煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
続「K@lP」
ハートのエースが出てこない 前回2月5日の記事「livedoorの新たなる新規参入」で取り上げた「Kaori@livedoor PHOENIX」が16日にCDデビューしました。

 livedoorも今はそれどころじゃないと思うので、ほとんど宣伝はされてないように思いますが、ついに株を50%取得したとかって話じゃないですか。堀江社長と周囲の社員、大変だろうけど、熱い仕事っスな。

■K@LP 公式サイト→
■K@LP 公式ブログ→
■Amazonで詳細確認→
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-18 00:26 | 雑記
プロ野球選手の人格
高橋由伸選手がマスコミにウケが悪いことを知りませんでした。
  ピアス、丸刈りの番長も真っ青だ。巨人・高橋由伸外野手が16日、「今年の僕は、嫌われキャラでいきます」と逆イメチェン宣言をぶち上げた。今年はタイトル奪取を公言し、メジャー移籍にも初めて色気を見せるなど、珍しくアピールしているが、それに続く仰天宣言。クールな天才打者の真意はどこにあるのか-

高橋由が、本紙に「いやもう、僕は“嫌われキャラ”でいきますよ。巨人の他の選手が(マスコミなどに)たたかれたらかわいそうですから」と、ヒールに徹する決意を明かした。
(中略)
 例えば、球団が大々的に掲げているファンサービス。高橋由は昨年オフから再三、「僕らも努力するので、ファンの方にも溝を埋める努力をしてほしい。マナーは守ってほしい」と、あえて球界の流れに逆行するような発言をしてきた。

えー上記引用記事内の下線は、こちらで引いております。

って、こういう感じで皮肉に書かれちゃうのが高橋由だってこと?
単に対マスコミが鬱陶しくなったからの発言じゃないの?
以前ジャンクスポーツで上原投手と生年月日が同じですごく仲がよくて、結婚後は二人の誕生パーティーは別々でする?とかって微笑ましいエピソードをみて笑ってたんだけど、意外にマスコミウケが悪かったんですな。
上原の公式サイト内にあるトークコーナーではそんな二人のタイムリーな書き込みが見れますよ。ここは(左)阪神日記のharunokさんの記事で発見したっすわ。

プロ野球選手も芸能人と同じで、どんな風に見られるかなんてマスコミ次第だと思うので、その辺りの心労はあるんだろうなぁ。けどマスコミに好意的に受け入れられてる人もいるんだからある程度の努力も必要になってくるか。

とりあえず、高橋由って、初めて言ってみた。……プロ野球の知識人っぽい?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 23:36 | プロ野球
孫オーナーハッスルする
探していた記事は結局見つからず。残念。
 臨時オーナー会議が16日、東京都内で開かれ、初出席したソフトバンク・孫正義オーナー(47)が披露した「世界一決定戦」構想に各オーナーから異論や疑問が相次いだ。構想は継続審議となり、早期実現は難しくなった。また、永久失格処分の解除規定が正式承認され、元西鉄・池永正明氏(58)らの球界復帰に道が開かれた。他に有識者会議の委員9人を選任、承認した。 デビューの舞台で孫オーナーは「思いのたけを訴えた」と熱弁を振るった。球界参入を表明した昨年10月から披露する球団対抗の世界一決定戦。2月には単独渡米し大リーグ機構(MLB)に訴えた。この日2時間の会議では1時間が割かれた。

プロ野球ファンにとって、これは有意義なこと?余計なこと?

それにしても2時間の会議中、半分の時間を使うって結構な割合だよね。
過去のワールドカップやアジア杯、五輪予選など、全く見たことがないので「世界決定戦」がどのくらいのリアル度合いなのかが見えてこない。んだけど面白そうだなぁって思ったので、持ち上げていた記事を探したんだけどなぁ。

孫オーナーがどういう人物なのかもわかってないんだけど、とりあえず他オーナーも気になっている、採算がどう取れるのか、というのが自分としても気になる。国内での集客率が低くなってるっぽい現状で、世界を相手にしたからといって特に愛国精神があるわけでもないだろうから、サッカーのW杯みたいな盛り上がりも期待できないだろうし。

経営陣もやることが山積みなので大変だろうけど、期待してます。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 23:16 | プロ野球
「週刊トラトラタイガース」終了!
ちょっとびっくりしたニュースが飛び込んできた。
◆ 22年、1046回、同局屈指の長寿番組 ◆

 読売テレビの阪神タイガース応援番組「週刊トラトラタイガース」(日曜深夜)が27日の放送を最後に終了することを16日、同局が発表した。1983年にスタートし、同局では屈指の長寿番組。ラスト2回放送分を加えると計1046回の放送で終了する。

 番組はこれまで辻佳紀氏、掛布雅之氏をはじめ現在の川藤幸三氏など阪神OBをキャスターに迎え、タイガースファンに愛されてきた。しかし、今年からセ・パ交流戦がスタートするなどプロ野球新時代を迎えるにあたり「より広い層に野球の魅力を伝えようという局の方針から終了が決まった」と同局は説明。今後は4月2日スタートの「オモシロ好奇心☆どろんぱ!」(土曜正午)のコーナーとして引き継がれる。なお99年以降の最高視聴率は阪神が優勝した2003年9月7日の6・9%だった。

 また読売テレビは今季の野球中継を巨人戦中心に92試合放送することも発表した。

いきなりじゃない?あと二回の放送で終わっちゃうんだよ。
せっかく地味に日曜の夜中は、「虎バン」と「トラトラ」を続けて1時間が阪神タイムとして自分の中で定着して行きつつあったのに。

今後は土曜午後の新番組の中での1コーナーとして放映されるのか。
そういえば、昔って土曜の夕方に「トラトラ」放映してなかった?
99年以降の視聴率が悪すぎるのと、読売テレビ(日本テレビ)って言うのが原因か?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 22:43 |  ├阪神タイガース
オーナー会議、見失う
孫オーナーの、「いいじゃん、やろうよ、プロ野球世界選手権♪」という記事を探し続けて、違う記事を発見。もっとスピードアップを!って記事です。
 ストライキ決行から約半年。球団側はいまだに具体的な球界改革案を示せず、批判の声は高まりつつある。ファン離れを危ぐするなら、経営のトップが労使交渉の行方に敏感になるのは当然だ。
 「スピードを上げて議論してほしい」。構造改革協議会の現状説明を受けたオーナーからは、迅速な改革案づくりを求める声が多く上がったという。宮内議長は「(このままでは)同じ轍(てつ)を踏む危険性がある」。球団ごとに思惑が異なり、足並みがそろわない現状への危機意識を口にした。
(中略)
 スピードアップを望みながらも、どこから手を付けていいか分からないのが本音なのかもしれない。「オーナー会議で意見がまとまらないものが(協議会に出席する球団代表レベルでは)もっとまとまらない」(ロッテ・重光オーナー代行)という寂しい意見も。出口は見えない。

オーナー会議とプロ野球構造改革協議会って別物が同時期に開催されてたのね。

 ひな壇から漏れた苦笑が球界の現状を物語っていた。14日、都内ホテルで開催されたプロ野球構造改革協議会。経営者側との議論を終えて会見に臨んだ選手会の古田会長だが、報道陣からの「会議で何か見えてきたか」との質問にしばし絶句してしまった。

 「うーん…。実に恥ずかしい話なんですけどね。まあ(経営者側が)みんなで問題点をあげてやっていこうというのは、遅ればせながらいい方向じゃないのかなあ…」

 球界改革の中軸である「ドラフト・FA・年俸」の改革3点セットに対しては突っ込んだ議論はされず、そのため前出の質問を受けて古田会長の苦笑が飛び出した、というワケだ。


って孫オーナーのニュースがどこかに行っちゃったよー。
周囲の賛同は得られづってテンション低めな記事と、周囲は好意的に受け止めていたって記事の二つを見たと思ったんだけど、本気で見失った!なぜ見つからない!!クソォ!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 00:54 | プロ野球
球場略称名は「フルスタ宮城」
 楽天の本拠地となる仙台市の「県営宮城球場」の施設命名権(ネーミングライツ)売却で、宮城県と楽天野球団、人材派遣会社フルキャストの3者は16日、「フルキャストスタジアム宮城」に改称する契約を締結した。略称は「フルスタ宮城」となる。

 契約期間は今月20日から3年間で売却額は年間2億円。県には年間5000万円、楽天には1億5000万円を配分する。

 命名権は愛称に「宮城」を入れることを条件に、強いプロ球団の早期育成支援のため、浅野史郎知事が売却を決断した。

 球場使用や飲食物、グッズ販売に必要となる管理許可は、楽天側が改修工事中の球場の引き渡しを受けた後に協定を締結する。

楽天球場の名称が「フルキャストスタジアム宮城」で、略称が「フルスタ宮城」になったっていうニュース。
略称をこれだ!って決めちゃうのってどうなん?こう、何とも言いようのない落ち着かない気持ちにさせてくれる楽天なんだけど、これは単に被害妄想なのかもしれないけどさ。
他の球場の飲食物の持ち込みもそれなりに厳しかったと思うんだけど、楽天が持ち込み禁止とか言っちゃうと、「何様?」って思ってしまう。

なんでだろう。

やっぱり新人(新規参入者)に対しての「格下を見る目」がついちゃってるんでしょうか。うーん。

そういえば、鳴り物がダメな球場ってテンション下がるよね。近所の人はいい迷惑だろうけども。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 00:25 | プロ野球
選手会のアンケート
15日に行われた「オーナー会議」にソフトバンクのオーナー孫さんが初参加して、公式に「プロ野球の世界選手権」って良くない?どうよ!って言ったらしいって記事を探していたら、選手会の公式サイトにこんなアンケートを発見した。
選手会通信第92号は「プロアマ関係のさらなる発展へ向けて」です。

という、週刊ベースボールに連載されている記事なのだそうだが、携帯サイト「JPBPA CH」で投票を受け付けているそうだ。

Q 日本の野球のレベルの底上げと、選手の引退後の就職先という観点から、元プロ野球選手や元プロ野球関係者によるアマチュア選手への指導の規制緩和は意義があると思いますか?

     1.そう思う。
     2.そう思わない。
     3.どちらとも言えない。

     1.そう思う。

Q サッカーのようなプロアマ統一の指導者資格の認定制度は必要だと思いますか?

     1.必要あると思う。
     2.必要ないと思う。
     3.よくわからない。

     3.よくわからない。

Q いまだ高校野球に対しては、社会人、大学より厳しい規制が残っていますが、今後、現役選手は高校野球に対して恩返ししたい、高校球児は現役選手の指導を受けてレベルを上げたいという双方の夢を実現するためにも、プロアマ交流のさらなる規制緩和は必要だと思いますか?

     1.そう思う。
     2.そう思わない。
     3.どちらとも言えない。

     1.そう思う。

携帯サイトなどは全く利用していないので、投稿できませんが、以上の質問は改めて、選手会からの異常な現状の報告って感じでしょうか。二問目の質問に対しては、現状のサッカー界の仕組みもよくわかってないので「よくわからない」を選びましたが。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-17 00:10 | プロ野球
坊主頭に憧れる。
 146試合、丸刈りで戦い抜く! 阪神・鳥谷敬内野手(23)が15日、甲子園球場での全体練習に丸刈り頭で登場した。これまでのクールなイメージを一身する大胆行動に周囲はア然。「気合ですよ。1年間、丸刈りでいきますよ」と宣言した鳥谷。勝負の2年目にかける決意はハンパじゃない。

(中略)

「昨日、寮でバリカンを借りて自分でやりました。突発的にあるんですよ。気合ですよ。1年間、丸刈りで通します」

うおーっ!
俺も坊主にしたいーーーーーっ!
清原といい、鳥谷といい、高校野球で坊主はどうかと言われる昨今、逆をいくのが流行っているのか?
――っていいながら、単に坊主頭がひとつのヘアスタイルとして定着しているだけなんだろうなぁ。ダウンタウンの松本が坊主にし出した時はびっくりしたけど、今じゃ最初だけインパクトあるけど、似合っていればそんなに目立つものじゃなくなってきてる。
そう、自分も坊主にしたいけど、きっと似合わないんだよねー。
今でも、言う?「絶壁」って。後頭部が平らになってる仕様なの。……チッ。

清原がダイヤのピアスをしたとかもニュースになってるね。

プロ野球選手がおしゃれになって子供たちの人気をもっと得るようになれば、将来のことも安心だね。
思ったよりも大人の反発も少ないみたいだし、よかったよかった。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-16 23:44 | プロ野球
スポンサー、軽視?
カネシゲ監督のブログにこういうエントリーが。

プロ野球のユニフォームはモータースポーツ界を見習ってみてはどうか?

という題名の記事なんだけど、以下のニュースから触発されて書かれておりました。
 新規参入球団の楽天が14日、ユニホームの差し替えを命じられた。この日、都内で行われた12球団代表者会議で、パ・リーグにチームロゴとして届け出ていたユニホーム右袖の「楽天市場」のロゴマークが広告と指摘されたもの。左袖に「楽天トラベル」の広告ロゴを着用しているため、二重広告のルール違反とされ、球団はこの日、ユニホームのデザイン変更を発注した。


ユニフォームへの広告といわれて思い出すのは、オリックスの「がんばろう神戸」と阪神タイガースの「JYOUSIN」。(上新電機は綴りあってる?)

昔はなかったと思うけど、気がついたら広告オッケーになってたんだね。
で、カネシゲ監督はF1界でのかっこいいスポンサー広告を見習うべきだと言っていてなるほどーーと思ったので、こうして記事を書いてるんですね。

たしかに昔レーシングカーのプラモデルやラジコンカーにはステッカーが付いてました。かっこいいマルボロやラッキーストライクなどのイカしたロゴマークを車体に付けないで、自分の自転車に貼り付けたりしてました。
これは煙草業界のロゴだったから?それもあるかもしれないけど、きっとかっこいいロゴマークを使っている業者は、上手にそそるロゴマークを計算して作っているに違いないんですよね。専門の業者に依頼してロゴマークを制作しているはず。
そういうところに先行投資してこその、CM効果がついてくるんでしょうし。

知らなかったんだけど、Jリーグやレース界では、表彰台に乗った選手の口から、スポンサーへの感謝の気持ちを発してるらしいのね。
レース界は資金もたくさんかかって大変だから、スポンサーを大事にしているイメージはレース漫画などからも得ていたのに、改めて感心してしまいました。
当たり前のことなのにね。

そうやって考えると、プロ野球界のスポンサーへの対応って、ものすごく軽視されてる風に感じない?

スポンサー=オーナー(経営会社) なんだよね?

媚びを売れ!とは思わないけど、お互いがもっといい関係になっていくといいのになあと、試合自体への興味がどうもわいてこなくて焦ってたけど、プロ野球の背景についてはとても楽しめてるなぁと、改めて思ったってわけでした。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-16 01:03 | プロ野球
間に合った楽天球場
 楽天の本拠地「フルキャストスタジアム宮城」の改修工事が、20日の納期に間に合った! 14日現在で、人工芝の整備とスタンドやベンチ裏の内装を一部残すのみで楽天関係者は「野球をやるには問題ないレベルまでこぎつけました」と話した。クリムゾンレッドの座席で統一されたスタンドもほぼ完成。「目玉」のフィールドシートや芝生席の公園も姿を現した。

 宮城球場の基礎部分があるとはいえ、野球場を4カ月半で完成させるのは大事業だった。施工した鹿島建設は2月からほぼ24時間体制で、1日最大700人の作業員を投入。今月9日には楽天三木谷浩史オーナー(40)が陣中見舞いに訪れ工事を見守った。

そうか。間に合って良かったねぇ。
個人的にライブドアが残って欲しかったので、どうしても楽天に対して厳しい目を向けてしまうので、去年間に合わないかも、というニュースを聞いていた時に「間に合わなきゃいいのに」と部外者よろしく楽しんでいましたが、今となっちゃ完成して良かったなぁと思います。

楽天が大変なのは、そういう目線が多いから?
それとももっと根本的に何か浅い部分があるの?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-15 23:59 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事