煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
明日、オープン戦!
今シーズンのOP戦開幕シリーズを関西テレビが独占中継します!
昨年、Bクラスへと転落し今シーズンのリベンジを誓う岡田阪神と、仰木マジック復活のもとにパリーグの台風の目になりたい新生オリックスバファローズが激突!セパ交流戦も導入された今年、例年のOP戦とは違うアツイ戦いが期待されます!

と言うことで、いよいよ明日、オープン戦。
キャンプ中は阪神の紅白試合を一度見れただけで終わってしまいましたが、
ついにオープン戦ですよ。
オープン戦は、ペナントレースに関係のない試合ですよ!知ってますよ!
ふふん。しかし紅白戦や練習試合と違いオープン戦はキャンプの成果を発揮して今年のペナントレースの結果が浮き彫りになるほどの大事な時期だという(ホントか?)

以下はいずれも関西テレビにて放映されるオープン戦の中継リスト(上記リンク参照)。
2月26日(土) OA:15:45~17:30 阪神 vs オリックス
2月27日(日) OA:13:00~14:55 オリックス vs 阪神
3月 5日(土) OA:15:55~17:25 オリックス vs 阪神
3月 6日(日) OA:16:00~17:25 オリックス vs 楽天
3月10日(木) OA:16:30~17:54 阪神 vs 北海道日本ハム

3月10日は甲子園球場でやるんだって。
これは普通にチケットが売り出されて試合観戦するんでしょ?
平日の夕方なんて、甲子園球場以外だとガラガラになっちゃうんじゃないの?確か甲子園は常に満員御礼なんだっけ。過去3回いずれもナイターを外野席で観覧したことあるけど、メガホンは細い二本セットのやつしか買ったことがありません。

まだ誰が先発だとかまではピンと来ないけど、とりあえずすでに気持ちは阪神の応援になっているので本格的に阪神ファンだと自覚しなければならないところにきているようです。
オリックスは思い浮かべても仰木監督しか、浮かばないなぁ。近鉄の選手元々そんなに知らないしなあ。
……と言うことで、明日はテレビで阪神の試合観戦だーっ!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-25 23:46 | プロ野球
あさってはオープン戦と「盆地で一位」のライブ
スポーツニュースで明後日がもうオープン戦だと言ってたので
あわてて以前の記事を読み返した。

オープン戦初日 2/26(土)
 ・阪神 - オリ・バ    (安 芸)1:00
 ・読売 - 楽天     (大 分)1:00
 ・広島 - 西武     (都 城)12:30
 ・中日 - 横浜     (北 谷)1:00
 ・ヤクルト - 日本ハム (浦 添)2:00
オープン戦二日目 2/27(日)
 ・オリ・バ - 阪神    (高知市営)1:00
 ・読売 - 楽天     (山 口)1:00
 ・西武 - 福岡     (熊 本)1:00
 ・日本ハム - 中日  (名 護)1:00
 ・横浜 - ヤクルト   (宜野湾)1:30
2005年度 春季非公式試合日程日本野球機構オフィシャルサイトより

いまだにパッと区別できないので例によってパ・リーグに下線を付けました。
ひょっとして試合内容など変更になっているかと思ってリンク元へ確認に行きましたが、
チーム名がイニシャルだったので確認するのをやめました。

こういう所も不親切だと思うなぁ、プロ野球……ブツブツ。
L:西武 H:福岡ソフトバンク F:北海道日本ハム M:千葉ロッテ Bs:オリックス E:東北楽天 D:中日 S:ヤクルト G:読売 T:阪神 C:広島東洋 YB:横浜スペースの問題で略すのならわかるけどあんなに大きな表なのにイニシャル略称は勘弁してよ!
しかも略称の内訳も略称ってどういうことさ。

――以上、愚痴に見えるけどネタでした。


初日の26日(土)は関西ローカルみたいだね。関西テレビで録画中継。
15:45 プロ野球~安芸阪神×オリックス (録画)
      星野伸之 金村義明【中止アリ】~17:30


翌日の27日(日)は同じく関西ローカル、関西テレビと
13:00 プロ野球~高知市営オリックス×阪神
      星野伸之 金村義明ほか▽延長なし【中止アリ】~14:55


こちらは日本テレビで東京でも放送されるので全国放送みたい。
関西では10チャンネルなのでテレビ欄を確認して一瞬ないかと誤解した。
14:45 プロ野球 ~山口巨人×楽天(録画) 中畑清ほか 
      【中止】巨人選手会(秘)計画!熱い約束SP~16:25


2月27日はカネシゲ監督の「盆地で一位」と言うバンドが難波でライブをするらしいので見に行きたいなぁ。芸人バンド「GB」が3月20日に出すアルバム発売促進ライブ「太陽の子ツアー」
に出演するとのこと。GB携帯サイトはこちらから
オープン戦はビデオに録画して思い切って難波まで行ってみるか?
1時間半くらいでいけるんだけど、吉本芸人ファンが押し寄せてそうで恐いけども。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-24 23:59 | プロ野球
日本のプロ野球選手の人生
きょうぶろ(仮)が生まれてからプロ野球を見る目がまたちょっと変わったような気がする。

こう、もうちょっと中に踏み込んでみようかな、みたいな感じ。
そんな意識の中、プロ野球組織が問題をいっぱい抱えていて選手たちが苦労している、泣き寝入りせざるを得ない状態だ、そんな風に思ってたんだけど、それはそれで仕方のないことなのかもしれないな、とも思えてきたんです。

もちろん何十年も前に決められた不当な契約内容(があるのか知りませんが憶測で書いてます)がまかり通ってしまっている現状を労働問題として少しでもよく改善していこうと古田ら選手会が活動しているんでしょう。それはそれでいいんじゃないのかな。
もう、言ってみれば余程の優良会社を除けばどこの企業だって会社だって似たようなものじゃないの?
入社したはいいけど思ってたような境遇じゃない、辞めるか、運動して改善を勝ち取るかでしょう。

今のプロ野球界がとんでもない悪徳企業みたいなやり方じゃないんだったら今のままジワジワとしか変化していかないんじゃないのでしょうか。

                      *

そうやって考えるとプロ野球選手も一般会社員とそんなに変わらないんじゃない?
年俸以外は……はうぅ(嗚咽)。
そうか、そうですね。プロ野球選手にはすごい夢が待っているんでした。

その反面スター選手じゃない、その他の選手は解説者や飲食店を経営するという以外の道がほとんどないのが現実なんじゃない?今自分で考えててちょっとゾッとした。

古田選手みたいに25歳で入団して今年で15年丸まる活躍できる選手は恵まれてるけど
高校からすぐ入る18歳や16歳の選手がどれだけの間プロの中でやっていけるのだろうか。
一年や二年でもプロの場で活躍できる方がいいのか、あきらめて早めに違う道を歩むべきなのか。

なんだかいつも以上にまとまりのない文章になっちゃいました。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-23 21:36 | プロ野球
どれだけプロ野球に近づいたか (きょうろぐへの質問TB)
すごい勢いで「きょうろぐ(仮)」に協力者が集まってます。
そっかー。こんなに教えてくれる人がいたんだ。
なんか雪だるま式に増えていってるような。
ちょっと心の中で「プロ野球ファンは不親切!」って思ってた部分があるから改心しなくちゃ。
このままプロ野球ブログ界隈がある程度まとまって盛り上がり続けたら
今流行の出版という話まで飛び出しちゃいそうだ。

ちなみに現在募集中のお題は以下のふたつ。
初心者のための選手名鑑
・プロ野球にはどんな選手がいるのでしょうか?
野球ファンのみなさんが、自分のひいきの選手を熱く紹介してくれます。

初心者のためのプロ野球12球団紹介
・プロ野球にはどんなチームがあるのでしょうか。
これまた野球ファンのみなさんが、自分のひいきチームを熱く紹介します

ミーハーな視点も大歓迎ということなので
興味あるプロ野球ファンの人はぜひ一度訪問してみて。

さて。
じゃあ今、自分のプロ野球知識レベルはいったいどのくらいアップしているのか?
何をどのくらい知っていて、何を知らないのか。
知りたいのはなんなのかってことだ。
そう考えてちょっと愕然とする。
……ほとんど成長して、い・な・い!

                      *

■プロ野球の一年間の流れ、12球団の概要を知る<クリア済み
これは最初に知りたかったこと。
オープン戦や開幕戦、シーズンオフやペナントレース、日本シリーズなど
何がどういう風な流れになっているのかが、まずさっぱりわからなかったからだ。
まずは全体図を把握しようという目論見でした。

■プロ野球界をもっと大きな視点で見るとどんな構図になるの?<放置中
ちょうどメジャー移籍問題でちまたは騒いでいたこともあり、疑問を持つ。
オーナーや球団社長などセ・パ両リーグを支配しているのは何なのかという疑問。
対選手会なのはどこか、ルールを作っているのはどこなのかという疑問。
どこかのサイトでリトルリーグや高校野球、社会人野球などの相互関係を図解したものを見たんだけどどこだか見失い放置。
日本の野球界ってどういう風に成り立っているの?


大きく見れば、上記ふたつのカテゴリーに別れる感じ。
わかってる方にずいぶん「阪神タイガース」について自然に知識は偏って得ている。
これはプラスだと思う。
好きなチームが「阪神」だと認識できるレベルに到達したということだから。
地元関西だから阪神!なのではなく、阪神の選手が好きだから!にちゃんとなってるもの。
ひいきのチームができたらちょっとプロ野球に近づけた気がする。
きょうろぐ(仮)」の募集要項が「球団概要」と「選手紹介」になってるのはそういうわけなんだな。
ということで、上記の「日本の野球界ってどういう組織なのか」を、質問は募集されてないけど表明しておくだけしておきます。


あとは細々とした用語的ルールの知識はちょっと増えた。
この血と肉を開幕戦までに徐々に太く大きくしていこう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-22 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
新人向け野球ブログ誕生!
すごいブログが誕生しました。
その名も「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、初心者用に野球を解説してくれるサイトが満を持してブログとして今日誕生したよ!

ああ、感涙。

思えば今年の正月に「ファンとして新規参入」し、プロ野球を知ろうと検索しても思った答えは見つからず苦労してブログ生活がスタートしました。思えばそこですんなり初心者用の解説サイトがあればこのブログもはじまらなかったと思います。それだけ冷遇されていたんですよ、野球初心者は。

だいたい初心者は「質問する」って行為自体に腰が引けてしまう。「教えてちゃん」と呼ばれないだろうか、検索方法が間違ってるんじゃないか、バカにされたらどうしよう……と思ってしまうので「聞いてきたら教えるよ」じゃなくて最初から用意しておいてよ!って思ってしまうのです。そうじゃない?

この「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」、略して「きょうろぐ(仮)」とは「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」の「「いい野球ブログ」ってなんだろう?(随時追記あり)」の記事から賛同し盛り上がりあっという間に「しけたろうの「のほほん野球日記」」のしけたろうさんがカネシゲさんをプロデューサーに迎えて誕生した運命的なコラボレーションブログなのです。

そうか、野球ファンの人も、そんなことを考えていたんだ!
というわけで、部分的に引用するのが難しいので、ぜひ「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記:プロ野球ファンの新規参入を手伝え!「初心者のためのプロ野球教室ブログ」への協力者募集中」を読んでうなって欲しい。

                         *

一ヶ月前、プロ野球を知ろうと思う前は日本ハムファイターズの坪井選手がいまだに阪神タイガースにいると思っていたくらいのレベルだったけど今は高橋由伸や上原投手などもスラスラ言えちゃいます。知っている阪神の選手なんて3倍くらい増えたんじゃないでしょうか。

もうこんな苦労して検索したりしないで楽して知る……じゃなくてファンの人と一緒になって楽しんで学ぶことができると思うと本当に楽しみです。読者参加型ブログの新しいカタチですよね。
誕生の瞬間に立ち会えたことにより、参加するという垣根を簡単に乗り越えることができたのもラッキーです。自分が参加することによって初心者がガンガン参加できるようになればいいなと思いつつ、なんだかんだ言ってプロ野球って今年も盛り上がるんじゃないの?

あーワクワクするーーっ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-21 22:03 |  ├今日の「きょうろぐ」
禁煙はむりじゃないの?
10年以上の喫煙常習者でやめる前は二箱(40本)以上を毎日吸ってました。
日中は車を運転している間はほぼ煙草をくわえていた感じです。
まさか自分が煙草をやめるとも思ってなかったしやめようとも思ってなかった。
第一やめられるなんて思ってなかったですから。

 プロ野球日本ハムは二十日、宮城・東北高からドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)が未成年にもかかわらずキャンプ中に喫煙した事実を確認し、千葉県鎌ケ谷市の球団寮での謹慎処分と社会貢献活動への参加を科したと発表した。
(中略)
 ダルビッシュ投手は処分発表の席には姿を現さず、島田利正チーム統括本部長が「未成年だが、プロ選手であり、本人と両親と相談して実名で発表した。今後はチーム全体への再教育を行いたい」と話した。
ダルビッシュ投手に謹慎処分:デイリースポーツonlineより


そもそも最初から吸わなければ問題は起きません。
未成年者は法律で禁じられているので当然吸っちゃいけません。
本気で止める友達がいれば手を出さないんでしょうが自分の場合は友達が喫煙者だったので気軽に興味本位ではじめてしまいましたが、手を出さないことが一番です。
本当に最初に手を出さなければ、染まることはないんですもんね。

まあ今、プロ野球というものに手を出したのも同じ感覚なんですが。
ひょっとするとこれが「株」だったり「競馬」だったり「書き順検定」だったりしたかもしれません。
自分のキャラクターとしてのアイデンティティーのひとつに喫煙者と、今からあえてなるのは得策だと思えないので絶対手を出さないようにしてください。

そして喫煙者をバカにしたり嫌わないで欲しい。
人に言われてやめることができるのなら、とっくにやめてるはずだし、害があることは百も承知で吸っているわけです。ましてや他人へ影響を及ぼしていることもわかってます。

恋人に会いたくなってたまらず夜中に自転車をこぎだす感覚、それが喫煙です!
……なかなか別れ話、できないですってば。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-20 23:59 | プロ野球
続報!阪神紅白戦の結果
あれ?7回までいかずに5回コールド?
あのあと雨が激しくなったのかな。

◆ 安藤には先発転向の試練?3回4失点 ◆

 <白組10―6紅組>噂はウソではなかった。本物だった。グラウンド状態は雨でぬかるみ最悪。しかし背番号「1」のバッティングは最高だった。2年目の鳥谷が宜野座での好調を持続し、安芸で行われた初紅白戦でも本塁打を放った。
(中略)
 1点のビハインドで迎えた3回の第2打席では、一死満塁から1-3からの直球をジャストミート。鋭い打球が右前へ転がった。先発復帰を目指す安藤には、ちょっと酷な場面続きだったかもしれない。しかし、鳥谷の打撃は“看板に偽りなし”。いつ開幕したって準備は万端だ。
スポニチアネックスOSAKA タイガース
鳥谷、止まらん"2安打2打点"先制弾だ!同点打だ! 阪神紅白戦より


スポニチは知ってたけど「スポニチアネックスOSAKA タイガース」って初めて知った。
結構使えるじゃん。

しかし。
今回の紅白戦は鳥谷ひとりが目立ってた感じだな。
投手陣よりも攻撃性の方がある感じ。雨が降っていたってのもあるんだろうけど。
この紅白メンバーがどういう感じでレギュラーに関わってくるのか楽しみだ。
もちろん金本ら今回出場してない選手も気になるしね。

あーやっぱり阪神ファンになっちゃってないかー?あれ~。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-19 17:13
阪神タイガース紅白試合レビュー (解説:川藤幸三/ゲスト:松村邦洋/実況:尾山憲一)
阪神タイガース公式サイトへ
ついさっきまで関西では読売テレビで
阪神タイガースの高知県安芸市営球場での紅白試合を中継してた。

12時から1時半までの90分だけだったので
4回の途中までで終わってしまった。

残念。
おもしろかったのにー。
過去片手で数えるほどしか試合観戦をしてないんだけど、阪神の紅白戦だからか、プロ野球通に近づいているからなのかわからないけど、あっという間の90分だった。
白組の投手           紅組の投手
先発 :安藤           筒井
二番手:江草          田村
三番手:中村          吉野        
四番手:伊代野         佐久本
紅組の打順            白組の打順
ライト:的場            センター:赤星
セカンド:藤本           セカンド:関本
ショート:鳥谷           ファースト:シーツ
サード:今岡            ライト:檜山
ファースト:片岡          D H :町田
D H :喜岡            レフト:葛城
センター:上坂           サード:沖原
キャッチャー:浅井         キャッチャー:野口
レフト:庄田            ショート:秀太
          DHって何?代打ヒッター?投手の代わりか?


1回表に三番鳥谷がツーツーからライト側へホームラン!
おおっ盛り上がる。
ショートを藤本と鳥谷で奪い合ってたがキャンプが始まると藤本はセカンドを守り、
「ショート鳥谷・セカンド藤本とライバルから名コンビへ」というVTRが。
ゴールデン・ルーキーとうたわれた鳥谷、去年は試合に出てないのね。

先発投手として安藤がアピール!ルーキーイヤー以来の先発を狙う!!
ライト檜山がファールフライを取り損なう!紅白戦ならではの和やかムード。

2回裏、沖原のランナー一二塁からのセンターオーバーのフェンスにあたるツーベースヒットで同点に。その後野口の犠牲フライでランナーが一人帰って白組の逆転!

3回に入って雨が降り始める。的場の送りバントでランナーを送り二塁三塁。
藤本がファーボールでワンアウト満塁へ!打順は鳥谷!!期待の二打席目。
痛烈なライトへのヒット!鳥谷大活躍!2-2の同点!
依然満塁、次は今岡!ツースリーからボール球?アウトコースへの変化球をバットの先へ強引に当ててヒットへ。ランナー二人が帰って2-4へ。
筒井投手も弱いと思ったけど安藤投手も弱いような気がしてきた。阪神大丈夫か?

3回裏。岡田監督のインタビュー。今期が二年目ということで昨年の優勝後のプレッシャーがあったのね。生理的に受け付けない岡田監督をちょっと見直したかも。

4回表、安藤から江草へ投手交代。江草は2イング投げる予定。
今岡のインタビュー。川藤から「安藤から打ったるなよ」とツッコまれる。以前のインタビューで力の入ったコメントをしてたのを見てるので本当に頑張って欲しい選手の一人。期待してます。

オーダーが変更。よくわかってないけど以下へ。
中村・関本・筒井・松下・町田・葛城・沖原・岡崎・久慈・江草。

庄田が変化球をライトへの三塁打。気持ちいいあたりだー。
四球で一塁にいたランナー浅井が帰り一点追加。2-5へ。
的場がライトへの犠牲フライで、三塁ランナーの庄田がタッチアップで追加点。2-6!
三打席の藤本、振るわずでチェンジ。

4回裏、オーダー以下へ変更。
的場・藤本・鳥谷・藤原・林・喜田・上坂・浅井・狩野・田村。
こちらも江草同様田村投手へ交代。2イング予定。ほぉ父親もプロ野球選手なのか。
ここでワンダーボーイ「辻本」のVTR。16歳て。
田村投手も20歳て。それでも三年目だって。みんな若いなー。

あらら、セカンド藤本エラー。葛城が四球で出てたので一二塁に。
で、急に大きな声援を受けた岡崎がライトへいいあたり。満塁へ!
ノースリーから久慈がファールフライでツーアウトへ。
放映時間があと1分半で終了しちゃう。解説陣もまとめに入ってたところで
なんと中村豊がセンターへホームラン!!満塁ホームランっすよ!
6-6同点だー! おー! あー中継終了、ざんね~ん。


紅組 1 0 3 2       6
白組 0 2 0 4       6



阪神の紅白戦だと言うことで安心して見れたゲームでした。
っつーかじゅうぶんプロ野球楽しめるじゃん、オレ。ってことで安心した!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-19 15:57 |  ├阪神タイガース
阪神ファンとしてピンクのメガホンはどうかと思う
 プロ野球・阪神タイガースの球団会社と阪神電気鉄道は17日、女性ファンに的を絞った虎グッズショップを3月12日、甲子園球場に開店すると発表した。

 「タイガースショップ アルプス」で、球場のスタンドへの入り口前に造る。店舗面積は約100平方メートル。オリジナルの女性衣料を中心に、ピンクのメガホンなどの応援用品もそろえる。

[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-18 00:00 |  ├阪神タイガース
古田が好きだ!って幻想?
球団でのチョコ競争、古田捕手が2位だったというのは、はたしてどうなのか。
いいの?いつまでも古田におんぶにだっこでヤクルトの未来は大丈夫?

まあ予想通り、背番号1 岩村選手が優勝です。
おめでとうございます。
優勝コメントは自分のブログで発表するらしいので見たい人は行ってください。

私、古田は当日の追い込みで独身イケメンの城石を抑え、堂々の2位。
多少、義理も入っているかと思いますがホントにみなさんありがとうございました。
沖縄で直接くれた方、また遠くから送ってくれた方、ホントに感謝してます。

古田が堂々の2位。
これって本当の古田ファンが存在するのか、プロ野球界の暗黙の了解で古田敦也選手に特別な措置をしているのかどっち?
って存在してるに決まってるよね。
どうも古田のことになると、いやらしい目で見てしまう傾向が……。
愛想もいいし、リップサービスもグーだし文句ないプロ野球選手なんだと思う。
思うけど、なんだろう……このどうも穿りたくてしかたなくなるこの気持ち。

あっそれと最近このブログのこともちょっと話題になり、いろんなとこで取り上げら
れるみたい。
20日の17時30分からのフジテレビ系のニュースの中の僕のインタヴューで
また、来週のニュース10(NHK)のどこかで・・時間がある方はどうぞ。

古田の話題が上がるのはプロ野球の知識がなくても楽しめるので好きだ。
これからも応援してます。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-17 22:54 |  └古田敦也
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事