煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧
クドカンドラマに望むこと
TBSドラマ「タイガー&ドラゴン」を観た。
おもしろかった。
が、宮藤官九郎という脚本家にまだまだ望むことがある。

DVDは3月9日に発売。1月13日までに予約するとオリジナル特典「ナン・ストラップ」が!なんじゃこれ!スゲー!

ジャケットならジャニーズ事務所、
画像オッケーになったの?

続きを読む>>ネタバレしてます
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-10 15:45 | 雑記
微妙な限定数
c0023203_134935.jpg
 君はもうクリアしたか!?ってオレまだ最初のフェンスをようやく越えてバイクを追いかけるとこだよ。ってメタルギアだよ!プレステ2のゲームだよ!METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERシリーズ第三作目の今作は難しい!操作がもともと苦手なのにカモフラ!もうモゾモゾジワジワはいずり回ってばっかりだよ。ビクビクしっぱなし。これって操作慣れるのかなぁ。アイテムで周囲に人がいたら反応がわかるみたいだけどバッテリーがもったいなくてまだ使ってないや。……貧乏性だ。ピポザルもタイムトライアル遅いよ!ムキーッ!!
で、そんなスネークの1/1スケールフィギュア。って限定10体!少なっ!って原寸大?原寸大ってどんな大きさなんだ。って高っ、値段高っ!
なになに到着予定は1/9って昨日じゃん!ってまだ売り切れてないやんっ!こりゃスネークが泣き出す前に早く行ってあげて!

コナミスタイル←売買場所


1/16(日)追記---まだ「あとわずか」……気になるなぁ。


1/17(月)追記---おおっ、無事完売してる!一安心。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-10 01:53 | 雑記
プロ野球スポーツフェスティバルは盛り上がったのか
 先日見ていた「40年会VS48年会」は楽しめたのに夕方放送されていた「ダイワハウススペシャル・プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」が今ひとつだったのは「清原がいなかったからじゃないのか」って思ったのはオレだけ?

 去年は清原らの私服の値段の順番とかがっつりコーナーがしっかりしていたような気がするんだけどなあ。去年の12月2日の収録だからあの頃ゴタゴタしていた人は出にくかったんだろうか。見始めてつまんなくって、ながら見をしていたからよけいに盛り上がりに欠けたような。どこかの記事で見たけど中日と広島はチームごと欠席だったとか。
 あと昔のVTRは楽しめた。イチローや松井の若手時代は若い!(当たり前だけど)


 さて、これからオープン戦までの間にもっとバラエティ番組とかに出ないかなあ。
イベントなんかにも参加してみるのも手だよな。ってもうちょっと早かったら大阪でやってた上原の握手会行ってみたかったなあ。地元だし。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-10 00:40 | プロ野球
セ・リーグ、パ・リーグの監督とホームグランド(データ)
セ・リーグとパ・リーグの監督と球場のデータを2004年度の順位で掲載してます。

チーム名、監督、球場のデータです。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-09 16:30 | プロ野球
古田選手がブログ始める
好きな選手だと言いつつ、背番号知らないんだよね。
まぁ、背番号は覚えるものじゃなくて知らないうちに覚えてた……で行こうと思う。
まぁ、そんなヤクルトの古田敦也もブログを始めたとあちこちで記事になってる。やっぱり選手としての魅力以外の部分もこの選手にはあるんだろうなと納得しつつ、初トラックバックを付けたいと思う。

目標が眞鍋かをりを目標にし最低でも木佐彩子のトラックバックを上回るということですので、記念と応援のトラックバックです。
つーか眞鍋かをりのブログが鬼のようなトラバを受けてるとは知りませんでした。
トミーフェブラリーの眼鏡って記事で見たくらいだ……

これからどんなことを書いていくのか楽しみですな(真鍋共々)。

So-net blog:古田敦也公式ブログ
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-09 10:29 |  └古田敦也
ボク達同級生!~プロ野球昭和40年会VS48年会~
 今日関西テレビにて「ボク達同級生!~プロ野球昭和40年会VS48年会~」が放送された。うん、やっぱり古田、好きかも。リーダーシップがあって頭良さそうだし、それなりに悪い面も備えてそうだしね。
 この企画を立ち上げて、この連休中にいろいろと「プロ野球」を調べてるわけなんだけど成果出てるね。中村のりやアゴ田……じゃなくて門田、神様八木、などなど名前と顔を目の当たりにできるバラエティー番組は以前より全然頭に入るね。自慢じゃないけどカツノリってこんな顔してたんだって思ったよ。奥さんの顔の方がクイズ番組「ヘキサゴン」でサッチーと一緒に出てたから先に覚えてたよ。

去年の11月末にぼんやりと見ていたこのニュース、これがこの番組だったのね。
http://daily.jp/baseball/2004/11/17/150716.shtml
近鉄いやがらせ 藤井寺使うな(デイリースポーツonline)

番組冒頭でフリーアナウンサーの梅田淳がのりに「メジャー決定おめでとう!」って笑っていってのりもそれに答えてたよ。まわりの選手は笑ってた。もちろんテロップで「12月3日に収録されました」って出てるんだけど。メジャー行ければいいのにね(いいのか?)。
つーか「おじいちゃん」の名前が思い出せないよ!
「○○○○漢字」ってハーフなの?今は解説者らしいけどめっちゃウケた。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-08 17:56 | プロ野球
メジャーを目指す二人の差って何?(関西弁)
プロ野球を語る上で阪神は外されへん。
まあこう見えて過去三回阪神タイガースの応援に甲子園球場まで行ってるわけやけども
対戦相手はさっぱり覚えてへん。これだけでも阪神を見に行ったんやってことや。
甲子園に行ってへんかったら今頃は兵庫県にあるってことすら知らんかったかもしれへん。


さっそくプロ野球ファンの目を持ってサイトをあちこちのぞいて見てんねんけど、
飛び込んできたのはこのふたつの記事。


まず一発目。
井川慶投手(25)がポスティングシステム(入札制度)で球界を騒がしてんねんて。
メジャーに行きたいんやけど周囲が反対してるらしいわ。なるほどなあ。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200501/04/base174762.html
阪神・井川に同郷応援団現る「フレーフレー!メジャー移籍」


んでこっちは逆にちょっとみんなから祝福されてるような藪恵壹投手(36)。
FA宣言して米大リーグ移籍がほぼ決定とか。
この井川と藪の差は何?
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200501/bt2005010801.html
藪のアスレチックス入りが確実に!13日にも正式契約

[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-08 11:52 |  ├阪神タイガース
新規参入の流れ
 オレのプロ野球新規参入はプロ野球界のためである!

 世間はどちらかというと「試合がつまらなくなった」、「不祥事や再編騒動で興味がそがれた」とし「来期は今期より見ない」という人が増えているらしく、この1年でプロ野球への関心が「低下した」割合が高く、長年のファンが離れてしまう危機がある、とか。


 おもしろくないんならおもしろくしよう。
 その流れで「ドラフト制度改革、スター選手育成、面白い試合提供」もそれはそれでとても大事だろう。しか~し!端から見てて気づいてしまった。
 ファンが減るのなら、増やしていくことも考えてかなきゃならないんじゃないのか、と。それにはオレが立ち上がらなきゃならないんじゃないのか、と。
 そこでこれ。

 『プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入』 ……どうよ!

 ドシロウトによるドシロウトのためのプロ野球入門、いよいよスタートです。


自らの初期プロ野球知識を確認した記事はこちら→
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-08 09:57 | プロ野球
2005年プロ野球新規参入!
2005年、遅ればせながらオレもプロ野球に参戦だ!
あれだけの騒ぎになった昨年のライブドア新規参入問題も結局のところ何がどうでどうなってるのかはさっぱりわからずじまい。プロ野球という土壌が危ぶまれている今だからこそ、全くの無知な状態からプロ野球というものを学ぶべきじゃないだろうか。プロ野球界の末端にすらいないいい大人の今、ようやくプロ野球を知ろうと思う。これからの球界は素人が救うのだ!

ということで、自力でお勉強していく。
基礎からわかるプロ野球、サルでもわかるプロ野球だ!

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-07 19:17 | プロ野球
ヒロインが竹内結子(KID)
ヒロインが竹内結子のイメージ重なったのはオレだけ?

2000年に作られたディズニー映画。
って「アンブレイカブル」と同じ年に発表された作品。
……って作品年表見ていたら「ダイハード」って1988年、16年前!ひえっ。

大晦日の深夜NHK放送にて「ブルース・ウィリス自らを語る 「アクターズ・スタジオ・インタビュー」(字幕) 」という番組があって見てたんだけど忘れてた「ハドソン・ホーク」の話とか出てきて懐かしかった。モータウンというレコード会社から出してたCDを持ってるくらいのファンだ!と言いつつ、先日の「アンブレイカブル」と同様この「KID」も観てなかったというダメダメっぷり。
しかもオープニング始まってしばらくはあまりにも主役のブルース・ウィリスがいけすかない役とはいえイライラさせられたので「これはもしかして駄作……なのか?」と観るのをやめようかと、つまんないなあと思い始めたら、冒頭での発言「ヒロインが竹内結子似」で、思わず身を乗り出してました。
それ以後はヒロインびいきでストーリーに入り込み、存分に楽しみました。

続きを見る <ネタバレ注意!!>
[PR]
by tatuminoheya | 2005-01-06 20:25 | 映画の感想
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事