煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧
TV番組「ジャンクSPORTS」の功績
もともとスポーツに関心を持つというタイプじゃないから
今までプロ野球からも遠ざかってたんだと思う。
ルールがわかんないんじゃなくて、人がわかんないの。

前回のサッカーワールドカップは結局オフサイドをちゃんと理解しないままで
最後までアツく見てたもの。
それはやっぱり「キャラが立ってた」からだと思うんだよね。
貴公子ベッカムからオリバー・カーン兄貴まで
いろんなスター選手がそろってたからドラマが生まれた、と。

今のプロ野球界はやっぱりスター選手がいないのか?

たった一人のカリスマ選手で盛り上がることもあろう。

まあ、そんな中でスポーツ選手(アスリート)に人間として近づいて
聞きたいけど聞きにくい裏話的な話などを繰り広げるTV番組がこれだ。

スポーツバラエティ「ジャンクSPORTS」(毎週日曜日19:58放送)

狼藉者として賛否両論別れるだろうけど
司会者の浜田雅功のゲスト回しはうまいと思う。
上手に下世話なトークを嫌みなく広げていってると思う。
すでにゲスト側にもジャンクだから、浜田だからという気軽な気持ちで
暴露話もオッケー的な空気はあると思うしね。

今回この記事のために公式サイトを見てきたけど、
サイトで過去のゲストに応援エントリーという形で人気投票をやっていた(スタッフルーム)。
メジャーな選手だから上位にいるんじゃなく、番組内のキャラクターで上位に
いるんだと思う。(組織票とかもあるんだろうけど)


とか、そんなことを言いつついいたいのはこれ。
長谷川滋利が大学一年で入学した時に
先輩として四年生に野球部キャプテンの古田敦也がいたということだ。
知らなかった、意外なつながり。

当然先輩だから厳しかっただろうけど、
バッテリーを組んでいたから他メンバーよりはそうでもなかったが
「怖かった」と話す長谷川を見て長谷川株も上がったことだ。
長谷川、いいよね。
確か吉本に対マスコミのマネージングを任せていたはず。
関西人だけあっていいキャラクターです。

サザエさんを見なくなって久しいけど、ジャンクSPORTSを見てると
「ああ、これで日曜日も終わったな……」という寂しい気持ちになっちゃうね。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-16 23:29 | プロ野球
好調古田ブログを穿った見方
前回のエントリー記事のトラックバックがさっき1023になっててちょっとひいた。
最新記事が15日14時ですでに151TB。

TB一覧を見てても「眞鍋VS古田のTB対決」に対してのお祭り騒ぎになってるのが見て取れてものすごく嫌になった。だって前回の自分のTBが「眞鍋TBに追いつけるように俺も協力しようじゃないか」ってノリだったんだもの。はずかしいじゃない。
でもって今回もトラックバックするよ!しますとも!!

で、古田選手を嫌いな人ってどのくらいいるんでしょうか。

過去そんな話題を自分のまわりで展開した経験がないので知りようもないけれど、想像で言っちゃえば、好きじゃないとは言っても嫌いですと言い切る人はいないんじゃないでしょうか。

もちろん、俺大好き、古田、なんですが。
ここ最近古田株急上昇ですしね、自分の中で。


しかも、システム不良などもあってご迷惑をおかけしました。
正直に言いますとブログ初心者の僕が何を書いていいかわからず、シャレのつもりで「打倒、真鍋かをり」と書いてしまったんですよねえ。

真鍋さんとも面識はなく、当然無許可で書いてしまいました。
すいませんでした。


このビンビン感じる裏古田感は他の人にはどんな風にとらえてるのだろうか。

「ブログ初心者」が「シャレのつもり」で友達には敬称付き、眞鍋は(一部)呼び捨て。

こう人当たり良さそうな笑顔と共に、計算し尽くされた上での表現なのかと
穿った見方をしいられる屈辱はただ自分がゆがんでいるせいだからなの?

とか言ってるけど、本当に楽しく読んでます。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-16 22:01 |  └古田敦也
風刺習帖:おすすめサイト
風刺習帖
  風刺習帖


  風刺の利いた一コマ漫画。
  っつーかイラスト?
  清原で笑った。

  こういうのって自分の意見と世間の意見、
  ズレを考えたら怖くない?
  意外と総理が出番多いよ。
  ぜひご覧いただきたい。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-15 02:32 | プロ野球
ブログについて
 プロ野球に関係ない「更新履歴」です

続きを読む>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-15 00:49 | 更新記録
オープン戦ってペナント無関係?
 先日の一年間の流れで書いた時には気づかなかったんだけど「オープン戦」ってペナントレースには関係ないみたいなんだよね。シーズンが始まる時には「開幕戦」というオープン戦が始まるのね。……いや、ややこしい。
 思うに「オープン戦」は一種のお祭りなんだよね?キャンプの成果をお披露目するっちゅーか新たなレギュラー人らとの新制チームとしての雰囲気をつかむためっちゅーか。違う?

 で、そういうのを調べようとした時にgoogleなどで『オープン戦 開幕戦 ペナント 別』とかで検索をかけて探すんだけど、結構目的にたどり着きにくいのね。一つ前の『メジャー移籍選手の一覧』も参考3サイトへたどり着くまでが長かったし。
 主要データサイトとして押さえている以外にもっと効率のいいデータがあるサイトってないものか。つーかそもそも野球ファンはそういうデータをひとまとめにしておくって気がないのか。

 え?そもそもそんな基本なデータは、データですらない?常識過ぎ?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-15 00:24 | プロ野球
メジャー移籍選手、総勢22名
 記者会見の様子を見た。子供の頃の初めての背番号と同じ13。すごく嬉しそうな笑顔にがんばって欲しいと思いながらも、英語に苦闘しそうな気がしてドキドキする。向こうでも成功して欲しい。
 で、22人目?野茂、伊良部、新庄、松井、イチロー…… 藪……むぅ、22人もいたのか?――ということで、過去のメジャー移籍選手を調べてみた。

 順調にメジャーデビューを果たせば、日本人では22人目、アスレチックスでは初の日本人選手となる。スーツ姿で登場した藪は「ことしからメジャーリーグでプレーできる。すごく興奮しています」と緊張気味に話した。


メジャー移籍選手一覧を見る>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-14 20:16 | プロ野球
古田ファンを自覚
 ヤクルトの公式サイトで選手の年賀状が抽選であたるというのに古田を選んで応募した。その時は気づかなかったけどこの記事を読んで傷ついたので自分は古田ファンだったんだと気づいた。

 ヤクルトの多菊善和球団社長は13日、今年8月で40歳になる古田敦也捕手が2006年シーズン以降も現役を続行することに否定的な見解を示した。
 東京都内で行われた、球団のOB会で報道陣に対し「もう限界だろう。来年は無理。走れればいいけど」と語った。

 古田の2年契約は今季で切れる。ただ、来シーズン以降の古田の処遇などについて、多菊社長は「古田と話し合いはしていない」としており、あくまで私見であることを強調した。〔共同〕

 古田が昨年選手会会長として目の上のたんこぶだったからなのかもしれないけれど私見であっても公の場での発言としてどうなのか。球団社長がいい意味での発言だったとしてもこの記事を見ればきっと憤慨する人が多いだろう。
 けど先に「古田 今秋に兼任監督を決断?」(Excite エキサイト : スポーツニュースより)で球団幹部から選手兼監督を望んでいるとのこともあるので、的はずれな発言ではなかったんだろうとは思うんだけれども。
 嫌みな発言だと感じるのは仕方ないとして、古田はそれをも味方に付けた発言をしてくれるだろうと勝手な期待をして今期を見守ってみたいと思う。プロ野球の楽しみが一つ増えた。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-13 22:32 |  └古田敦也
プロ野球選手がプロ野球界をダメにしてる?
FA宣言ができないなら、ポスティングを所属球団に認めてもらってメジャーへ……
ということを漠然としか理解していないながら、下記記事を読んで思ったことを。


虎式カネシゲタカシ」より
 プロ野球を愛する者として、井川慶投手に真っ向から対立する。
 という「井川の公式サイト」での発言に関しての記事。

 とそれに対しての

カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」より
 「日本野球だって決してメジャーに負けていない」~川上憲伸殿。僕はこの感謝を一生忘れません。
 でのプロ野球選手に持っておいてもらいたいスタンスについての記事。


以上ふたつのカネシゲさんの記事を読んで、読み間違えてるかもしれないけれど自分の感じたことを。

続きを読む>>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-12 19:47 | プロ野球
プロ野球の一年
よくわかってないんだよね。一年間の流れって。
で、今はオフシーズンで、メジャー移籍の話題で持ちきり。
 今オフ、メジャーを目指すのは、ダイエー・井口、ヤクルト・稲葉、横浜・デニー、阪神・藪、近鉄・中村ら。が、メジャーとの正式交渉が順調に続いているのは、アスレッチクス入りが有力な薮くらい。今後にポスティングを控える中村を含め、大半が難航中。

ようやくオープン戦が3月からということを知ったので改めてプロ野球の一年間の流れを勉強してみたいと思います。

続きを見る>>プロ野球の1年間
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-11 21:55 | プロ野球
中村ノリを知る
パ・リーグの中で結構名前を聞く中村紀洋だが、実はよく知らない。
まあ誰のこともよくわかってないんだけど。
そんな彼も連日ニュースをにぎわしているので調べてみた。

 ポスティングシステム(入札制度)でメジャー移籍を目指す中村紀洋内野手(31)が7日、初志貫徹を強調し、獲得を検討する球団の出現を3月1日のポスティング申請期限いっぱいまで待つ姿勢を示した。

 中村は現在、熊本県荒尾市で申請のタイミングを計りながら自主トレを行っている。しかし、現在のところメジャーの評価は低い。米球界関係者の話を総合すると、入札の本命とされるドジャースですら年俸5000万円。ホワイトソックスはさらに下回るという。現状では、昨季の年俸5億円の実に1/10という格安価格を提示されることが濃厚になっているのだ。

ふーん。
で、もっと調べてみたら「前・近鉄」となってたけど、2005年は「オリックス・バッファローズ」なのか「東北楽天ゴールデンイーグルス」なのか、わからない。けど仰木監督がノリに対して寛大だとか言ってるのできっとオリックス・バファローズなんだろう。

続きを見る>>中村紀洋プロフィール
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-11 00:14 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事