煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ:プロ野球( 96 )
ぼやぼやしてる間にプロ野球は終盤?
高校野球も終わって、八月も終わろうとしている残暑の中、
気付いたら、プロ野球もそろそろラストスパートへむかって
ダッシュしはじめているっぽい?
以前に書いた「プロ野球の一年間の流れ」を見てみる。
 1月               自主トレーニング
 2月               春季キャンプ
 2月下旬~3月        オープン戦
 3月下旬~4月上旬     開幕戦
 7月中旬            オールスターゲーム(3試合)
 9月中旬~10月上旬    リーグ優勝決定(胴上げ)
10月上旬            プレーオフ(パ・リーグのみ)
 セ・リーグ優勝決定後     消化試合
10月中旬            日本シリーズ(先に4勝した方が日本一)

・フリーエージェント(FA)(日本シリーズ終了後)
・契約更改(日本シリーズ終了後~翌年2月まで)
・トレード(日本シリーズ終了後~翌年6月まで)
・秋季キャンプ(10月下旬~11月中旬)
・ドラフト会議(11月中旬)

って、えーーっ!
早ければ来月中旬には優勝決定しちゃうかもしれないってことじゃん。
うわ、俺ってばボヤボヤしすぎ。
そりゃ佐々木投手の引退のこととか知らずに過ごしてしまうわな。
消化試合が発生すれば、最後にマウンドに立てる可能性があるんでしょ?
間違ってる?
ちょっと、見てなかった分あわてて見直そうっと。

以下は8月29日現在の勝敗表。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-08-30 00:10 | プロ野球
「中学野球小僧」発売中。隔月刊で次号は8月発売
そんな中学野球にスポットをあてた雑誌が6月10日に創刊されたことをご存じだろうか? その名も「中学野球小僧」。野球専門誌「野球小僧」の中学生版である。中を開いてみてまず驚いたのは、その内容の濃さ。

(中略)

「1年前の2004年6月10日に、初の試みとなる『中学野球でまるごと1冊196ページ!』の『野球小僧・中学野球特別号』を刊行しました。おかげさまで好評を得まして、同年10月に秋冬版、2005年2月に春版、4月に新学期版を刊行し、このたび隔月刊として創刊したんです」と言うのは、編集部の平田美穂さん。

(中略)

「日本の野球のピラミッドを、まさに底辺を支えているのが中学野球といえます」(平田さん)
確かに、中学野球にはまだまだ「明日のイチロー」が眠っているかもしれない。中学野球の選手や保護者だけでなく、「野球ファン」はぜひ一度、『中学野球小僧』で野球を原点から学んでみては?(田幸和歌子)


「野球小僧」はSFマガジンとかと同じサイズの雑誌ですよね。
何度か手に取ってみたことがありますが、中学生野球に特化するなんてすごいっスね。日本のプロ野球の底辺を支えてるのは、そうだと思うけど、野球ファンが読んで楽しめる物なの?日本は人口が減る一方で、そのうち都会でも学校のクラブで野球部とかサッカー部とか1チームの定員を割る日が来たりするんでしょうか。

 小学生の頃、地元のチームで1年ほどプレイしたけど、下手くそだったので楽しい記憶がないのが残念。今でもボールが怖いままだし、バッティングセンターでも爽快に打てません。草野球とかやりたいけど、その前にどんどん基礎体力が衰えてるから、ジムに行って運動しなくては。まずジムに行って運動するために、家で影練しなくては。あれ?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-07-03 00:03 | プロ野球
長嶋さんを取り巻く環境
 先日巨人のサイトに長嶋さんのメッセージが掲載されたって記事を書いたこと。
最下位の巨人のためのメッセージ公開なのかわかんないですが過剰な報道に発展しなければいいねえ。いつまでもミスターミスター言ってられないかもしれないけど、ポストミスターはどこかにいるんでしょうか。

 7月3日の「巨人Vs広島」(東京ドーム)を観戦する予定なんだって。その事を取り上げた夕刊フジの取り上げ方のひどさに、カネシゲ監督が記事を書かれました。詳しいことはリンク先のカネシゲ監督の記事を読んでください。

カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記:野球人気と読売人気を安易に結びつけて喜ぶな

 長嶋さんはみんな(マスコミ含む)のために、喜んでカメラの前に姿を現すんだろうなと思ってるんだけど、病状はどんなものなのか、自分の中ではかなり後遺症が残ってるんじゃないかと思うので、観戦までしなくてVTRでインタビューの方がいいと思うんですが。その方がファンは安心するんじゃないの?フルイニング観戦できないだろうし。個人的にはガッカリしてしまいそうなので、本当は姿は見たくないと思ってます。

 ミスターの巨人戦観戦を読売のオーナー陣が人気回復に利用してるだけにしか思えないので、夕刊フジよりも読売のやり方の方に憤りを感じてしまいます。そりゃ視聴率は上がるだろうけどそれは「ミスター」が持っている数字でしかないんだから、もっと巨人ならではのやり方で人気を獲得していって欲しいと思う。

 「アンチ巨人」の人の気持ちがはじめてわかったような気がします。金に物を言わせてのスター選手集めは許せるんだけどなぁ。改めて巨人人気イコール野球人気なんかじゃないということとファンが求めるプロ野球のスタンスが変わってしまってることを知らされました。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-28 23:40 | プロ野球
※投票受付終了は、6月26日午後11時59分です。
2005サンヨーオールスターゲーム

成長した。オールスターゲームの意味がよくわかる。
ファン投票で選ばれた、セ・パ各リーグの選抜メンバーで戦うドリームマッチのことである。ほぼ正解?しかし微妙に投票方法で足踏みしているので、まだ投票はしてない。たんにめんどくさがっているのだ。

両リーグの投手の項目だけ見て、ちょっとは知っている顔があるのにホッとする。とりあえずメールアドレスを登録しておこうかな。

■■■

一球さん。
 見たことないのに、主題歌は聴いたことがあるぞ。あのタイムボカンの人かと思ったけどクレジットには荒木なんとかって出てたから別人か。終わりの歌はアニソンクイーンだった。…終わりの歌って、言い方が個人的に懐かしい。OP、EPって覚えたのは中学生になってからか?
 大友はあんなにジェラシーむき出しだったっけ?ってくらい一球さんへの対抗心がアピールされてたなぁ。今見ていると、一球さんのキャラクターってうっとおしいかも。一球さんの声のせいなのかなぁ。他のキャラたちはいい感じの声でした。
 九郎さんが出てくるのは3話?4話?この試合が終わるまで出てこないんだっけなぁ。

来週はサッカーでお休みなので、再来週の水曜深夜、7月7日午前2時55分予定なり。

■■■

ナベツネさんは、どうなったのかな。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-23 21:52 | プロ野球
再放送アニメ「一球さん」関西6月22日深夜放送開始
巨人学園野球部にはびこる名門意識一掃のため、岩風監督は、忍者の末裔(まつえい)とうわさされる謎の男・真田一球と、同じ一年生の通称「三球士」と呼ばれる堀田、一角、司を入部させる。エース・大友らは、岩風に対し露骨に不信感を抱くが、天性の俊足を生かし、野球音痴ゆえの無謀さで突き進む一球を求心力に、チームは団結心を欠きながらも夏の甲子園大会を勝ち進んでいく。

放送期間 1978年4月10日~1978年10月23日 全26話

■放送日6月23日(木)2:55~4:00 毎日放送 Gコード(9161323)

ということで、27年前に放送されたアニメ、一球さんが6月22日(水)の深夜から再放送スタートですよ。前回までは宇宙戦艦ヤマトを放送していた枠です。古くはデビルマンとかキャシャーンとかやってましたが、久しぶりにビデオをセットして楽しみにします。一回の放送で2話?3話?とりあえず初見なので楽しみ。

■関連記事:おすすめ野球漫画を語る!(4/17)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-20 21:21 | プロ野球
交流戦の結果
gooスポーツへ
     ↑ プロ野球 交流戦順位表 - goo スポーツ(Number)よりスクリーンショット


 ということで交流戦終了時点での各球団の順位はこれ。
阪神1位じゃん。優勝だぁ!とかって言っちゃダメなの?言っちゃうとダメなの?

習慣ベースボール[プロ野球ニュース]

習慣ベースボール[プロ野球ニュース]

さんからのスクリーンショット

あとこちらで、交流戦だけじゃなくて、今年の12球団全部の順位表をつけておられるので、参考まで。ここはニュースサイトとしてものすごく利用されてます。紹介するまでもないんだけど。

[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-19 23:17 | プロ野球
交流試合、終わってんじゃん!
プロ野球情報をズバズバ吸収中です。

って、変な感じがして公式戦の日程表(NPB公式サイト)を見たらGW明けたらもう交流戦突入じゃないっすか!!しかもセ・リーグも2日の月曜日を空き日に合わせて、セ・パ同時に5/5でリーグ戦をやり終えて、いきなり次の日から交流戦突入じゃないっスか!

5/5~6/16の6週間と2日の間で戦われるわけっスな。んーと、この結果がリーグ戦にどう関わってくるんだっけ?あれ…?6/17(金)~20(月)の4日間はセ・パ共に休養日で休めるのか。ああ!月曜日が予備日になってる!わかるよ!予備日!知ってるよ!天候不順で試合中止になったりした時に振り返られるための日だよ!知ってるよ!(←馬鹿)
4月29日の過去記事「交流試合、目の前じゃん!」より

 GW明けより毎日のブログ更新がなくなってるだけならいいのに、プロ野球情報吸収力までガタ落ち中です。先日まで交流戦も後半戦!残りあと少し!とか言ってたじゃん!え?もう終わっちゃったの? …ごめん、プロ野球。

そんな感じで、これからNHKのサンデースポーツの後半で交流戦を振り返るらしいので見つめてみたいと思います。漠然とだけど面白かった、と思ってる。リーグに関係があるから真剣勝負には違いないんだけど、どこかお祭り騒ぎのような感覚もついて回ってたし。これってひょっとして1リーグ制でも上手にやればいけるんじゃないの?12球団全部が生き残ることができなければ血が流れるわけだけど、消滅しか道がないのなら減少で耐え残るってことも考えなければいけないのかも。

 つーか、人気ないとかやいやい言いすぎなんだよ!
TVは伝えなきゃいけないのかもしれないけど、いいことばっかり言って盛り上げてくれよ!ワクワクさせて欲しいっスわ! って、それでダメになっちゃったんだっけ?


 そうそう、野茂、日米通算200勝、おめでとう!
 渡米当時に若干嫌ってた記憶があるのはなぜだ。野茂がいなければ、今のようなメジャー進出が当たり前になってる状況に何年遅れていた?逆を言えば野茂が行ってなければ日本のプロ野球がここまで弱体化してなかったかも。いや野茂は悪くないけどさ。
http://ballplayers.jp/nomo/ 野茂公式サイト
MAJOR.JP | 野茂英雄200勝特集
NOMO Baseball Club 野茂主催のアマチュア野球チームのサイト
[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-19 22:26 | プロ野球
おれもナベツネお断りだ!
ジユウノツバサ横浜式
ナベツネお断り!マークを作ってみました。


諦めるのはまだ早い。
正式決定は23日の読売株主総会というのなら、それまで「No!」と言い続けるしかない。

 前回の記事で、反対してないみたいと思ったら、知らないだけでこういう運動も始まってました。よくわかってませんが、責任を取って辞めたんじゃなかったの?と思うし、単に嫌われてるから反対されてるわけじゃないよね?まだ正式決定していないと言うことで、「No!」と言ってみます。なんか自分みたいな部外者が言うのも違ってるかもしれないけど。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-13 21:04 | プロ野球
不正で辞任したオーナーが会長に?巨人はそれでいいの?
 昨年8月にプロ野球・巨人オーナーを辞任した読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(79)が、7日開かれた読売巨人軍の決算取締役会で球団の代表取締役会長への就任が内定、わずか10カ月で球団トップに返り咲くことになった。23日の株主総会などで正式決定する。

(中略)

 渡辺氏は96年12月にオーナー就任。球界再編問題で揺れるさなかの昨年8月13日、巨人スカウトがドラフトで獲得を目指していた明大(当時)の一場靖弘投手(22)=現楽天=に交通費など約200万円を渡す不正があったとし、オーナーを引責辞任した。【田中義郎】

リンク先の記事で何人かの人のコメントも載ってるけど、思ったより反発してるってほどじゃないみたいですね。詳しいことを知ってるわけでもないのでイメージだけなんだけど、「ナベツネ」という人は人としてダメなんじゃないの?巨人という球団の中で、ちょうどミスター長嶋と対極にいる人なんじゃないのかなぁ。

巨人の身にまとってる黒いイメージを払拭してきてる感じがしていたのになんだかなぁな感じがして残念です。清原と巨人についても書いてみたいことがあるんだけど、カネシゲ監督のこの記事(現行のドラフト制度に思う~「ノーモア・キヨハラ」ではなく、「モア・キヨハラ」 )が上手に書いてあるので、満足してしまいました。読売ジャイアンツは好きな選手が多いスター球団は間違いないのになぜ悪役の道を選んだんだろう。

選手の少しのワガママはいい。球団のワガママはダメだ…じゃなくて、イヤだ!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-09 23:20 | プロ野球
プロ野球"朝日新聞本社"世論調査
じっくり内容を見れてないけど、先週二日間で2000人弱の人からのアンケートです。
興味深かったのが地域性。
■地域別好きなプロ野球チーム
   ・北海道:日本ハム
   ・関東 :巨人
   ・東海 :中日ドラゴンズ
   ・関西 :阪神タイガース
   ・九州 :ソフトバンク

自分が思ってた以上のそれぞれの地域での群を抜いての人気ぶり。いい感じなんじゃないですか。本当ならもっと地域別に12球団がそれぞれうまく埋まってくれればいいんでしょうが。そういえばバスケも新しくリーグができたってニュースで見ました。数年後に2リーグ制まで発展させる青写真を描いてるそうですがプロ野球以外のプロスポーツは難しいのによくチャレンジしたものだと感心しております。いろんなスポーツ同士で切磋琢磨できればいいですねえ。

 セ・リーグとパ・リーグの激突で野球が面白くなった――プロ野球に今年導入された交流戦が一巡し、後半戦に入ったばかりの5月28、29日に実施した本社世論調査で、7割の人が「交流戦でプロ野球が面白くなった」と答えた。「好きな球団」で巨人の人気は急落し、パ・リーグでは新規参入の楽天をはじめ地域密着型の球団が地元で人気を集め、全国でも上位の人気を得ていることが明らかになった。

 ■質問と回答(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略)

 ◆交流戦を採り入れたことで、プロ野球は面白くなりましたか。
   面白くなった 70
   そうは思わない 13

 ◆日本のプロ野球とアメリカの大リーグでは、どちらに関心がありますか。
   日本のプロ野球 47
   アメリカの大リーグ 23
   両方 10
   どちらにも関心ない 20


 調査方法 5月28、29の両日、全国の有権者を対象に「朝日RDD」方式で実施。有効回答は1876人、回答率は53%。

[PR]
by tatuminoheya | 2005-06-04 09:30 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事