煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ: ├阪神タイガース( 15 )
阪神、懐かしのユニホームで交流戦
 プロ野球阪神は13日、甲子園球場で行われた初の交流戦の楽天戦で、1979年から81年にかけて使用していたユニホームを着用し、試合に臨んだ。球団創設70周年の記念に企画されたもので、阪神が主催する交流戦18試合で着用する。
 79年は岡田彰布監督が早大からドラフト1位で入団し、巨人から移籍した小林繁氏や、入団6年目の掛布雅之氏が活躍した年で、縦じまのユニホームは袖や襟、帽子のつばが黄色なのが特徴。
 岡田監督は「昔はボタン式ではなくV字ネックで、上から被るタイプだった」と懐かしそうに振り返ったが、選手からは「似合っていないな」と苦笑いものぞいた。
 球団ではユニホームを交流戦終了後にチャリティーオークションにかけ、売上金は福祉団体などに寄付することにしている。

懐かしのユニホーム……ホームだけに? あー、この時期のユニホームって印象的です。交流戦だけじゃなくって今年ずっとこのユニホームで行くってのはどうよ。あ、交流戦が終わったらオークションにかけちゃうのね。

 ということで、誰もが好きな時期のユニホームってあるよね。この球団のこの年のユニホームはこうだから好きなんだーー!ってプロ野球ファンなら一つや二つあるでしょう?三つくらいない?ん?ある?

 そんなあなたにちょうど「きょうろぐ」でこんなテーマで募集があるよ!(セリフ調)

・歴代ユニフォームに対する思いいれ記事TB、コメント欄参加
・「現役ユニフォーム、ベスト3、ワースト3投票」


 残念ながら今回は参加できるほどのユニ知識がありません。
 締め切りは5月17日頃ということです。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-14 00:57 |  ├阪神タイガース
甲子園球場が3年後に大改装
 先日のNHKスペシャルを見るまで「巨人戦」が抜きん出て金になるという感覚がなかったので、巨人戦だけ球場の一部のシートが通常金額より千円高くなっていたということにびっくりしてたんだけど、よく考えたら巨人戦だけTVの視聴率がいいってことと連動してるんだよね。よく考えなくてもちょっと考えたらわかることでした。

 それが視聴率も取りにくくなって、巨人戦でも集客率が悪くなってってことだから、本当にプロ野球人気は下火になってるんだなぁ。

 ってホントにそうなの?

 前から集客率ってそんなに良くなかったんじゃないの?それともイメージはパ・リーグの球場がガラガラであるってのがあるから?
 交流戦の導入によって、巨人戦の主催試合が3試合ずつ減ったセの5球団。収入減をどう穴埋めするかに頭を悩ませている。その中で、黒字経営ができている阪神は、“ひとり勝ち”の雰囲気が漂っている。交流戦前の5月5日までで、観客動員は65万9489人。1試合平均4万3966人と12球団1位。巨人を超えた。

 「他とくらべてどう、というのは関心がない。すでにわれわれはプラス目標を設定している。それに向かって努力している」と、牧田球団社長は語気を強める。目標は300万人動員。昨年も同様の目標で352万3000人のシーズン観客動員の球団新記録。今季は実数発表になったが、それもどこ吹く風で、5日までのペースなら320万人を超える。

 昨年から営業部門を大刷新した。手塚オーナーは「タイガースは電鉄内で最大のブランド」と位置づけ、営業戦略策定は本社直轄になった。3年後に甲子園の大改装を予定し、現在職員らを大リーグに派遣している。それにも本社のスタッフが同行している。

 どっちにしても今年から始まった「交流戦」でセ・リーグは巨人戦が減っちゃって他球団が収入源なんだって。その他球団の中にはもちろん阪神は入ってなくて相変わらずの強烈な集客を迎えてるとか。で、いよいよ単身甲子園球場も大改装ですよ。

 過去3回甲子園球場を見たことがあるけど、写真やTVじゃなくて野球漫画でのワンシーンの甲子園球場が一番記憶に刻まれてる。あのツタの絡まる外観が極端に変わるのはなんかやだな。

 で、阪神甲子園球場でのバリアフリー対策について先日カネシゲ監督がまとめた記事をエントリーされていたので、ご覧になってない人は一度見てみては。たくさんの人から集まった意見を見事にまとめておられます。

阪神タイガース・車椅子観戦ガイド~甲子園球場のバリアフリー状況を総まとめ!

 この記事を先に読んでいたので、大改装が行われることは知っていたんですが、大リーグへ行ってる現職員はメジャー球場のいいところを取り入れられるためだよね?駅自体も企画はないけど、考えてはいない訳じゃないみたいなので、ぜひ球場共々阪神甲子園駅も改装になればいいなぁと思います。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-05-13 23:59 |  ├阪神タイガース
顔がにやける
間違ってないだろうけど、初めて聞いた「言葉」。<カード

阪神対ヤクルトで、3戦、
阪神対広島で、3戦、
阪神対横浜で、3戦       これで、3カードってことか。

「明日からのカードは巨人と対戦かぁ」って使うのかな。

開幕して約1週間(3カード)たちましたが、チームも僕自身もいいスタートが切れたと思っています。
(中略)
そして昨日の僕の誕生日に、ほんとたくさんのバースデーメールありがとうございました。(さっきも読んでいました)

昨日は最高の勝ち方で、またちょっと元気が無かったモンキーあっ藤本が決めてくれてほんとよかった~
実はこの日、藤本、秀太らが僕の誕生日会を開いてくれるって前から言ってくれていて、その藤本がサヨナラ打やったから盛り上がりましたよ~ほんと楽しかった!
僕も昨日はだいぶ飲みましたね、いいお酒でした!

おー!誕生日おめでとうございます。今年で29歳。脂ののったいい時期ですな。


僕まだ興奮しています。
ヒーローインタビューで何がなんだかわからないと言ってましたが、しゃべったことも訳がわからず覚えてないんですけど~(笑)
矢野さんに飛び込んだのは覚えているのですが、みんなにもみくちゃにされて、祝福の嵐~(ビシバシボコ)

開幕してから なかなかチームに貢献できず、眠つきが悪い日が続いてました。
1戦目の送りバント失敗とか、今日の満塁のチャンスとか・・・(泣)
でもカッコよかったでしょ!?今日の僕。やっとチームに少し貢献できて・・・
超~気持ちぃぃ~!(誰かのパクリ?)

このノリのままで巨人戦も暴れまくるぞ!

ところで昨日は赤星さんの誕生日・・・僕と秀太さん達で主催して・・・盛り上がったな~いいお酒飲めたな~けっこう赤星さんもハイピッチやったな~
いい一日でした(祝!)

試合もその後のニュースも見れてないんだけど、このブログを読んで、しばらくひとりでにやけてました。よかったねー藤本選手。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-11 23:58 |  ├阪神タイガース
阪神優勝へ向けての関西でのテレビ番組
というわけで明けて今日、4月1日とうとう開幕ということで関西地方のテレビでは優勝を願っての特番がただ今放映されております。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-01 00:21 |  ├阪神タイガース
週刊トラトラタイガースが最終回
終わった!
開幕直前!週刊トラトラタイガース ファイナル
3月27日(日) ごご4時30分から生放送!
1983年10月から22年間、
タイガース一筋でお送りしたトラトラがついに最終回!
▽ 他球団から見た2005年タイガース
▽ 川藤が堀内監督を直撃
▽ 「阪神-広島」オープン戦情報
▽ 掛布が2005年タイガースの見所を紹介
▽ トラトラ秘蔵22年間の映像も一挙公開

最後の最後までタイガース一筋のトラトラ。お見逃しなく!!

阪神の試合の途中で、放映時間が終わってしまったのでチャンネルを変えてしまい、前半を見損なってしまいました!見れたのは「トラトラ秘蔵22年間の映像」くらいでした。掛布さんがでれでれしながら宮崎美子と対談してたりと懐かしい映像がタップリでした。エンディングで川藤さんが選手生活19年で、引退した翌年からトラトラに出演。一時降板時期もあったけど、解説者としても今年19年目だとおっしゃられてました。
22年のひと時代が終わりましたね。う~ん、じっくり見ていたわけじゃないのに妙にしんみり。

で、次世代虎番組となる「オモシロ好奇心☆どろんぱ!」(土曜正午)ってどうなのよ。司会の「笑い飯」はプロ野球に興味ないそうだし、番組名からして何クール持つの?ってレベルじゃないの?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-27 21:33 |  ├阪神タイガース
「週刊トラトラタイガース」終了!
ちょっとびっくりしたニュースが飛び込んできた。
◆ 22年、1046回、同局屈指の長寿番組 ◆

 読売テレビの阪神タイガース応援番組「週刊トラトラタイガース」(日曜深夜)が27日の放送を最後に終了することを16日、同局が発表した。1983年にスタートし、同局では屈指の長寿番組。ラスト2回放送分を加えると計1046回の放送で終了する。

 番組はこれまで辻佳紀氏、掛布雅之氏をはじめ現在の川藤幸三氏など阪神OBをキャスターに迎え、タイガースファンに愛されてきた。しかし、今年からセ・パ交流戦がスタートするなどプロ野球新時代を迎えるにあたり「より広い層に野球の魅力を伝えようという局の方針から終了が決まった」と同局は説明。今後は4月2日スタートの「オモシロ好奇心☆どろんぱ!」(土曜正午)のコーナーとして引き継がれる。なお99年以降の最高視聴率は阪神が優勝した2003年9月7日の6・9%だった。

 また読売テレビは今季の野球中継を巨人戦中心に92試合放送することも発表した。

いきなりじゃない?あと二回の放送で終わっちゃうんだよ。
せっかく地味に日曜の夜中は、「虎バン」と「トラトラ」を続けて1時間が阪神タイムとして自分の中で定着して行きつつあったのに。

今後は土曜午後の新番組の中での1コーナーとして放映されるのか。
そういえば、昔って土曜の夕方に「トラトラ」放映してなかった?
99年以降の視聴率が悪すぎるのと、読売テレビ(日本テレビ)って言うのが原因か?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 22:43 |  ├阪神タイガース
阪神タイガース紅白試合レビュー (解説:川藤幸三/ゲスト:松村邦洋/実況:尾山憲一)
阪神タイガース公式サイトへ
ついさっきまで関西では読売テレビで
阪神タイガースの高知県安芸市営球場での紅白試合を中継してた。

12時から1時半までの90分だけだったので
4回の途中までで終わってしまった。

残念。
おもしろかったのにー。
過去片手で数えるほどしか試合観戦をしてないんだけど、阪神の紅白戦だからか、プロ野球通に近づいているからなのかわからないけど、あっという間の90分だった。
白組の投手           紅組の投手
先発 :安藤           筒井
二番手:江草          田村
三番手:中村          吉野        
四番手:伊代野         佐久本
紅組の打順            白組の打順
ライト:的場            センター:赤星
セカンド:藤本           セカンド:関本
ショート:鳥谷           ファースト:シーツ
サード:今岡            ライト:檜山
ファースト:片岡          D H :町田
D H :喜岡            レフト:葛城
センター:上坂           サード:沖原
キャッチャー:浅井         キャッチャー:野口
レフト:庄田            ショート:秀太
          DHって何?代打ヒッター?投手の代わりか?


1回表に三番鳥谷がツーツーからライト側へホームラン!
おおっ盛り上がる。
ショートを藤本と鳥谷で奪い合ってたがキャンプが始まると藤本はセカンドを守り、
「ショート鳥谷・セカンド藤本とライバルから名コンビへ」というVTRが。
ゴールデン・ルーキーとうたわれた鳥谷、去年は試合に出てないのね。

先発投手として安藤がアピール!ルーキーイヤー以来の先発を狙う!!
ライト檜山がファールフライを取り損なう!紅白戦ならではの和やかムード。

2回裏、沖原のランナー一二塁からのセンターオーバーのフェンスにあたるツーベースヒットで同点に。その後野口の犠牲フライでランナーが一人帰って白組の逆転!

3回に入って雨が降り始める。的場の送りバントでランナーを送り二塁三塁。
藤本がファーボールでワンアウト満塁へ!打順は鳥谷!!期待の二打席目。
痛烈なライトへのヒット!鳥谷大活躍!2-2の同点!
依然満塁、次は今岡!ツースリーからボール球?アウトコースへの変化球をバットの先へ強引に当ててヒットへ。ランナー二人が帰って2-4へ。
筒井投手も弱いと思ったけど安藤投手も弱いような気がしてきた。阪神大丈夫か?

3回裏。岡田監督のインタビュー。今期が二年目ということで昨年の優勝後のプレッシャーがあったのね。生理的に受け付けない岡田監督をちょっと見直したかも。

4回表、安藤から江草へ投手交代。江草は2イング投げる予定。
今岡のインタビュー。川藤から「安藤から打ったるなよ」とツッコまれる。以前のインタビューで力の入ったコメントをしてたのを見てるので本当に頑張って欲しい選手の一人。期待してます。

オーダーが変更。よくわかってないけど以下へ。
中村・関本・筒井・松下・町田・葛城・沖原・岡崎・久慈・江草。

庄田が変化球をライトへの三塁打。気持ちいいあたりだー。
四球で一塁にいたランナー浅井が帰り一点追加。2-5へ。
的場がライトへの犠牲フライで、三塁ランナーの庄田がタッチアップで追加点。2-6!
三打席の藤本、振るわずでチェンジ。

4回裏、オーダー以下へ変更。
的場・藤本・鳥谷・藤原・林・喜田・上坂・浅井・狩野・田村。
こちらも江草同様田村投手へ交代。2イング予定。ほぉ父親もプロ野球選手なのか。
ここでワンダーボーイ「辻本」のVTR。16歳て。
田村投手も20歳て。それでも三年目だって。みんな若いなー。

あらら、セカンド藤本エラー。葛城が四球で出てたので一二塁に。
で、急に大きな声援を受けた岡崎がライトへいいあたり。満塁へ!
ノースリーから久慈がファールフライでツーアウトへ。
放映時間があと1分半で終了しちゃう。解説陣もまとめに入ってたところで
なんと中村豊がセンターへホームラン!!満塁ホームランっすよ!
6-6同点だー! おー! あー中継終了、ざんね~ん。


紅組 1 0 3 2       6
白組 0 2 0 4       6



阪神の紅白戦だと言うことで安心して見れたゲームでした。
っつーかじゅうぶんプロ野球楽しめるじゃん、オレ。ってことで安心した!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-19 15:57 |  ├阪神タイガース
阪神ファンとしてピンクのメガホンはどうかと思う
 プロ野球・阪神タイガースの球団会社と阪神電気鉄道は17日、女性ファンに的を絞った虎グッズショップを3月12日、甲子園球場に開店すると発表した。

 「タイガースショップ アルプス」で、球場のスタンドへの入り口前に造る。店舗面積は約100平方メートル。オリジナルの女性衣料を中心に、ピンクのメガホンなどの応援用品もそろえる。

[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-18 00:00 |  ├阪神タイガース
金本アニキの日記
昨日金本アニキのメッセージが更新されていたのであとで記事にしようと思い
テレビを見ていたら怖くなったので寝ちゃいました。

そして今まで新聞記者に対しての取材はあの一件以来拒否してましたがコメントすることにしました。これからは新聞のコメントも楽しみにしてて下さい。
兄貴からのメッセージ「02/16 安芸入りします」より


この「あの一件」って何?
あと今日見たらまた更新してた。金本のルーツ好きって有名なの?
……ルーツってどんな味だったっけ……。

チョコの代わりにルーツなんてのもありました。余談ですが今岡選手もルーツファンになったみたいです。初めて飲んだらしく彼も缶コーヒーが好きでルーツにするそうです。
兄貴からのメッセージ「02/17 ホームページを覗きました」より

今おすすめの缶コーヒーは最近見直したWONDA。「SHOT&SHOT」おすすめです。ぜひ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-17 22:31 |  ├阪神タイガース
江草仁貴、佐藤江梨子。
佐藤江利子DVD 先日「虎バン」を見てて思ったんだけど、江草投手って佐藤江利子に似てないか?
特に口角が上がってる所なんか特に。アヒル口?

えぐさひろたか25歳こうやって画像だけ見てたら似てないような気がしてきたけど
虎バンを見てて、話して笑ってるところとか似てたよー。

彼女いる?の質問にしれっと「いますよ」と答えていたのは好感度アップだ。


江草仁貴と佐藤江梨子が似てる説、すでにメジャー?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-15 23:01 |  ├阪神タイガース
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事