煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
外国人選手と言えばあのギャグの人?
80年代に近鉄バッファローズで活躍した外国人選手「デービス」を思い出したのでちょっと取り上げます。……取り上げるネタとしてちょっと古すぎかも。

まーけど、知っている外国人選手ってこの人だけかもしれない。
えーっと……ラ・・・ラミレス……せ、ラミレス選手!そうそう。ラミレス。

本塁打を放った後の今季のパフォーマンスについて「昨年までのをやるつもりだけど、新しいのを取り入れる可能性も50%」と話した。波田陽区については「これからテレビで見てみる。キャンプが始まって、周囲の様子を見ながら考えたい」と前向きに話した。


ちょうどスポーツニュースをTVで見てたら空港でラミレスが息子と一緒に『ぺっ』とやっていたのを見たのがこの選手を知った瞬間でした。「はぁ?」って。で「すげー」って。テンション高いなーって思ってたらその時だけじゃなかったのね。

ラミレスが「死語・流行語アーカイブ」の様相を呈してきました。

彼は3年契約なので、あと三年は彼のパフォーマンスが神宮で楽しめる計算です。
仮にこれらのパフォーマンスがラミレス・ジュニアの代にまで受け継がれ、ジュニアが10年以上活躍したとすると、ギャグの数は余裕で二桁に達します。
カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記:緊急提言!「ラミレス親子2015年問題」を考える。

この記事を見て、えーって。再度えーって。
で元記事をよく読んでみたらホームラン打つたびに一発ギャグしてたって書いてあるね。

すげーっ!

それ以後、外国人選手、阪神タイガースに四人入ったの知ってるけど忘れちゃったよー。
こんなインパクト強いやつ先に出ちゃダメだってば!
なんか一人球種いっぱい持ってるすごそうなピッチャーいたのに覚えてねー!

むぅ。日本人選手でさえなかなか顔を覚えられないってのに外国人選手なんて無理ッ!
もう今からデービスだけ覚えることで我慢しとくよ。デービス
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-08 19:54 | プロ野球
キャンプって
寒い時期だけどできるだけ暖かい場所でってことなんだよな。
沖縄、九州でみんながんばってますな。

キャンプを見に行ってきた伊集院光がラジオで言ってたらしいけど
沖縄はパチンコ(スロット?)がすごく流行っててパチンコ屋が立ち並ぶほど
なのに、楽天のキャンプ地「久米島」にはパチンコ屋が一軒だけという話。
キャンプ以外の娯楽がその一軒に集中していてそこはマスコミ関係者の
たまり場になってるとかって話していたんだって。

数年前に阪神だっけ?従来のキャンプ地をやめて、
星野監督の郷里をキャンプ地にするとかでニュースになってたよね。
キャンプ地の人に取っちゃ夏のシーズンの次にかき入れ時な時期だよな。

 とはいえ、期待通りに活躍して無事にシーズンを終えた場合、オフのメジャー移籍はまず確実とみていい。せっかく昨年2月から春季キャンプを誘致した南郷町民も、わずか2年で松坂の姿が見納めに。
(中略)
 カツオ、マグロなどの漁業が中心の南郷にとって、西武のキャンプは数少ない目玉イベントのひとつ。同町は誘致にあわせ、計22億円を投入して雨天練習が可能な「南郷くろしおドーム」の建設と、メーン球場周辺の整備を行った。しかも、ドームの維持には年間3000万円もかかるとか。

えー松坂ってメジャー行っちゃうの? 寝耳~。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-07 23:59 | プロ野球
livedoorの新たなる新規参入
livedoorが好きだ。
プロ野球への新規参入がかなわなくって本当に残念だと思ってる。

去年のプロ野球再編問題でどちらかが選ばれるちょっと前に
すごく毛嫌いしていたライブドアが選ばれてくれと祈ったほどの転びようだった。
ライブドアブログもちょっとやってみた。
ブログ初体験だった。まあ書くことがなくてすぐにやめちゃったけど。

そんなライブドアがまた新たに「新規参入」するニュースが。
 プロ野球の新規参入が叶わなかったIT関連会社、ライブドアが幻の球団、ライブドアフェニックスを美女3人組ユニットとして甦らせ、戦いの場を歌謡界に移した。その名も「Kaori@livedoor PHOENIX」。キャンディーズのカバー曲「ハートのエースが出てこない」で3月16日にデビューする。堀江貴文社長(32)は「ペナントレースで果たせなかった夢を、ヒットチャートで叶えたい」と鼻息が荒い!!

先日の阪神タクシーのニュースにも負けてない便乗商売だと
思うけど成功して欲しいとは思う。
堀江社長が成功してもいいじゃない。
Amazon.co.jp: 音楽: ハートのエースが出てこない [MAXI]
2005/03/16発売予定日。価格¥1,260 (税込)

CD-EXTRA仕様でPVを収録予定。初回分のみトレーディングカード封入(初回分が終了次第、特典なしの通常仕様となります)。


けど、その美女3人組のユニットを見て思った。
――本気なのか、と。やる気あんのか、と。……おまえは谷口キヨコかよ!って。
Kaori@livedoor PHOENIX公式サイトへ
Kaori@livedoor PHOENIX(左からYukko、Kaori、INDY)
 特にKaoriの歌唱力とダンスは群を抜いていた。それもそのはず、彼女は星本香の芸名で巨乳軍団、イエローキャブの5人組ユニット、R.C.T.のメンバーとして活躍。ただ、グラビアと並行しての歌手活動に疑問を感じてグループを脱退。本格的なアーティストをめざしてレッスンを積み、オーディションに応募していた。

センターのKaoriの歌唱力を聞いてみるまでは今判断するのは早計かもしれない。
※3人とも本名と年齢非公表ってあるけれど「星本香は1982年生まれ」ってすぐバレちゃうから意味ないじゃん。――ハッ!ほかの二人どっちかがやばいのか?

livedoor とんでもない夏2004 オーディション編」を見てみる。
なるほど。昨年の8月から10月にかけて開催されてたのか。
全然知らなかった。
この写真を見る限り左側のぴーち☆(現INDY)写真写りがいいのか悪いのか。
Kaori@livedoor PHOENIXでちょっと検索かけたらもう400件近く引っかかんのね。Broadband WatchとかNews2u.netなんかが。

すでに公式サイトではメンバーによるブログも展開中で去年の12月から記事がエントリーされている。「k@lp」「klp」と略して表記するのね。ムービーにて自分たちのことを「ケイエルピー」と呼んでいた。
たぶん色物ユニットとして認知されてるだろうから、純粋に曲で流行るかどうかはカバー曲じゃないセカンドシングルに期待したい。に、二曲目が出ればの話だけど。
お、堀江社長のブログによれば振り付けがKABA.ちゃんだとか。ますます色物感。


Kaori@livedoor PHOENIXの初LIVEが決定!!
2/12(土) “Valentine Magic #2”@東京・四谷Live inn Magic
w/木下早季、藤川歩菜、日美野梓 etc…
開場18:00/開演18:30
前売3,000円/当日3,300円 ※別途ドリンク代500円
(問)ライブインマジック 03-5261-8312 
http://www.magic-island.co.jp/LiveInn/
公式サイトより(2/13の日曜日との2DAYS)
お、東京の人はさっそく見れるのね。
レビューを期待しよう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-05 10:14 | プロ野球
舞台裏の魅力
負けず嫌いの古田が好きだ。
ヤクルトのキャンプ初日には3000m走が恒例らしい。
 ヤクルト・古田敦也捕手(39)が1日、沖縄・浦添でプロ16年目のキャンプをスタート。恒例の3000メートル走では、岩村明憲内野手(25)らを抜き去り、昨年のタイムを約30秒短縮する14分30秒前後でゴール。「自主トレで頑張ったかいがあった」と、衰え知らずのプロ魂を見せた。

スポーツ記事を見ていると、普通のがんばって走ってるな~という記事なんだけど、古田のブログ「春季キャンプがいよいよ始まりました。」にも書かれている。3000m走についての裏側というか古田敦也選手目線で見ることができるのだ。
すると、今度はその前にいた慎也(宮本)の姿が近くに見えてきました。実は慎也、走る前に絶対に負けるわけがないという雰囲気で言ってまして。
「何があっても古さんだけには負けるわけにはいかないからなあ」
これには闘志が湧くっちゅーもんです。

これはちょっと楽しい。しかも勝ち気だし。
やっぱりプロ野球選手というのは負けん気があって競争心がないとしんどいのかもね。
守備争いや打順争いで常に切磋琢磨してるわけでしょ。
その意味でもキャンプインは勝負の始まりってことでもあるんだろうな。

キャンプイン、「生中継…ソフトバンク中止、広島大成功トバンクがネット中継にトラブっちゃった」らしい。けど広島のはリアルプレイヤーじゃなきゃ見れないから削除しちゃってるのでまだ見ようとしてないや。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-03 23:59 |  └古田敦也
さらば藤井寺球場・デイビスは今なにを思う
 ついに2月に入ってプロ野球界はキャンプシーズン到来。
 というわけで、ブログも心機一転の模様替えいたしました。色替えだけだけども。

 さて。キャンプインの前日ということで、催し物なども何もなくひっそりと1月31日に幕を引いた藤井寺球場にプロ野球無縁で生きてきたオレにも、たった一つだけ、そしてちょっぴり苦い思い出がある。
藤井寺球場、ひっそりと77年の歴史に幕(なにわWEB)
77年、ドラマ数々…さらば藤井寺球場(YOMIURI ON-LINE)

 高校生の時に当時近鉄に在籍していた外国人選手「デイビス」のあだ名を持つ近鉄ファンの同級生がいた。藤井寺球場の年間パスポートも持っていたほどの大ファンだった。
 もちろんその頃もプロ野球に興味がなかったオレはそのデイビス選手がどんな顔をしているのかも知らないまま、強固に一人だけ抵抗して彼のことを名前で呼んでいたのだが、今回は特別に彼のことをデイビスと呼ぼう。

 デイビスは藤井寺に実家があるにもかかわらず、贅沢にもマンションで一人暮らしをしていた。――藤井寺で。ワンルームじゃなく2LDKとか結構の広さがあり確か親の所有物だったと思う。そこへクラスメート6人位で前日から泊まりこみ、翌日の近鉄戦を見に行こうということになっていて、勢いオレは参加した。

 今振り返っても野球が見たくて行ったわけじゃなく「泊まり込む」ということに魅力を感じての参加だったのが明確なのだけど、結果デイビスんちに一人で留守番をして見に行かなかったのは、何でなんだろうと思う。
 調子に乗って前の日に弱いのにチューハイを飲んで翌日起こされた時に頭が痛かったのは痛かった。その時に小学生のズル休み的理由だったかもしれないけど、行かなかったのだ。
 一人部屋に残りぼんやりとみんなの帰りを待っていた。その日はデイゲームで夕方にはみんなが帰ってきても盛り上がってるのは試合の話。俺は話しについて行けずに寂しい思いをしつつも強がってた記憶が今も残る。

 結局藤井寺球場には一度も行くことはなかったけど、デイビスは今回の閉鎖で何を思うんだろう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-02 23:46 | プロ野球
キャンプ・キャンプ・キャンプ
ついに2月に入り、プロ野球もにぎやかになりはじめましたね。

前回1月21日にキャンプ情報を調べたけど、
日本野球機構オフィシャルサイトのキャンプガイド
1月31日までのデータで載っていたので、再度エントリー記事として載せておきます。

ん?ファームってどういう意味だっけ。

続きを読む>>キャンプ情報
[PR]
by tatuminoheya | 2005-02-01 19:46 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事