煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧
簡単プレーオフ解説
過去記事のオープン戦、開幕戦の日程へわかりやすいコメントを紅さんから
いただいたので勝手にエントリーへ。

本当に簡単だ!わかりやすい!!
ひそかにややこしそうなのでスルーしようとしてたのに、意外に得したよ!
いやいや、簡単ですよ<プレーオフ。
まず、セ・リーグですが、こちらにはプレーオフと呼ばれるものはありません。1年間で・・・140試合だったかな?交流戦の扱いは知らないので細かい相違はあると思いますが、基本的に1年間戦って、セ・リーグ6チームの中で1番だったチームが優勝。おわり。

パ・リーグ。セ・リーグ同様、1年間戦って、1位~6位までの順位が決定します(試合数は135試合?くらいになります)。そのうち、4位~6位はもうシーズン終わり。
残りの1位~3位がプレーオフに参加します。
最初に、2位と3位のチームが戦って、2試合先に勝った方がリーグ優勝決定戦に出られます。そこで、1位のチームと戦って、3試合先に勝った方がパ・リーグ優勝。

つづき。表示がうまくいかなかったらゴメンナサイ。
1位のチーム───┐
2位のチーム─┐**├パ・リーグ優勝
**********├─┘
3位のチーム─┘
1年間試合をやりまくって、1位になったんだからそれでいいじゃん、という話もあるんですが、たとえばシーズン最初期から1位と2位のマッチレースみたいになったりすると、3位以下に夢は無い・・・ということで、3位までリーグ優勝をする可能性があるプレーオフがあれば、消化試合とかそういうのを減らす働きなんかもあるわけですね。
以前は、1位~3位までをAクラス、4位~6位をBクラスといって分けたもので、優勝以外にも「Aクラス入りをめざす!」みたいなのもシーズン後半になると出てきてたんで、それがリーグ優勝に絡んでうまい企画だった───と、去年に関しては言えると思うんです。
Commented by さん


確かに「一年間試合をやりまくって一位になったんだから、それでいいじゃん!」って思うよ!
って以前調べた時に見たのはどこのだったんだろうか。
なんかもっとややこしいことを書いていたような気がするけど、
その時は無知すぎたからなのかもしれないけども。

でも言われればシーズン終盤の3位にも優勝の可能性があれば燃えるよなぁ。
去年のパ・リーグの上位3チームは「西武・ダイエー・日本ハム」かあ。
去年の盛り上がり、知らずに過ごしてたな……。
Aクラス、Bクラスってのは聞いたことがあるな。

しかし、プレーオフ前に大差を付けてトップにいたとしても、優勝できないかもしれないってのは燃えるし熱くなるかもしれないね。
今はパ・リーグが試験的に導入してるような感じなのかな。
いずれはセ・リーグも始めるようになるのかな。
で、プレーオフって元々メジャーリーグで採用されてたの?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-23 20:32 | プロ野球
「兄貴」というニックネーム
兄貴……
俺……兄貴のこと前から……

って話じゃなくて。


阪神「虎のリーサルウエポン」金本知憲選手の公式サイトのお話。

   *

(左)阪神日記のharunokさんからコメントをもらったうれしさを記念してリスペクト記事を。
あ、タイガースで一番更新マメな兄貴のHP、会員登録無料になったらしいですよ!
携帯であんな長文打てるのはマジですごいです。尊敬してます。


ああ、ピンクさが足りないよこの記事…。
あ~えっと、デイリーの写真の兄貴よく見るとシャラポワってますね…(←それはピンクか!?)


ということで、後半のちょっとスベリ気味な部分はいいとして(←失礼すぎ!!)
初めて金本のサイトをのぞいてみました。
イヤミにならない程度のフラッシュとスッキリしたメニュー。いいんじゃないですか。

けど「兄貴・兄貴・兄貴」のオンパレード。え?なんで?
「アニキ・アニキ・アニキ・」って、どっから来てんの?
初耳。ってメジャーなの?
松井のゴジラや、長島のミスター、鉄人衣笠とかレベル?(たとえ古っ)

いやいや、それよりもびっくりしたのがオリジナルデザインのTシャツやタオル。
題字の「兄貴」「アニキ」を書いたのが「小池一夫」って!!
いったいどういうつながりなの?

それにしても残念なのが、会員登録無料になったが……実は!!

・兄貴 「今年から後援会を改めまして会費をいっさいとらないことになりました。」(1/21)
・後援会「2004年12月27日を持ちまして入会を締め切らせていただきました。」

ガビーン!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-22 22:18 |  ├阪神タイガース
プロ野球界の不親切さ
もー勝手なことを言うけど、プロ野球ってわかりにくすぎ。

スポーツとしてのルール自体も難しいけど
それ以外のところもいろいろあって難しい。

で、いろんなことをネット上で調べようと思ったら!

不親切

前回のエントリーで各チームの「キャンプ場情報」を調べたけど、
公式サイトがごちゃごちゃして目的の情報を探しにくい!

もう2005年なんだから、ネット上で当たり前になってることくらいは
押さえておいてくれなくちゃ!って思ったわけ。
で、こうして愚痴。……わがまま?

まぁ、とりあえずちょっと聞いてほしい。
前回のエントリーで最初見つからなくて「情報なし」ってしてて
あとから見直してようやく見つけた「日本ハム」のキャンプ情報のこと。

◆トップページ
   ↓
 ◇NEWS&INFOMATION
   ↓
   ×

 ◇チーム情報
   ↓
   × (秋季キャンプ情報11/14最終情報)

 ◇ファーム情報
   ↓
   ◇1月の予定
   ↓
   1月31日(月) 沖縄キャンプ出発  ファーム帰京2月21日


こっそりと一行!!
これって、今の旬な情報提供じゃないの?
最新ニュースに「キャンプ日程」とかで表示しておいてよ!
……ダメ?


ヤクルトのページがモニタサイズ無視したフレーム作りで見にくい!ってのは置いておいて、
新しくプロ野球に興味を持った人に対してのページがどこの球団もない!
「ウェルカムページ」みたいなのが。

まだろくにファンサイトも見れてないけど、
ファンサイトでも新規参入者用のところって見たことないよ!

なくて何が困るって、オレが調べる時に参考にできるところがなくて不便ってことだ!
丸パクりしようとは思ってないけどちっとも参考になるようなところが見つからない。
「サルでもわかる」なレベルの野球ファンはどこから情報を得てるのか。

どうもデータ的なことを調べていってもまるでプロ野球に近づいた気にもならないし、楽しくもない。
まだまだスタート地点までも辿り着いてないってことか。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-22 02:16 | プロ野球
各球団のキャンプ情報
やっぱり各球団のHPって見にくい。

パッと見たい情報が探しにくいってのは、致命傷じゃない?

ということで、各球団のキャンプ情報を
公式サイトからだけの情報で調べてみた。

春季キャンプ情報を見る>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-21 23:59 | プロ野球
オープン戦、開幕戦の日程
決まってんじゃん!
教えてよ!!

って、こちら。
2005年度 春季非公式試合日程(日本野球機構オフィシャルサイトより)
によると2/26(土)~3/27(日)の間で全111試合。
オープン戦初日 2/26(土)
 ・阪神 - オリ・バ    (安 芸)1:00
 ・読売 - 楽天     (大 分)1:00
 ・広島 - 西武     (都 城)12:30
 ・中日 - 横浜     (北 谷)1:00
 ・ヤクルト - 日本ハム (浦 添)2:00
オープン戦二日目 2/27(日)
 ・オリ・バ - 阪神    (高知市営)1:00
 ・読売 - 楽天     (山 口)1:00
 ・西武 - 福岡     (熊 本)1:00
 ・日本ハム - 中日  (名 護)1:00
 ・横浜 - ヤクルト   (宜野湾)1:30

聞いたことのない球場でオープン戦は始まるのね。
そういえば、自動車免許を合宿で取ったんだけどそれは宮崎の日南球場の近くだったのを思い出した。いや、全く関係ない話。
パ・リーグとセ・リーグを区別するためにパ・リーグに下線を付けました。

ん?甲子園球場は四試合しか開催されないのか。

そして公式戦。ペナントレース。
こちらももうきっちりと決まってるのね。
2005年度 公式戦試合日程(日本野球機構オフィシャルサイトより)
パ・リーグ開幕戦 3/26(土)
 ・西武 - オリ・バ   (西武ドーム)
 ・ロッテ - 楽天    (千葉マリン)
 ・福岡 - 日本ハム  (福岡ドーム)
セ・リーグ開幕戦 4/1(金)
 ・巨人 - 広島     (未定)
 ・中日 - 横浜     (未定)
 ・阪神 - ヤクルト   (大阪ドーム)

球場が未定なのは楽天の「宮城球場」が予定通り完成するか未定だから、だね。
(追記:セ・リーグのことだから、この未定と楽天球場は関係ない、か……?)
で、5/6(金) ~ 6/20(月)に交流試合が予定されてるけど、一ヶ月半みっちりやんのね。もっとオールスターみたいに10試合前後で軽くプレイするのかと思ってたら。ってこの「交流試合」って最近始まったことなの?こんなにセ・パの両リーグが、まさしく「交流」していたなんて知らなかったよ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-20 21:01 | プロ野球
テンション下がることする上原
ほら、せっかくこっちが下火になってるのにプロ野球ファンになってやってるのに
上原、おまえなんてことすんだよ!(棒読み)

いやいや、そんなに怒り心頭ってことはないです。


 上原「どうしても行きたいんです。現時点で僕が(最短で)FAが取れるのは4年後で、その時は34歳でしょ。球団の許可がいるし、わがままなのは分かっています」。

(中略)

 しかもダウン額にも、上原なりのメッセージが込められている。ともにアテネ五輪で活躍し、同期でもある西武松坂が今季活躍すれば同制度でメジャー入りを「約束」されている。松坂の年俸が2億5000万円。現在、3億3500万円で保留中の上原だが、今季年俸を8500万円ダウンで契約してでも、メジャーへの約束手形を求めていくという。

 さらにFA権取得まで最短4年の上原は、入団時の契約金1億5000万円(出来高含む)の9分の4、約6600万円も「返還」するというのだ。「球団にお願いしている立場」と言う上原は、最大限の譲歩で妥協点を見いだそうとしている。

けど、これはテンション下がるでしょう?
メジャー崇拝というか選手としてやりがいのあるフィールドが
「絶対無理!」じゃないから可能性を試したい気持ちはわかるけど。


んで、いろいろ参考にさせてもらってるこちらのブログ、カネシゲさんとこの記事。

なんといいますか…
正直な僕の感想としては「もう、おる奴だけでがんばろうや」というのが現時点で一番強いです。

この残された者のやり場のない憤りっていうかモヤモヤ感はどうしてくれるんだってことを「もう日本野球は、おる奴だけでがんばろうや」と泣いてらっしゃいます!……いや、嘘です、泣いてらっしゃいませんが。

つーか、井川の移籍騒動もそうだけど、
行きたいから行けるってもんじゃないでしょう?

いっそのこと移籍問題は決定するまでこっそり当人と球団だけで
話してもらうってのは……それはそれで問題あるんだろうけど。


球団がやっていく上で「スター」選手が必要であるというのは、わかる。
やっぱりその人が一人いるだけで、気になるもの。

でもって巨人にとっての上原ってスター選手の一人でしょ。
オレみたいなえせプロ野球ファンでも聞いてすぐ顔が浮かび、
なおかつピッチャーであるってことまで知ってるもん。

「こ、この裏切り者ーーっ!」

とまでは思わないけど、テンション下がるっちゅーお話。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-19 21:49 | プロ野球
ひいきの球団を……
どこだろう?

自分の中でてっきり阪神でデフォルトだろうと思ってたのにここに来て岡田監督を見て、
「……なんだかなぁ」って思っちゃった。

で、そうなるとヤクルト?
――古田選手がいるし。

ん~そりゃ古田ファンだけどヤクルトファンではないって感じ。

あらためて過去のセ・パの基本データを見ても知ってる監督が少ない。

セ・リーグが、落合、堀内、岡田……
パ・リーグが、王、仰木、田尾……

いや、意外と知ってるわ。半分。
調べたデータなのに見るまで忘れちゃってた。
意外……じゃないのかもしれないけどパ・リーグの方が印象薄い。

セで興味ないのが、中日、広島、横浜。
興味あるのが、ヤクルト>巨人>阪神

パは……あれ?
思った以上に興味、うすっ……。


んー、新庄の日本ハムか王監督の福岡ホークス、
合併したオリックス・バファローズくらい?
楽天も西武もロッテも、情報何も持ってないわ。
楽天はLiveDoorに肩入れしちゃってるから嫌なイメージしかないし。

ぬぅ。
――開幕戦までに決まればいいかな……。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-19 00:56 | プロ野球
チームメイトの存在
プロ野球選手にとってのチームメイトってどんな感じなんだろう。

古田の公式ブログの新しい記事でこんなことを。

さて、1年ぶりにロスに帰ってきたんですが昨年は高津さんがここでメジャーのトライアウトを受け、シカゴホワイトソックスに決まったんですよ。
いつもはあんなに明るい高津さんもさすがにあの時ばかりはぴりぴりムードでした。そんな彼も今ではバリバリのメジャーリーガー。

(チョットうらやましい。)

そんなメジャーリーガー・高津さんとロスで初めてこども野球教室をしてきました。


あとこちらの記事も。

 気温約25度と汗ばむほどのロングビーチで元同僚の高津(ホワイトソックス)、石井(ドジャース)と毎年恒例の自主トレを慣行。この日は約4時間に及ぶ野球教室で先生役を務めた古田。昨季も激務の労組選手会会長をこなしながら、4番としてチームを率いたが、来季以降も選手を最優先とする意志を見せた。


元同僚の3人、なんかほのぼのしていい感じだなぁーって思って。
オレがこの3人を好きなのもあるけど、これからもいい付き合いをしていって欲しいなあ。

プロ野球選手って元同僚やチームメイトをどのくらいの付き合い方をしているのか
ちょっと考えた日でした。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-18 21:07 |  └古田敦也
古田にっきかよ!
連日古田選手の話題を取り上げてるような気がするが、
気のせいじゃないなあ。

 「引退が近づいているのは確かですし、指導者として野球界に恩返しするのも義務だと思っています。でも、実際はその時になってみないとわからないですね。自分で『まだ続けられる』と思えば続けるでしょう。球団は早く辞めさせたいみたいですけどね」


今のプロ野球界にとっては「古田敦也」という捕手であり選手会長として
誰もが認める選手で間違いないんだけど、
だからこそ彼の発言力は大きいのである。
もちろんそれは古田自身が一番わかってるはずで、
一つ一つの発言に注意を払っているはずなのだ。

だから怖い。

もしなにか一つでも失敗してしまえば、
どこにいたんだってくらいのアンチ古田という存在が
現れ出てくるだろう。

裏切られたと思って。

古田が聖人君子である必要などあるわけないのに
勝手に持ち上げて、勝手に突き落とすのだけは勘弁して欲しい。

もちろんこれは勝手な妄想なので杞憂で終わってくれることにこしたことはない。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-17 20:35 |  └古田敦也
絶賛アイドルが微妙
最新シングルが「2004.01.28」……一年前ってどうよ。

やばい? 

ユニットなんだけど。

二枚目のシングルがドラマの主題歌で大ヒットをとばし、
その後もドラマの挿入歌、
アルバムを一枚だし、その中の曲が情報番組のエンディング……
そして彼女ら3人の作詞曲となる六枚目のシングルが最終の最新シングル。

大ヒットアニメのエンディング……

そう、その3人組の彼女らのユニットは……
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-17 20:33 | 雑記
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事