煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ:プロ野球( 96 )
いよいよセ・リーグも開幕!
阪神 - ヤクルト (大阪ドーム)
巨人 - 広島   (東京ドーム)
中日 - 横浜   (ナゴヤドーム)


いまだに頭の中で一度「セ…セントラル…メジャーな方が中央だから阪神の方のグループはセ…」と一瞬考えてから、「セ」か「パ」か判断しています。

ということで、あっという間にパ・リーグも5日間の日程を終えて今日は移動日(休暇日?)で、明日からいよいよセ・リーグ開幕ですね。
なんだかんだいいつつも、開幕戦の日程などを把握しているっていうのは素人レベルがかなり上がってると思うんですがいかがでしょう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-31 23:57 | プロ野球
楽天初黒星、明日に期待!
 ちょっとびっくりした。夕方に26点差っていうのを聞いて本当にびっくりした。
 新球団の歴史を白星でスタートさせたプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの第2戦は、一転して0―26の記録的な大敗となった。27日に千葉マリンスタジアムで行われた千葉ロッテマリーンズ戦。6投手が24安打を浴び、打線はわずか1安打に泣いた。楽天のマーティ・キーナート・ゼネラルマネジャーは「恥ずかしいね。もっと踏ん張らないと」と奮起を促していた。

 喜びを爆発させた前日とは打って変わって、試合後の楽天の選手たちは一様に沈うつなムード。とりわけショックの色が濃かったのが投手陣だ。
   (中略)
 田尾安志監督(51)は「何と言えばいいのか。よう点を取られたなあ」と笑みさえ浮かべて記者の質問に応じ、駒田徳広打撃コーチ(42)は、選手を励ますように「こういう日もあるよ」と大きな声で繰り返した。

だけどもしこれが昨日の公式戦初ゲームでの結果じゃなくて、ほんとうに良かったと思う。
「――よう点を取られたなあ」って、これ以外に田尾監督に何を言えようか。

明日はソフトバンクとの試合ですね。厳しい試合になるだろうけど、応援してます!
弱いチームだと思われてて、本当に弱かったのか!ってことになったら同情票が集まって、逆にシーズン序盤はやりやすくなるんじゃないか?
良くも悪くも注目を集めないよりはいいんじゃないかってことで、最悪じゃないよ!まだ始まったばっかりだ!


類似記事
<楽天>歴史的な大敗 ロッテ最多26点 | エキサイト : ニュース
楽天26失点大敗、夢心地から厳しい現実に - nikkansports.com
ニッカン式スコア
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-27 21:34 | プロ野球
パ・リーグ初日の結果
デイリースポーツonlineパ日程
デイリースポーツonline■05年パ・リーグ日程表 3/4月 よりスクリーンショット
 うれしいね!
 新規球団の記念すべき初試合で白星なんて、日本人として縁起がいいと思うよ!
 いつの間にか、自分の中で三木谷社長の影が薄くなって田尾監督にスポットが当たることによって、東北楽天を応援していることに気が付いた。
 livedoorを蹴落として球団を入手したというイメージで悪人的存在だったので、自分でも意外。とかいいつつも嫌悪感が長続きしないだけなのかも。

 ソフトバンクホークスもダイエーからソフトバンクに変わって、いや~な感じを抱いているわけだけども、いつの間にか孫オーナーは良くなってるし。自分の中でね。
けど、総合金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝最高経営責任者(CEO=54)はまだ登場したばかりなので、鼻につくんだけども。って堀江社長も登場当時はダメだったから、個人的な慣れの問題みたいっス。ええ。

 逆にオリックス・バファローズが合併して負けちゃったのが残念。

 さて。
 先日きょうろぐで、「打率と防御率など 」で教えてもらったことをふまえてロッテ対楽天のスコア(ニッカン式スコア)を見てみる。
……うっ、今日の所は見なかったことにしよう……。(ダメじゃん!)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-26 22:35 | プロ野球
野球好きな芸人のブログ
最近関西でもよく見るようになってきた吉本芸人のダイノジの大谷さんのブログの紹介だ!

不良芸人日記: さぁ、キャンプインです!
さぁ、そして我がドラゴンズの沖縄キャンプもついにスタートです。
ちなみに私も5日か6日から見学しに行きます(完全プライベート)。
実はおおち夫妻の新婚旅行に同行するんですけど(なんでだよ!)、おおち夫妻を盛り上げながら、キャンプも堪能してきます。
注目はズバリ土谷選手です!(出囃子のドラゴンアッシュをやめなさい)
レフトの定位置、ノーマークかも知れませんが、オフで会ったときに体つきが去年のキャンプのときと全然違うというのに気づきました。一年一軍で代走とはいえ、試合に出つづけたことが彼に大きな自信になったような気がします。
東京ドームで見せたあのセンターのフェンス直撃の当たり。積極的に振りに行くことをオススメします。

2月の記事なので反応遅すぎなんだけど、熱いよ!九州男児でドラゴンズファン。

微妙なマイナー臭がいつまでたっても抜けてくれないダイノジ。
この間のココリコ司会の関西ローカル(?)はネタが飛んだところが一番面白かったよ!おおちさんの方がフリートークいけるのでは?

居酒屋で一緒にしゃべってるような気になってしまう感じの記事は読み応えあるよ!
読んだことのない人はぜひ、行ってみて。

■ダイノジ(大谷)ブログ→不良芸人日記
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-24 00:27 | プロ野球
プロ野球ゲームで勉強する?
本物のようなグラフィック! 気がつけば「オリックス オープン戦首位」ということで、パ・リーグはオープン戦終わっちゃいましたね。セ・リーグは今週末土曜日までか。
 スポニチに12球団のオープン戦の成績順が載ってるんだけど表の見方がいまいちわかってなかったり。
「試合・勝数・敗数・引分・勝率・打率・本塁打・得点・失点・防御率」

 試合数、勝ち試合数、負け試合数、引き分け試合数はそのままだからわかる。脳みそが割合というものに対して拒絶するのでわからないまでも、勝率は試合数から勝ち試合数を割ったりして導き出したものだろうなぁとはわかる。打率も、打者人数に対して×試合数って感じ?本塁打はホームランの数だろうし、得点もそのままだとして、わからないのが失点と防御率。ん?失点は単純に相手チームに与えてしまった得点の合計……なのかな。それならわかる。防御率ってなんだ?よく聞くけどなぁ。

 3月も半場を過ぎ、残り3日の9試合ですべてのオープン戦が終了となるというのに結局ちゃんと試合を観覧しないままですよ。ええキャンプ中の阪神の紅白戦でレビュー記事を書いて以来ちゃんと試合観戦してませんよ!   って、どうよ!――ダメじゃん!!

Amazonでプロ野球スピリッツ詳細 というわけで、もっとしっかり興味持つにはゲームじゃねえ?って考えた。っつってもたまたま「プロ野球スピリッツ2」というプレステ2のゲームについての記事を読んだからなんですが。前作「プロ野球スピリッツ 2004 クライマックス」をパワーアップして4月7日に発売するコナミのソフトで、公式サイトを見てみると臨場感タップリで面白そうなのだ。パワプロで作った選手データも使えるみたいだし。って野球ゲームってファミコンで友達の家で付き合いゲームをした経験しかないんだけど……。

プロ野球スピリッツ2公式サイト

 公式サイトを見てるといくつかモードがあって、その中のひとつに選手の一人になって試合に参加するみたいなのね。で、その選手目線で試合が行われる。外野ならその守備位置からのカメラアングルだし、外野フライじゃなくてもベースフォローに行ったりしなきゃならないからリアルじゃない?東北楽天やソフトバンクホークスのデータもバッチリだし、交流試合なんかにも対応しているんだって。
 こりゃ、このゲームで遊んでたら、プロ野球に詳しくなるんじゃない?上の画像はゲーム内の選手の画像なんだけど、リアルだよねえ。解説も達川光男、金村義明、宮本和知、西崎幸広の4人の音声で。実況が山口富士夫さん。公式サイトの中に古田の打席のムービーがあったんだけど、変にリアルで気持ち悪かったよ!

 ずっとほったらかしていたゲームMGS3を先週ようやく取りかかり、ものすごくハマってしまい、放置しておいたのを後悔したほどのものすごい感動的なラストを迎えてのクリアだったー!ので、このままの勢いでゲーム、買っちゃおうかなぁ。


追記(3月26日)
     きょうろぐにて回答が!!
     今日から野球ファンになった人のためのブログ: 打率と防御率など
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-23 19:44 | プロ野球
プロ野球新時代へ 「熱球の伝説」(NHK番組)
ぼんやりテレビ番組表を見ていたら、HNKで今夜11時から五夜に渡ってスペシャル番組が放映されるのね。
「スポーツ大陸」■http://www.nhk.or.jp/spotai/
プロ野球開幕直前 特別編成
プロ野球新時代へ 「熱球の伝説」

総合テレビ 3月21日(月)~3月25日(金) 午後11:00~11:50
プロ野球は今シーズン、楽天イーグルス、オリックス・バッファローズ、ソフトバンク・ホークスの新チームとともに新たな歴史をスタートさせます。
NHKでは、プロ野球70年にあたる昨年、1年間にわたり衛星第一と衛星ハイビジョンで、往年の名選手の証言や貴重な資料映像でプロ野球70年史をふりかえるドキュメンタリー「よみがえる熱球 プロ野球70年」(11回シリーズ)を放送しました。再放送、地上波での放送を望む声におこたえして、総合テレビで「プロ野球新時代へ 『熱球の伝説』」(5回シリーズ)として放送します。

3月21日(月) 第1話 背番号「3」燦燦 ~ミスター・ジャイアンツ登場~
3月22日(火) 第2話 一本足打法の衝撃 ~ホームラン王誕生~
3月23日(水) 第3話 豪腕・二十歳のエース ~江夏奪三振401個~
3月24日(木) 第4話 二つの引退 ~金田と稲尾~
3月25日(金) 第5話 月見草の眼 ~生涯一捕手 野村~

 今の選手よりも、長島・王といった選手の方がなじみがあるのはなぜだ?
 といいつつも江夏、金田は漠然としかわからないし、野村って野村克也こと監督のことだよね?捕手だったらしいって程度しかわかってないよ。監督としてしか知らない。
 あ、野球狂の唄の実写映画に出てたとかって聞いたことがあるような気がしたが……

 新時代へ!っていいつつ、過去の伝説なのね。新時代を迎えるにあたっての復習なんだろうか。長島さん、今どんな具合なんだろう。う~ん。不謹慎ながら長島さんが亡くなった時、プロ野球界はどういう対応をすればいいのか考えてしまう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-21 21:17 | プロ野球
2005プロ野球チップス スペシャルボックス
2005プロ野球チップス スペシャルボックス
価格 3,300円 (税込3,465円) 送料別

第2回予約販売
3月23日(水)午前9時~28日(月)午後11時まで
[お届け]4月4日頃

■箱サイズ高さ160mm×横130mm×奥行き41mm
■1箱にカード6枚入り!!
■中はさくさくJCカット(短冊状)ポテトチップス20g
■1ケース12箱入り(ケース販売となります)
■1箱275円、1ケース3300円。(消費税別)
■カードは袋タイプと同じ133種類に加えて
BOXだけの 特製カード18種類がございます。
■おまけにラッキーカードが入っていたら
すてきな景品をもれなくプレゼント!
詳しくは質問箱をご覧下さい。
■この商品は「北区王子のかるびぃ屋」だけの販売になります。

 祝!らくてんイーグルスさんところで見つけて、思わず衝動買いをしそうになっちゃいました。
 コンビニの食玩といい、買ってからあとで「これをどうしよう」と手元に残るその存在に困る……ということを繰り返しているのでなんとか思いとどまったわけだけど、欲しくない?
 72枚のカードのうちスペシャルカードが入ってたら、カードホルダーがもらえるのか。ホルダーがあったら手元に置いておくのも悪くない?
 知ってる人は知ってる情報だろうけど、初めて知ったのでCM的エントリーでした。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-21 20:56 | プロ野球
プロ野球選手の人格
高橋由伸選手がマスコミにウケが悪いことを知りませんでした。
  ピアス、丸刈りの番長も真っ青だ。巨人・高橋由伸外野手が16日、「今年の僕は、嫌われキャラでいきます」と逆イメチェン宣言をぶち上げた。今年はタイトル奪取を公言し、メジャー移籍にも初めて色気を見せるなど、珍しくアピールしているが、それに続く仰天宣言。クールな天才打者の真意はどこにあるのか-

高橋由が、本紙に「いやもう、僕は“嫌われキャラ”でいきますよ。巨人の他の選手が(マスコミなどに)たたかれたらかわいそうですから」と、ヒールに徹する決意を明かした。
(中略)
 例えば、球団が大々的に掲げているファンサービス。高橋由は昨年オフから再三、「僕らも努力するので、ファンの方にも溝を埋める努力をしてほしい。マナーは守ってほしい」と、あえて球界の流れに逆行するような発言をしてきた。

えー上記引用記事内の下線は、こちらで引いております。

って、こういう感じで皮肉に書かれちゃうのが高橋由だってこと?
単に対マスコミが鬱陶しくなったからの発言じゃないの?
以前ジャンクスポーツで上原投手と生年月日が同じですごく仲がよくて、結婚後は二人の誕生パーティーは別々でする?とかって微笑ましいエピソードをみて笑ってたんだけど、意外にマスコミウケが悪かったんですな。
上原の公式サイト内にあるトークコーナーではそんな二人のタイムリーな書き込みが見れますよ。ここは(左)阪神日記のharunokさんの記事で発見したっすわ。

プロ野球選手も芸能人と同じで、どんな風に見られるかなんてマスコミ次第だと思うので、その辺りの心労はあるんだろうなぁ。けどマスコミに好意的に受け入れられてる人もいるんだからある程度の努力も必要になってくるか。

とりあえず、高橋由って、初めて言ってみた。……プロ野球の知識人っぽい?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 23:36 | プロ野球
孫オーナーハッスルする
探していた記事は結局見つからず。残念。
 臨時オーナー会議が16日、東京都内で開かれ、初出席したソフトバンク・孫正義オーナー(47)が披露した「世界一決定戦」構想に各オーナーから異論や疑問が相次いだ。構想は継続審議となり、早期実現は難しくなった。また、永久失格処分の解除規定が正式承認され、元西鉄・池永正明氏(58)らの球界復帰に道が開かれた。他に有識者会議の委員9人を選任、承認した。 デビューの舞台で孫オーナーは「思いのたけを訴えた」と熱弁を振るった。球界参入を表明した昨年10月から披露する球団対抗の世界一決定戦。2月には単独渡米し大リーグ機構(MLB)に訴えた。この日2時間の会議では1時間が割かれた。

プロ野球ファンにとって、これは有意義なこと?余計なこと?

それにしても2時間の会議中、半分の時間を使うって結構な割合だよね。
過去のワールドカップやアジア杯、五輪予選など、全く見たことがないので「世界決定戦」がどのくらいのリアル度合いなのかが見えてこない。んだけど面白そうだなぁって思ったので、持ち上げていた記事を探したんだけどなぁ。

孫オーナーがどういう人物なのかもわかってないんだけど、とりあえず他オーナーも気になっている、採算がどう取れるのか、というのが自分としても気になる。国内での集客率が低くなってるっぽい現状で、世界を相手にしたからといって特に愛国精神があるわけでもないだろうから、サッカーのW杯みたいな盛り上がりも期待できないだろうし。

経営陣もやることが山積みなので大変だろうけど、期待してます。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 23:16 | プロ野球
オーナー会議、見失う
孫オーナーの、「いいじゃん、やろうよ、プロ野球世界選手権♪」という記事を探し続けて、違う記事を発見。もっとスピードアップを!って記事です。
 ストライキ決行から約半年。球団側はいまだに具体的な球界改革案を示せず、批判の声は高まりつつある。ファン離れを危ぐするなら、経営のトップが労使交渉の行方に敏感になるのは当然だ。
 「スピードを上げて議論してほしい」。構造改革協議会の現状説明を受けたオーナーからは、迅速な改革案づくりを求める声が多く上がったという。宮内議長は「(このままでは)同じ轍(てつ)を踏む危険性がある」。球団ごとに思惑が異なり、足並みがそろわない現状への危機意識を口にした。
(中略)
 スピードアップを望みながらも、どこから手を付けていいか分からないのが本音なのかもしれない。「オーナー会議で意見がまとまらないものが(協議会に出席する球団代表レベルでは)もっとまとまらない」(ロッテ・重光オーナー代行)という寂しい意見も。出口は見えない。

オーナー会議とプロ野球構造改革協議会って別物が同時期に開催されてたのね。

 ひな壇から漏れた苦笑が球界の現状を物語っていた。14日、都内ホテルで開催されたプロ野球構造改革協議会。経営者側との議論を終えて会見に臨んだ選手会の古田会長だが、報道陣からの「会議で何か見えてきたか」との質問にしばし絶句してしまった。

 「うーん…。実に恥ずかしい話なんですけどね。まあ(経営者側が)みんなで問題点をあげてやっていこうというのは、遅ればせながらいい方向じゃないのかなあ…」

 球界改革の中軸である「ドラフト・FA・年俸」の改革3点セットに対しては突っ込んだ議論はされず、そのため前出の質問を受けて古田会長の苦笑が飛び出した、というワケだ。


って孫オーナーのニュースがどこかに行っちゃったよー。
周囲の賛同は得られづってテンション低めな記事と、周囲は好意的に受け止めていたって記事の二つを見たと思ったんだけど、本気で見失った!なぜ見つからない!!クソォ!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 00:54 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事