 オレのプロ野球新規参入はプロ野球界のためである!

 世間はどちらかというと「試合がつまらなくなった」、「不祥事や再編騒動で興味がそがれた」とし「来期は今期より見ない」という人が増えているらしく、この1年でプロ野球への関心が「低下した」割合が高く、長年のファンが離れてしまう危機がある、とか。


 おもしろくないんならおもしろくしよう。
 その流れで「ドラフト制度改革、スター選手育成、面白い試合提供」もそれはそれでとても大事だろう。しか~し!端から見てて気づいてしまった。
 ファンが減るのなら、増やしていくことも考えてかなきゃならないんじゃないのか、と。それにはオレが立ち上がらなきゃならないんじゃないのか、と。
 そこでこれ。

 『プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入』 ……どうよ!

 ドシロウトによるドシロウトのためのプロ野球入門、いよいよスタートです。


自らの初期プロ野球知識を確認した記事はこちら→
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-08 09:57 | プロ野球
2005年プロ野球新規参入!
2005年、遅ればせながらオレもプロ野球に参戦だ!
あれだけの騒ぎになった昨年のライブドア新規参入問題も結局のところ何がどうでどうなってるのかはさっぱりわからずじまい。プロ野球という土壌が危ぶまれている今だからこそ、全くの無知な状態からプロ野球というものを学ぶべきじゃないだろうか。プロ野球界の末端にすらいないいい大人の今、ようやくプロ野球を知ろうと思う。これからの球界は素人が救うのだ!

ということで、自力でお勉強していく。
基礎からわかるプロ野球、サルでもわかるプロ野球だ!

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-07 19:17 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事