煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
カテゴリ: ├今日の「きょうろぐ」( 18 )
待ってました。結果発表!
昨日途中結果を見つけたので、続報はまだかと気になっていた、
きょうろぐのイケメングランプリ。出てましたよ。結果が!

「第二回シンデレラボーイを探せ!」ランキング

ふた記事にもなるランキング結果です。
残念ながら、自分の一押し推薦枠のひとりは4位に終わってしまったけど、
ランキングの集計は、かなり接戦だった模様。
団子状態の上位もそうだけど、1位2位の接戦がそんなにだったのか、というところ。

詳しくは結果を見て楽しんで欲しいので、上記リンクからどうぞ。

選手の顔を知らなくても、各人のイラストがいい味を出してますよん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-10 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
第1弾の結果発表が!
今日も、きょうろぐ。

先日イケメン投票した、「「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」開催のお知らせ。」の結果が、発表されてました。
といってもまだ少数意見&球団別のランキングですが。
おとといに発表になっていたみたいなのに見逃していた……。

結果発表!!球団別ランキング・少数意見

ここで、少数意見として、票を入れた人物が二人も登場してしまい、自分の心眼を信じられなくなりつつあります。いや、わかってます。
荒木大輔コーチに入れた俺が悪いのです……。
横浜の古木も、イケメンだと思ったのに、たったの二票ですか。

それじゃあ、球団への票も19票を集めておきながらも5位という中日なので、
望みを「矢口哲朗」選手に託して、上位の結果を待ちたいと思います。

ああ、高橋由伸に一票入れてやってれば、少数意見から脱出できていたのに。
ごめん!由伸!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-09 22:05 |  ├今日の「きょうろぐ」
『野球好きブロガー選手名鑑』参加を考える
困った時のきょうろぐだより。

ということで、今日はこちら。
『野球好きブロガー選手名鑑』参加のお願い
みなさま、「選手名鑑」並びに「チーム紹介」に多くのご参加ありがとうございます。
「第二回シンデレラボーイをさがせ!」にも多くの投票ありがとうございます。
随時、アップしていきますのでもう少しお待ちくださいね。

さて、こうしてみなさまに執筆を募った以上、このブログ内のどこかに
「執筆者一覧」というか、「ご協力者一覧」というかそういうものを残したいなと思っています。
(中略)
というわけで、こちらでは、
『野球好きブロガー選手名鑑』を作成したいと思います。


選手名鑑風に自分のブログをアピールしましょうとのことなので、
やってみる。

1.巽(tatuminoheya)
2.†プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 ~ 巽のブログの部屋 ~
 http://tatumi.exblog.jp/
3.大阪出身、大阪在住
4.巨人~ヤクルト(幼少時)、阪神(2005~)



・                          う、うう……。難しい。

意外と過去の成績や自己アピールとか、選手名鑑風に書くのって難しい!
しかもなにやら流れ的に、ちゃんとウケをとらないといけなくなってる!
これはうかつに参加できませんぞ。
運良く特に締切もないので、先輩方の投稿スタイルを見て、ルーキーらしい投稿を
なんとかできるように精進しよう。うん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-08 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
イケメン投票をしてきました。
「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」開催のお知らせ。

ということで、こちらから投票してきました。
投票したあとに、コメントが丸見えだったので一瞬パニクっちゃいそうになって動悸が激しくなったけど、名前の横にロックマークが付いてるのを確認して一安心。
マジでびっくりしましたよ。
お、俺の投票がーーーって。

で、チョイスしつつも三人の中に選ばれなかった人たち。
さー結果が楽しみだっ!

松川誉弘  西武ライオンズ
黒木知宏  千葉ロッテ
山下勝巳  東北楽天
小田嶋正邦 横浜ベイスターズ


ちなみに選手名鑑で延々選手の顔写真を眺めていたら、
ジワジワッとカネシゲ監督の描くイラストとだぶってくるのはなぜ?
知らないうちに、脳内カネシゲ漫画化選手化計画が進行していたのかーーー!?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-05 01:33 |  ├今日の「きょうろぐ」
「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」を考える
ブログカラーをブルーに変更しました!

 1月ブラウン
 2月グレー
 3月ブルー
 4月ピンク……?exite blog のこのデザインは4種類の色があるんですが、
            ピンクを使っている人は見たことないくらいドギツイんです。
            だからきっと、来月はまたブラウンに戻す予定です。


さっ、月が変わってキャンプも終わって、心機一転っ!

この間から考えている「きょうろぐ」のエントリ。
……誰にもつっこまれなかったけど、カネシゲ監督の所の記事の中に「きょうろぐ」を「きょうぶろ」と勘違いしてる人がたまにいるって書いてて、「そんなやつおるか~い(by大木ひびき)」と思ってたら過去記事で数カ所やらかしておりました。てへ♪

今回は「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」ということですよ。

第一回はカネシゲ監督のところで去年の6月に開催されていた模様。
意外な人が一位になっててびっくりした。さすが阪神。

で、やっぱり選手の顔を知らないから、困るわけですよ。恥ずかしいのよ。
「あら、巽さん、あなたの選んだ選手はベタな方ばっかりね、オホホホホ!」
ってツッコまれやしないかと思って。

まぁそこはそれ。初心者が知ってたら逆に恐いじゃない?
つーことで明日が締切なので、さっそく考えてみた。

1.五十嵐亮太(26歳)ヤクルト
2.高橋 由伸 (30歳)巨人
3.古木 克明 (25歳)横浜


どうよ。とりあえず暫定で。
応募は隠しコメントでするみたいなので実際に明日応募するまでにもう一度じっくり考えてみますが。あとひとり選手名鑑で目がくりっとしてる選手がしたの二行目くらいにいたのに見失ってしまったよ。

■ちなみに理由は、五十嵐亮太選手は、有名で一見イケメン風でしょ?
イケメンじゃないのに限りなくイケメンっぽい顔。だから選びました。
■由伸選手はボリュームあるけど、イケメンじゃない?イメージ先行かもしれないけどどうも巨人には男前の選手が多いと思うよ。清原も男前の部類でしょう?
■古木選手は選手名鑑を見てたら、輝いてたよ。横浜の最終ページに載ってるからチェックしてみて!ってメジャーな選手なの?7年目みたいだしベテランなのかな。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-04 23:11 |  ├今日の「きょうろぐ」
今日の"きょうろぐ"カテゴリへ!
今日から野球ファンになった人のためのブログ、略して「きょうろぐ」がどんどん盛り上がってます!

トップページに「更新履歴」で質問の一覧があるので見やすくなってます。
質問したい時にはすぐ下のコンテンツ「質問箱」から書き込めます。

3月2日更新 「スコアボードのH、E、Fcについて」
3月2日更新 「初心者のための変化球講座」
3月1日更新 「ティー」とか「ペッパー」ってどんな練習ですか?
3月1日更新 「左投げの捕手はなぜいない?」
3月1日更新 「初心者に見やすい席は?」
2月28日更新 「4-6-3のダブルプレー・・数字の意味は?」
2月28日更新 「チーム名が異なる二軍のスポンサーは?」
2月27日更新 「チケットのとり方のコツ(改)」
2月27日更新 「ショートの名前の由来は?」
2月26日更新 「社会人野球の頂点的大会は何ですか」
2月24日更新 「なぜプレー中、大型画面を映さないのか」
2月24日更新 「いつからチーム名に企業名がつくようになったか」
2月23日更新 「なぜ、野球は反時計回りで走るのか」
2月23日更新 「日本野球界の構図」
2月23日更新 「プロ野球界の構図」
2月23日更新 「野球好きの女性とのつきあい方」
2月22日更新 「野球ファン初心者時代の失敗談&勘違い」

すでにこんな感じで、質問になっていることの存在すら知らないお題が多数!

見応えタップリですが、それ以上に続々アップされている『みんなのプロ野球チーム紹介』が思ってた以上の熱い出来で、感心しています。
まだじっくり読めてないんだけど、それぞれの記者の思い入れっぷりが垣間見れてすごくおもしろそう。

そして平行して募集されているのが「第二回シンデレラボーイを探せ!」投票受付中こちら。応募期間が3月6日までなので、あわてて参加してください。(ここから直接飛ぶとカネシゲタカシ監督のスゴいイラストにちょっとビックリしてしまうかも。俺はビックリした!)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-02 23:18 |  ├今日の「きょうろぐ」
どれだけプロ野球に近づいたか (きょうろぐへの質問TB)
すごい勢いで「きょうろぐ(仮)」に協力者が集まってます。
そっかー。こんなに教えてくれる人がいたんだ。
なんか雪だるま式に増えていってるような。
ちょっと心の中で「プロ野球ファンは不親切!」って思ってた部分があるから改心しなくちゃ。
このままプロ野球ブログ界隈がある程度まとまって盛り上がり続けたら
今流行の出版という話まで飛び出しちゃいそうだ。

ちなみに現在募集中のお題は以下のふたつ。
初心者のための選手名鑑
・プロ野球にはどんな選手がいるのでしょうか?
野球ファンのみなさんが、自分のひいきの選手を熱く紹介してくれます。

初心者のためのプロ野球12球団紹介
・プロ野球にはどんなチームがあるのでしょうか。
これまた野球ファンのみなさんが、自分のひいきチームを熱く紹介します

ミーハーな視点も大歓迎ということなので
興味あるプロ野球ファンの人はぜひ一度訪問してみて。

さて。
じゃあ今、自分のプロ野球知識レベルはいったいどのくらいアップしているのか?
何をどのくらい知っていて、何を知らないのか。
知りたいのはなんなのかってことだ。
そう考えてちょっと愕然とする。
……ほとんど成長して、い・な・い!

                      *

■プロ野球の一年間の流れ、12球団の概要を知る<クリア済み
これは最初に知りたかったこと。
オープン戦や開幕戦、シーズンオフやペナントレース、日本シリーズなど
何がどういう風な流れになっているのかが、まずさっぱりわからなかったからだ。
まずは全体図を把握しようという目論見でした。

■プロ野球界をもっと大きな視点で見るとどんな構図になるの?<放置中
ちょうどメジャー移籍問題でちまたは騒いでいたこともあり、疑問を持つ。
オーナーや球団社長などセ・パ両リーグを支配しているのは何なのかという疑問。
対選手会なのはどこか、ルールを作っているのはどこなのかという疑問。
どこかのサイトでリトルリーグや高校野球、社会人野球などの相互関係を図解したものを見たんだけどどこだか見失い放置。
日本の野球界ってどういう風に成り立っているの?


大きく見れば、上記ふたつのカテゴリーに別れる感じ。
わかってる方にずいぶん「阪神タイガース」について自然に知識は偏って得ている。
これはプラスだと思う。
好きなチームが「阪神」だと認識できるレベルに到達したということだから。
地元関西だから阪神!なのではなく、阪神の選手が好きだから!にちゃんとなってるもの。
ひいきのチームができたらちょっとプロ野球に近づけた気がする。
きょうろぐ(仮)」の募集要項が「球団概要」と「選手紹介」になってるのはそういうわけなんだな。
ということで、上記の「日本の野球界ってどういう組織なのか」を、質問は募集されてないけど表明しておくだけしておきます。


あとは細々とした用語的ルールの知識はちょっと増えた。
この血と肉を開幕戦までに徐々に太く大きくしていこう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-22 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
新人向け野球ブログ誕生!
すごいブログが誕生しました。
その名も「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、初心者用に野球を解説してくれるサイトが満を持してブログとして今日誕生したよ!

ああ、感涙。

思えば今年の正月に「ファンとして新規参入」し、プロ野球を知ろうと検索しても思った答えは見つからず苦労してブログ生活がスタートしました。思えばそこですんなり初心者用の解説サイトがあればこのブログもはじまらなかったと思います。それだけ冷遇されていたんですよ、野球初心者は。

だいたい初心者は「質問する」って行為自体に腰が引けてしまう。「教えてちゃん」と呼ばれないだろうか、検索方法が間違ってるんじゃないか、バカにされたらどうしよう……と思ってしまうので「聞いてきたら教えるよ」じゃなくて最初から用意しておいてよ!って思ってしまうのです。そうじゃない?

この「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、略して「きょうろぐ(仮)」とは「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」の「「いい野球ブログ」ってなんだろう?(随時追記あり)」の記事から賛同し盛り上がりあっという間に「しけたろうの「のほほん野球日記」」のしけたろうさんがカネシゲさんをプロデューサーに迎えて誕生した運命的なコラボレーションブログなのです。

そうか、野球ファンの人も、そんなことを考えていたんだ!
というわけで、部分的に引用するのが難しいので、ぜひ「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記:プロ野球ファンの新規参入を手伝え!「初心者のためのプロ野球教室ブログ」への協力者募集中」を読んでうなって欲しい。

                         *

一ヶ月前、プロ野球を知ろうと思う前は日本ハムファイターズの坪井選手がいまだに阪神タイガースにいると思っていたくらいのレベルだったけど今は高橋由伸や上原投手などもスラスラ言えちゃいます。知っている阪神の選手なんて3倍くらい増えたんじゃないでしょうか。

もうこんな苦労して検索したりしないで楽して知る……じゃなくてファンの人と一緒になって楽しんで学ぶことができると思うと本当に楽しみです。読者参加型ブログの新しいカタチですよね。
誕生の瞬間に立ち会えたことにより、参加するという垣根を簡単に乗り越えることができたのもラッキーです。自分が参加することによって初心者がガンガン参加できるようになればいいなと思いつつ、なんだかんだ言ってプロ野球って今年も盛り上がるんじゃないの?

あーワクワクするーーっ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-21 22:03 |  ├今日の「きょうろぐ」
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事