煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ:プロ野球( 96 )
「虎バン」を観ながら
プロ野球からちょっと距離が開きつつ久しぶりに関西ローカル番組「虎バン」を観ながら書いてます。

水曜日の長かったオリックスバファローズとの試合を振り返ってます。あれ5時間もあったらしいね。観客の帰るタイミングってどのタイミングで帰るのがベストなんだろう。夜11時回るって何年かに一度くらいある?長い延長というと甲子園での高校野球で松坂の高校の準々決勝が長かった記憶がある。間違ってるかもしれないけど調べませんが。

交流戦、盛り上がってますよね。プロ野球ファンにとって新鮮みたい。
セ・パの区別がろくろく付いてない自分にとっては新鮮みというのはないので、特に交流戦に対してどうこうというのはないんだけど、それで逆に覚めたり引いたりしてるわけじゃなく単純にブログに対しての波が低くて更新が止まってます。五ヶ月目入って中だるみ。ありがちな進行状況じゃないですか?とりあえず週一程度の更新頻度で行く予定です。

   *

今岡選手の1000本安打達成の打席はちょうど試合を観てたんですが、今岡選手って水島漫画に出てくるピノキオみたいなキャラクターに似てますよね。こういう発言は何回繰り返されてるんでしょうか。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-30 00:54 | プロ野球
長嶋茂雄のメッセージが巨人のサイトに
 巨人は16日、昨年3月に脳こうそくで入院した巨人終身名誉監督・長嶋茂雄氏(69)のファンへのメッセージを球団公式ホームページ(HP)に掲載した。長嶋氏が同HPを通じてメッセージを出したのは初めて。その中で、リハビリなどの近況報告と合わせて「まもなく皆様に球場でお会いできるでしょう」と記している。背番号の「3」と作成した日付が直筆で書き込まれている。

 メッセージは15日に作成されたという。最下位に低迷するチームには「堀内監督以下、チーム一丸となって、序盤の劣勢を跳ね返してくれるものと、信じております」としている。巨人公式HPは(http://www.giants.jp/top.html)【田中義郎】

ということで、行ってみると、pdf形式で保存されてました。むぅ。
 長嶋茂雄終身名誉監督は、昨年3月の入院以来、初めてファンの皆さんにメッセージを発信しました。
 メッセージは15日に作成され、近況などを記して背番号の「3」が直筆で書き込まれています。

横に小さな画像もあったので、pdfを読めるソフトを入れてないのでそちらで我慢。
現在は一日二時間を週四日のペースでリハビリを行ってるんだって。
最下位の巨人のためのメッセージ公開なのかわかんないですが過剰な報道に発展しなければいいねえ。いつまでもミスターミスター言ってられないかもしれないけど、ポストミスターはどこかにいるんでしょうか。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-16 23:22 | プロ野球
スポーツ選手は煙草吸うなよ!ってこと?
 日本禁煙推進医師歯科医師連盟が行ったプロ野球12球団に対する初の喫煙対策調査の結果が、13日までにまとまった。回答したのは読売ジャイアンツなど5球団だけで、7球団は回答しなかった。5球団の多くは「喫煙は好ましくない」とした。日本のプロ野球選手の喫煙率は40%前後とみられている。
 3月上旬、各球団社長に調査書を郵送した。回答したのはほかに、中日ドラゴンズ、広島東洋カープ、オリックス・バファローズ、千葉ロッテマリーンズ。
 選手の喫煙について、5球団のうち4球団が「選手に限らず好ましくない」とし、オリックスは「喫煙すべきではない」と明言した。中日は「未成年でなければ自己決定」とした。

デフォルトで、喫煙者に対しての抑圧的な記事が出ると反対したくなります。
それと同時に、煙草を吸うことをしなくなったということを自慢したくてうずうずします。

勝手にこの連盟に対しても敵対心をいだきながら「各球団社長に調査書を郵送?5球団もちゃんと返事してやってありがたいと思え!」とか思ってしまう。

連盟のページに詳しいことが載ってるかと思いきや載ってなかった。
ということでいつものように記事内のデータを勝手に見やすく表示してみました。
▼12球団中下記の5球団が回答して残りの7球団は回答なし。
  ・読売ジャイアンツ
  ・中日ドラゴンズ
  ・広島東洋カープ
  ・オリックス・バファローズ
  ・千葉ロッテマリーンズ

・5球団の多くは選手の「喫煙は好ましくない」で
・5球団のうち4球団が「選手に限らず好ましくない」なんだって。
・オリックスは「喫煙すべきではない」と明言。
・中日は「未成年でなければ自己決定」
●日本のプロ野球選手の喫煙率は40%前後とみられている。

 このアンケートによって何がわかったんだろう。何が知りたかったのかな。プロ野球選手の喫煙の状況を暴き立てて、ベンチやロッカールーム等の完全禁煙化に対しての布石?こういうのって普通の社会でも同じ事が起こってるんですよね。現状の球場での禁煙化はいいと思う。選手側でも吸わない人が煙に迷惑していると言うことをどこかで見たこともあるし、吸う人は吸わない人に迷惑をかけるべきではないと思う。

 ありきたりだけど、喫煙者の中から分煙運動や禁煙運動をしていかないとダメなんじゃないの。理性的じゃないけど嫌煙家の人から軽く言われただけでカチンと来る時があることは嘘じゃないし。

 スポーツ選手が煙草を吸うなんて…と思うのはわかるけど、吸うべきじゃない!やめろ!というのは違うよね。喫煙者の多数はやめられるならやめてみたいと思うけど、とてもじゃないけどやめられそうもないから、プチ禁煙で手を打っておこう…って状態だと思うよ。聞くところによると減煙やプチ禁煙こそ、つらいんだって。
 思い切ってすっぱりやめた方がやめれるらしいよ。減煙なんかは常に苦しい思いを生む出しているだけなんだって。毎回1から我慢しなきゃならないだけなんだって。それは確かにそうだと思う。

>自慢げな禁煙談話の続きを読む?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-15 23:59 | プロ野球
交流戦をやめるという選択肢はないよね?
相変わらず試合には触れないで、プロ野球周辺をゴソゴソ。
夕方のニュースでなんとか5試合のトピックは知ることができた!
 6日に始まったプロ野球史上初のセ・パ交流戦は、各球団とも3カード目に入った。赤字体質のパ・リーグは、人気チームの観客動員力とテレビの放送権料で潤っているが、セ・リーグはパの抱える収支のマイナスを一部負わされた形となっている。球界が「改革の目玉」として導入した試みの成否は、今後ファンの心をどれだけつかむかにかかる。


 プロ野球をよく知らない人間でもパ・リーグに集客力がなくて、セ・リーグの方がまだお客さんが集まっているというのは知っている。この交流戦で、単純にセ・リーグがパ・リーグのお荷物を背負わされてると思ってしまいそうになるけど、それは違うんだよね?金銭だけを見ればそうなのかもしれないけど持ちつ持たれつになってるよね?
 といいつつ、パ・リーグがセ・リーグに何を貢献しているのかって考えたら不安になるけど。「そこにパがいるから!」で、いいんだよね。

 上記記事のニュースもと、いつもの記事の3倍くらいいろいろ書いてあってびっくり。テレビの放映権だとか視聴率なんかは一ファンにはどうしようもないけど、ファンには球場へ行って応援すると方法が託されてるんですよね。なんとか球場へ行って観戦をする計画を立てて応援に行ってみよう。
 しかし、球界の将来を担うのはどれだけファンが球場に足を運ぶかにかかる。10日から本拠地の千葉マリンスタジアムに阪神を迎えたロッテは、3試合とも左翼席がトラファン一色。1試合平均の入場者は交流戦前を上回る1万9406人に上った。ロッテファンの女性(27)が「セのチームと戦うのは日本シリーズという思いがあり、最初は嫌だった。でもオープン戦とも雰囲気が違い、とても面白い」と話すように、ゲーム内容でいかにファンを引きつけるかも問題だ。

 プロ野球構造改革協議会の中心メンバーとして球界改革に奔走する巨人の清武英利球団代表は「交流戦では、セからパへの利益移転という側面は否定できないが、それを乗り越えないといけない。セは痛みを伴うが球界にとってはいいこと」と前向きに評価している。【まとめ・徳丸威一郎】

[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-15 22:49 | プロ野球
プロ野球ワールドカップが来年3月に!
 【ニューヨーク高橋秀明】米大リーグ機構と選手会は11日、米大リーグを含む野球のトッププロが参加して国別対抗で争う「第1回ワールドベースボール・クラシック」を来年3月に開催すると発表した。同日のオーナー会議で承認された。日本からはイチロー、松井秀喜両外野手の出場も見込まれる。

 北米、南米、アジア、欧州、アフリカ、オセアニアの各大陸から16カ国・地域が参加し、4組に分かれて世界各地で1次リーグを行う。日本は来年3月3~5日に東京で開かれる1次リーグで韓国、台湾、中国と対戦する予定。1次リーグ各組2位までが米国で開かれる2次リーグに進み、18日に準決勝、20日に決勝を行うという。

 当初、ワールドカップの名称で開催を検討し、今年3月の開催を目指していたが、1年遅れの開催で昨秋合意した。次回開催は当初計画通り09年の予定。その後は4年ごとに開催する。米大リーグ機構のセリグ・コミッショナーは「スター選手たちが一同に集まり、野球人気を世界に広めることなるだろう」との談話を発表した。

     = ◇ =

 国別対抗戦開催が発表されたことを受け、日本プロ野球組織(NPB)は12日、米側から招待状が届いていることを明らかにした。コミッショナー事務局は「招待状と大会概要を各球団に配布し、検討してもらっている段階」と説明している。【徳丸威一郎】


 以前の孫オーナー提案の世界一決定戦は却下されて残念だったけど、こういう動きがあったなんて。これは「米大リーグ機構」主催なのかな。で「選手会」は合意してると。それで先日のオーナー会議で承認されたってことか。本来なら今年の3月に開催してたかもしれないけど、そこは日本のプロ野球再編問題とか他国との関係もあって今年の開催にはいたらなかったということになるのかな。
 16カ国が競うワールドカップ。サッカーのワールドカップみたいに世界の関心を集める大会になればすごいなぁ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-12 22:12 | プロ野球
順位表を見る。
 5月10日、12球団とも30~39試合を終えて交流戦も盛り上がってますね。と言いつつ試合観戦できてませんけど。通常の試合もまだじっくりと見てるのは少ないというのに交流戦を楽しむなんて、まだまだだ!というのは建前で、実際のところナイターを見る時間がないので試合結果だけを追うということすらできていないのが現状です。

 金本選手が1500本安打達成したって今ニュースでやってる!おめでとう!
   by 『V奪回!猛虎70th月刊岡田タイガース』5月10日(火) 深夜25:25~25:55
  って、あれ?よく調べてみると、いつ達成?  4月入ってすぐ?ほー。って、え?
  …あそっか。「月刊」だから一月を振り返ってたのか。もっとじっくり見ればよかった。
  今、金本選手が狙ってるのは「33球場本塁打のプロ野球新記録」ですね。へへへ。


 プロ野球ファンにとって「交流戦」は夢にまで見たセ・パ両リーグの垣根を越えた夢の試合ですよね。一昔前に盛り上がっていたハロプロのシャッフルユニットみたいな感じ……と言うとちょっと違う?
 その交流戦の試合の勝敗も、各リーグでの勝敗に加味されると言うことで、各球団も通常リーグ以上の気合いで未知なるチームとの試合に挑んでるわけですよね。本当ならセ・パ両リーグ共で楽しさを満喫できていたら、交流戦というものの醍醐味に迫ることができたんだよなぁとプロ野球に片足を突っ込んだだけの自分にとってはまだまだ本質を楽しめてないんですよね。残念なことに。

 で、そんな12球団の勝敗表を見てみると……(5月10日現在のデータ)
5月10日現在の順位表

 トップとの「勝差」がの阪神は1位の中日が勝ち試合を増やさなければ、明日から4試合すべて勝つと同率で1位になれるってことだよね。というわけで、各球団とも勝差が10開くと、もう大変ってことだよね。
 ホークスとタイガースがリーグ優勝すると予想してるので、このまま上位をキープしておいていただきたい。

 そういえば、リーグ上位だとAチーム、下位だとCチームっていうのはどんな意味があるの?ただのクラス分け?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-11 01:39 | プロ野球
NHKスペシャル~論戦 “TVオーナー会議”~
NHKスペシャル  「改革元年」となる今シーズン、プロ野球は開幕早々、厳しい数字を突きつけられた。巨人戦の視聴率―4月1日、ナイター開幕戦としては過去最低となる13.5%を記録。さらに、7日には8.8%と僅か6戦目にして二桁を切ってしまう。この日、観客数も1万3千人足らずに留まった。
 一方、新球団・楽天は、地元・仙台で1万5千人以上の観客を集めるなど健闘している。しかし、26失点という記録的大敗を喫するなど、戦力に不安を抱える新球団が人気をどこまで持続できるかは予断を許さない。
 そして、毎シーズン球界全体で100億円以上の赤字を生み出す構造的な問題、いつどこの球団が消滅しても不思議ではないという状況も変わっていない。
 果たして、プロ野球界は人気低迷に歯止めをかけ再生への道筋を付けることができるのか。開幕から1か月、観客数の増加や視聴率の向上などに取り組む改革の現場を徹底取材。更に、球界の最高意思決定機関「オーナー会議」で異なる立場を取る、巨人・滝鼻卓雄氏、オリックス・宮内義彦氏、ソフトバンク・孫正義氏、3人のオーナーに改革の理念を質し、プロ野球再生の条件を探る。


 感動した!気が付いたら1時間過ぎてたって感じだった!
 福岡ソフトバンクホークスの孫オーナーの株が急上昇したよ!ソフトバンクファンに喜んでなるよ!そう叫びたくなっちゃうくらいの、なんか…カリスマっぷり(?)でした。先日のMLBと世界一決定戦をしましょう!って立ち上げたときに垣間見れたやる気パルスみたいなの、やっぱり孫オーナーは持っていた!

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-04 23:05 | プロ野球
NHK世論調査「プロ野球」おもしろい?おもしろくない?
NHKの世論調査によりますと、今シーズンのプロ野球を「おもしろい」と答えた人と「おもしろくない」と答えた人はともに40%あまりで、ほぼ同じでした。また、セ・リーグとパ・リーグの交流戦については「おおいに楽しみにしている」が25%、「ある程度楽しみにしている」が31%、「あまり楽しみにしていない」が19%、「まったく楽しみにしていない」が15%でした。

交流戦を楽しみにしている人が56%って低くない?
今年初めてなんでしょ?交流戦。もっと期待度高いと思ってた。
34%が楽しみにしてないってのは、つまんなそうってことなのかなぁ。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-04 00:56 | プロ野球
交流試合、目の前じゃん!
プロ野球情報をズバズバ吸収中です。

って、変な感じがして公式戦の日程表(NPB公式サイト)を見たらGW明けたらもう交流戦突入じゃないっすか!!

しかもセ・リーグも2日の月曜日を空き日に合わせて、セ・パ同時に5/5でリーグ戦をやり終えて、いきなり次の日から交流戦突入じゃないっスか!

5/5~6/16の6週間と2日の間で戦われるわけっスな。
んーと、この結果がリーグ戦にどう関わってくるんだっけ?あれ…?

6/17(金)~20(月)の4日間はセ・パ共に休養日で休めるのか。


ああ!月曜日が予備日になってる!わかるよ!予備日!知ってるよ!
天候不順で試合中止になったりした時に振り返られるための日だよ!知ってるよ!(←馬鹿)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-29 12:20 | プロ野球
大人になったらなりたい職業、3年ぶりに野球選手トップ
 大人になったらなりたい職業で、男の子が3年ぶりに「野球選手」がトップになり、女の子は8年連続で「食べ物屋さん」が1位となった。

 第一生命保険が28日発表した子供へのアンケートによるもので、男の子は、野球選手が前回調査でトップの「サッカー選手」を抜き、1位に返り咲いた。

 アンケートは全国の保育・幼稚園児、小学生ら1080人を対象に、04年7~8月に実施した。

 男の子で3位の「学者・博士」は、前回の7位から大きく躍進。前回初めてトップ10から外れた「警察官・刑事」は、今回7位に復帰した。

 女の子では、男の子に比べて変動が少ない。2位の「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」、4位「学校の先生」までが前回と同じだった。

 調査は89年から始まり、今回で16回目。


あれ?この間書いたのは同じ「大人になったら何になりたい?」アンケートだけど別会社が主催だったんだっけ。ということで前回の結果は以下の通り。
■男子、女子別のトップ3

 1位 スポーツ選手 29.8%       1位 ケーキ屋 23.1%
 2位 運転手     8.2%       2位 花屋    15.3%
 3位 警察官     6.6%       3位 看護師  10.7%


■スポーツ選手内訳(29.8%中)

 1位 サッカー選手  48.5%(▼12.9pt)
 2位 プロ野球選手 28.9%(△ 5.3pt)
野球選手になりたい!新一年生渇望 (4月5日の記事)より
 
この時のは、クラレが実施した新小学一年生(男女各2000人)を対象のアンケートでした。で、今回のは第一生命保険が実施。対象人数は1080人だけ?しかも男子は383人だけなのか。
詳しい概要は以下の通り。

■調査概要

 第一生命保険相互会社(社長:斎藤勝利)では、2004年7月~8月、全国の幼・児童(保育園・幼稚園児及び小学校1~6年生)を対象に「大人になったらなりたいもの」アンケート調査を実施いたしました。これは「ぼくのゆめ、わたしのゆめ」をテーマに同時期に実施した、ミニ作文コンクールの応募用紙に「大人になったらなりたいもの」もあわせて記入してもらい、その結果を集計したものです。応募用紙は第一生命の生涯設計デザイナーが対象家庭に配布、回収し、全国から約25万点の応募が寄せられました。このうち都道府県別、男女別、学齢別に抽出した1,080点の内容を集計・分析した結果、以下のとおりとなりました。
 なお、当社ではこの「大人になったらなりたいもの」アンケートを 1989 年から毎年実施しているので、過去の結果との比較もご紹介いたします。

公式サイトでは89年から16回の推移が見れるので、一度ご覧あれ。

■男子の大人になったらなりたいもののトップテン(393人のデータ)

 1位 野球選手     15.5%
 2位 サッカー選手   10.7% 
 3位 学者・博士     5.4% 
 4位 大工さん      4.3% 
 5位 食べ物屋さん    3.2% 
 6位 お医者さん     2.4% 
 7位 テレビ・アニメ・絵本キャラクター  各2.1%
     警察官・刑事 
     電車・バスの運転士 
 10位 おもちゃ屋さん   各1.9%
     消防士・救急隊   


■過去16年のトップ推移

89年 野球選手
90年 野球選手
91年 野球選手
92年 野球選手
93年 サッカー選手    野球選手は8位
94年 サッカー選手    野球選手は2位
95年 サッカー選手    野球選手は2位
96年 サッカー選手    野球選手は2位
97年 野球選手
98年 大工さん      野球選手は4位(サッカー選手と同率)
99年 野球選手
00年 野球選手
01年 野球選手
02年 学者・博士     野球選手は3位
03年 サッカー選手     野球選手は2位
04年 野球選手
05年 野球選手

1位と2位の差がほとんどない年やダントツで1位の年などいろいろです。

93年のサッカー1位(10.5%)時は野球8位で4.1%。
98年では大工が1位(9.9%)時、野球とサッカーが同率4位で6.0%。
01年での1位が一番割合が高かった年でなんと21%も!(2位サッカー選手11%)
02年の学者・博士(9.6%)との差はたったの1.1%(2位はサッカー9.1%)

バスケット選手や武道選手といった他スポーツは過去3年しかいないのは寂しいかも。刑事さんやレスキュー隊はわかるとして、なぜ大工さんが常連としてエントリーされてるのか不思議。子どもが小さいうちに新居を建てて、それを目の当たりにするから?えーそうなの?サラリーマンは91年を最後に姿を消してる…。サッカーは89年時5%弱だったのにジワジワと来て94年には23.7%と史上最高の割合でトップに来て以来トップ常連入りしてる。キャプテン翼人気~Jリーグ人気かな。とすれば94~96年のバスケはスラムダンク人気でしょう、たぶん。調べてないけど。02年の学者はノーベル賞で?あれってもう3年前なの?え?誰だっけ…。あれ?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-29 04:24 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事