煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧
古田表紙のGQ JAPAN
眞鍋写真集と共に写ってる雑誌「GQ JAPAN」をようやく確認した!
なんかここまでの道のりがやたら長く感じるのは気のせいじゃないと思う。
せっかくアップや1ページ丸々の写真なのにあんなにブレた写真を使うのは何故?
で、6ページに渡ってのインタビューだったけど、改めて知らなかったことを知った。
GQ公式サイトへ

古田ら選手会が去年のスト時に掲げていたことだ。

「赤字経営なのなら、赤字をなくす道筋を見つけましょう」ということだ。
今手元に雑誌がないのでニュアンスしか合ってないと思うけどそういうことだ。


「たいていのチームが赤字経営で球界が不景気である、故に1リーグへ」って
のが球団側の意見で選手会は2リーグ存続を訴えてたと。

球団はオーナー(コミッショナー?)が親会社(出資会社)で、
球団を持っているということでいいのかな。やっぱりこの部分はまだ未知の領域。
だけど気になるのは世間でいわれてる、選手側の主張。

経営が苦しいのに、自分の年棒をつり上げるなって世論(世論なのか?)。


オフシーズン中に暗いムードが続くとシーズンずっと盛り上がりに欠けるような気がして仕方がないけど、今こそマスコミ操作でガンガン盛り上げて欲しいなぁ。



というわけで、1月はプロ野球入門編でした。
2月はキャンプ等もあるのでがんばってプロ野球初級編になれればいいなぁ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-31 23:59 |  └古田敦也
残念な地元。
イカす姐さんだと勝手に思いこんでる(左)阪神日記はコメントもいただくharunokさんの今日のエントリー記事を見ていて思ったこと。

今日は後サンデースポーツ観ておしまい!
藪さんの名前が間違ってる件についてメールしたろうか、と思いましたが特集してくれるだけでも有り難いのでよします。(藪さん、シーズン終わって初めて見るんですけど・・・関東なんてこんなもんよ!)

もうね、スポーツと縁のない人生を送ってきた人間にとってリンク先へ飛ぶまでサンデースポーツがNHKの番組だとは思っても見ませんでした。でもって関東と関西のテレビ欄をつい確認。
Yahoo!テレビ - 1月30日(日)の番組表 [地上波/東京/23-28時]
Yahoo!テレビ - 1月30日(日)の番組表 [地上波/大阪/23-28時]

関西だと当たり前のように日曜の深夜といえば
00:25 虎バン ▽矢野・福原球児のいま▽福本豊  ■テレビ朝日系列
00:55 週刊トラトラタイガース 「キャンプ徹底分析&金本に直撃!」 ■日本テレビ系列

と、スポーツ番組じゃなく野球番組でもなく『阪神タイガースの番組』があるので、関西圏以外の阪神ファンの方々へ申し訳なく思ってます。
――特に上記の番組、意識して見てませんから。

ってそれよりもharunokさんのうらやましいほどの休日の充実振りに
本屋に入ったのにすっかりGQ JAPANのことを忘れていたダメッぷりさに残念な自分。

結局見たので、追記>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-30 23:12 |  ├阪神タイガース
悔しくて悔しくて。
GQ公式サイトへ
 もう自分でも何が悔しいのかわかってるんです。
わかっててやっちゃってる自分が悔しいんです。
古田に踊らされてる……。

 もう古田敦也ブログフリークなら更新されていることは知ってると思いますがその記事の画像がトラップなんです!

もう眞鍋かをりの写真集を買ったとか、
この歳で初めて購入しちゃっただとか、
それは本人やファンのためですだとか
「そんなところまで見せますか!?」とか

そんなネタフリは結構です!

いっしょに写ってる「GQ JAPAN」はなんだよ!ひと言も触れずかよ!
第一表紙にロゴが写ってないから何の雑誌だかさんざん探したじゃねえか!
宝探しかよ!!ったく使えねーな。

だいたい『古田敦也は"ビジネスセレブ"です。』ってなんなんだよ。ええ!

1/24発売の3月号か。
もう売ってんだな。――しょうがないから今度本屋でちょっと見てきてやるよ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-29 03:56 |  └古田敦也
日本プロ野球選手会って
日本プロ野球選手会の公式サイトを見てみると
1980年に社団法人
1985年に労働組合となってるのがわかる。


日本プロ野球選手会は社団法人及び労働組合という二つの形態を取っております。
労働組合については純粋に労働者としての選手による組合であり、雇用者である球団との間での待遇改善交渉などを行っております。
現在、ヤクルトスワローズの古田敦也選手が会長をつとめております。

社団法人については野球に関する公益事業ということで、野球教室を全国各地で行うなど、野球全体の発展に寄与するための活動を行っております。
現在、中日ドラゴンズの立浪和義選手が理事長をつとめております。

日本プロ野球選手会公式ホームページ
JPBPAについて」<「組織・組合」より


公式サイトの左側のメニューの下の方に「野球規約・統一契約書ほか」をクリックすると一番上に■野球協約等の掲載について[2001/08/15]というニュース記事へのリンクが張ってある。以下はその一部引用。

皆さんもご存じのように、日本のプロ野球の野球協約は非常に厳しい保留制度をはじめ、法律的にも制度的にも多くの問題を含んだ内容となっています。
しかも球団側は、野球協約について、野球協約上定められている手続きすら経ないで変更してしまいます。
今回選手会は、ファンの皆さんや、スポーツ法の分野を勉強されている方々、プロ野球に関連するビジネスをなさっている方々にこれらの事実を知ってもらい、改めてプロ野球の問題を考えてもらうために、野球協約、統一契約書を選手会のホームページ上で公開することにいたしました。



野球規約・統一契約書ほか」の内容はpdf形式なのでまだ内容は見てないけど、
第五章 社団法人日本野球機構の実情(googleキャッシュ)」をぼんやり見てたら、よくわかんないけど根が深そうな問題があるんだなあって思った。また週末にでもゆっくり見よっと。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-28 00:21 | プロ野球
みんなはどこまで理解してるの?
井川、上原、ノリ……どうもマイナスイメージでとらえちゃってますがよく考えたら理解してなくてイメージだけでワガママとかファンをないがしろにしてるだとか、周囲の声に惑わされているオレがいます。

例えば自分が上原自身だとしたら。
「もっとうまく立ち回る」?

どうしても行きたい大学があるけど、親が反対しているってのとどう違うの?


なんだかよく考えたら選手がどういう立場で拘束されてるのかとか
どうすれば希望したことが通るのかとかそんなこと一切知らない。

知れば、なら井川は○○すればいい、とかわかるかも。
知らないまま□□選手は▲▲過ぎ、もう付いていけないとか言えるかも。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-27 23:20 | プロ野球
プロ野球界のしくみ
プロ野球を知らない人はどうやってプロ野球を知っていくのかを
疑問に思い、ゆっくりとプロ野球を知っていこうとしているわけですが、
今までの分、ひょっとしたら全く知らないという人にはすでに難しいんじゃないのか?
という疑問がちょっとわいた。

サルでもわかるプロ野球、を目指してるわけで、
野球のルールは二の次でまずはプロ野球を把握しようとしてるのですが
こうして書いてる本人は納得して記事をアップしてってますが
無知な人はわかってる? ついてきてる?

まあ、ついて来るほど人に見てもらえてるわけでもないんですが。
とりあえず、このままの路線で突き進む予定でいます。

で。
みんなはどうやってプロ野球を知っていってるんでしょうか。
聞くまでもなく人づてなんだろうと思ってます。書籍で学ぼうとしてもルールブックやプレイヤーのためのスキルアップブックがほとんどで球界について教えてくれるような本も近所の書店には置いてませんでした。

まあネットで調べる!という基本スタンスがあるので本を見つけても買わないんだけど。調べるよ!インターネットを使って!!というわけで今週末にじっくり調べようと思う「プロ野球界のしくみ」。

普通は日本野球機構オフィシャルサイトあたりに「日本プロ野球とは……」と説明があっていいんじゃないの?

コミッショナーやオーナー、日本プロ野球選手会とかがどんな風に関係してるのか知りたいなあ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-27 00:11 | プロ野球
絶賛漫画PALM新刊本日発売
獸木野生公式サイト知ってる人は知ってる漫画。
PALMの新刊27巻「午前の光」が新書館より本日発売。

月刊WINGSという雑誌に連載中のこの漫画は、作者「伸たまき」改め「獸木野生("獸"は旧字)のライフワーク的漫画でマイナー作でありながら良質の感動作となってます。

ほぼ入手できないだろうウイングスコミックよりは数年前に文庫で出版されてるのでそちらがおすすめ。

続きを読む>>もっと情報を!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-26 23:57 | 雑記
長谷川滋利が好きだ
共同通信2003年11月21日の記事 正月に放送されたドラマ「ナニワ金融道6」って見てた?どうもジョージアのCMで流れてる佐藤江梨子の関西弁は池脇千鶴にしか聞こえないのが気になってしょうがないこの頃。

さて。そんな長谷川滋利ですがオフシーズンは稼ぎ時だけあってか意識してるからなのかよくテレビで見ます。関西ローカルだったかもしれないけど先日も深夜の藤井隆の特番で「アメリカに住むこと」にスポットを当てた一時間番組があったんだけど、後半は長谷川さん出ずっぱりで満喫しました。

長谷川滋利の公式サイトのデザインを見ると、何となく彼の自らのスタンスを感じられる気がするのはオレだけかな。スタイリッシュで好感が持てる。

続きを読む>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-25 23:00 | プロ野球
大人の事情を考えてみた
古田ブログへの反応、どうネタを拾おうか悩んでようやく光が見えた。

彼へのトラックバックは落ち着いたとはいえさすがの数。
そこでは結局「古田いじり」をみんなでしているってことだよね。
ってことで「こんなこと書いてあったよーあははは~♪」じゃ、納得できない自分がいる。

……なんか自分でハードルあげてるな。自分で自分の首絞めちゃってるわ。

続きを読む>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-24 22:57 |  └古田敦也
オーシャンズ11と12(ネタバレ感想)
公式サイトへのリンク観た!

ガマンできずに観てきた!

先日テレビでオーシャンズ11を観るまで「オーシャンズイレブン」が「オーシャンと11人」って意味すらわかってなかったのにテレビで観てはまり、昨夜の宣伝番組でどうしてもオーシャンズ12が観たくなってみてきました。

マット・デイモン、グッド・ウィル・ハンティングで感動して以来の一押しの弱気キャラ。
オーシャンズ12の宣伝番組で素の時は全然気弱じゃないのにびっくりしたよ。気弱なのは演技だったのか!!

続きを読む>>オーシャンズ11と12のネタバレあり
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-23 23:26 | 映画の感想
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事