煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
NPB公式サイトを久しぶりに見る
最近見てなかったので復習をかねてNPB(日本プロ野球機構)の公式サイトを覗いてみた。
プロ野球行事日程があったので、見てみると先日の「新人研修会」からのスケジュールが載っている。なるほどねー。こういう一年の予定ってのはきちんと前もって決まってるのね。
どこかのブログで見たのに忘れちゃったんだけど、去年の新人研修会の内容が載っていて、Jリーグの新人研修会との比較がしてあったのを見た。
そこではプロ野球の新人研修を実のなさを指摘してあって、うんうんとうなずいて読ませていただきましたよ。
どこからどうやって辿り着いたのか覚えてないのでTBも飛ばせやしない。こう言うとこを使ってこそのブログだろう。むぅ、使えない自分を今日も自覚。
こういう内容の詳細を欲しいが欲しいと思うのはインターネットが普及したせい?
情報は手に入って当然と思ってる自分がいますな。贅沢だ。

それから一週間ほど前に締切になってる下記のポスターを無性に欲しがる
自分に疑問。締切前ならはたして応募していたのか、どうなのか。
2005年度NPBポスターをプレゼントします。 1年間の公式戦とオープン戦スケジュールが掲載されているポスターです。(サイズ: 縦84cm、横59cm)
ご希望の方は、下記要領でお申し込みください。
■申込枚数  1人5枚まで
■送料  一律500円 (切手)
■申込締切  3月4日(金) 到着分有効 ※受付終了
■申込方法
送料として500円分の切手と、配送先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)・希望枚数を記入した紙を同封の上、下記申込先にお送り下さい。
送料の到着を確認後、発送します。


これが一枚部屋にあれば、把握しやすくない?
ってあえてポスターに頼らなくても、こういうアイテムはどこかに存在するの?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-11 00:53 | プロ野球
待ってました。結果発表!
昨日途中結果を見つけたので、続報はまだかと気になっていた、
きょうろぐのイケメングランプリ。出てましたよ。結果が!

「第二回シンデレラボーイを探せ!」ランキング

ふた記事にもなるランキング結果です。
残念ながら、自分の一押し推薦枠のひとりは4位に終わってしまったけど、
ランキングの集計は、かなり接戦だった模様。
団子状態の上位もそうだけど、1位2位の接戦がそんなにだったのか、というところ。

詳しくは結果を見て楽しんで欲しいので、上記リンクからどうぞ。

選手の顔を知らなくても、各人のイラストがいい味を出してますよん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-10 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
第1弾の結果発表が!
今日も、きょうろぐ。

先日イケメン投票した、「「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」開催のお知らせ。」の結果が、発表されてました。
といってもまだ少数意見&球団別のランキングですが。
おとといに発表になっていたみたいなのに見逃していた……。

結果発表!!球団別ランキング・少数意見

ここで、少数意見として、票を入れた人物が二人も登場してしまい、自分の心眼を信じられなくなりつつあります。いや、わかってます。
荒木大輔コーチに入れた俺が悪いのです……。
横浜の古木も、イケメンだと思ったのに、たったの二票ですか。

それじゃあ、球団への票も19票を集めておきながらも5位という中日なので、
望みを「矢口哲朗」選手に託して、上位の結果を待ちたいと思います。

ああ、高橋由伸に一票入れてやってれば、少数意見から脱出できていたのに。
ごめん!由伸!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-09 22:05 |  ├今日の「きょうろぐ」
『野球好きブロガー選手名鑑』参加を考える
困った時のきょうろぐだより。

ということで、今日はこちら。
『野球好きブロガー選手名鑑』参加のお願い
みなさま、「選手名鑑」並びに「チーム紹介」に多くのご参加ありがとうございます。
「第二回シンデレラボーイをさがせ!」にも多くの投票ありがとうございます。
随時、アップしていきますのでもう少しお待ちくださいね。

さて、こうしてみなさまに執筆を募った以上、このブログ内のどこかに
「執筆者一覧」というか、「ご協力者一覧」というかそういうものを残したいなと思っています。
(中略)
というわけで、こちらでは、
『野球好きブロガー選手名鑑』を作成したいと思います。


選手名鑑風に自分のブログをアピールしましょうとのことなので、
やってみる。

1.巽(tatuminoheya)
2.†プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 ~ 巽のブログの部屋 ~
 http://tatumi.exblog.jp/
3.大阪出身、大阪在住
4.巨人~ヤクルト(幼少時)、阪神(2005~)



・                          う、うう……。難しい。

意外と過去の成績や自己アピールとか、選手名鑑風に書くのって難しい!
しかもなにやら流れ的に、ちゃんとウケをとらないといけなくなってる!
これはうかつに参加できませんぞ。
運良く特に締切もないので、先輩方の投稿スタイルを見て、ルーキーらしい投稿を
なんとかできるように精進しよう。うん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-08 23:59 |  ├今日の「きょうろぐ」
ヤクルト捕手の将来
ヤクルトスワローズのキャッチャーは、古田敦也。これは有名です。

自分の場合は他球団のキャッチャーの名前を挙げろと言われても出てきません。
ギリギリ阪神のキャッチャーを、キャンプニュースの時に見ていて既知の選手が今シーズンは他の捕手選手と交代しながらやっていくことを検討している、というようなことをコメントしていたよな……と頭をよぎる程度です。

ということで、こういうニュースを見て思いました。
 ヤクルトの若松勉監督(57)が2日、今季の序盤戦で捕手を2人態勢とする可能性を明かした。若手に一軍サバイバルを義務づけ、古田敦也捕手(39)に次ぐ正妻候補を育成する狙い。札幌遠征から帰京後の6日以降、一軍レベルに達しない選手を振り落としていく。



 4・1開幕に向け、ポスト古田争いに拍車がかかった。

 浦添キャンプから帰京後、神宮で行われた初練習で、若松監督が『捕手2人態勢』を敷く可能性を明かした。「古田の体調との兼ね合いもあるけど、捕手は2人でいくこともありますよ。若手の捕手は打つだけでなくリードも見ないといけない。(オープン戦で)結構打たれてますしね」。通算2000安打まであと16本の古田が好調を持続していることもあり、一軍捕手を昨年より1人減とする考えを示した。


 古田選手は今年40歳ということで、将来監督になるのかと噂されたりと現役以降の活躍も期待できるほどのスター選手だと思ってます。本人はもちろん球団側も2000安打――このタイトルがスゴいのかどうかはわかってませんが――を獲得しておきたいだろうし今シーズンもレギュラーで活躍するんでしょう。
 来年以降は、どんな感じなんでしょう。
 プロ野球選手の引退直前の様子など知りませんが来シーズンは現役を降ろされる可能性があるのかもしれませんね。今シーズンにまだまだ現役で通用する活躍があれば、それはそれでファンは嬉しいことでしょうけれど。
 そして今シーズンはまだまだ大丈夫と思ってましたが、しけたろうさんのところでこういう記事がエントリーされていました。
毎日新聞の古田選手の記事


8月で40歳になる。肩の衰えは隠しようもなく、昨季、正捕手ではリーグ最低の盗塁阻止率(0・259)だった。オフに監督兼任の話も持ち上がったが、現役に対するこだわりは強い。「若い時のようにいかないが、技術でカバーしたい」と、積極的に足腰を鍛えている。


えーっ、盗塁阻止率0.259でリーグ最下位!
かつては6割という信じられない強肩だったのに・・

確かに衰えは来てるのかな?
多菊社長の発言もこのアタリの数字をしってたのかも・・

 ファンにも意外だった古田の盗塁阻止率の低さ。
 これは単純にデータ上での最下位なので、試合内容などは理解してませんが、やはりこういうことも含めてのトップにリンクしている記事、ヤクルトの時期キャッチャー育成は大切なことなんだろうなということがわかりました。

 自分でも自分が中年であるとは思ってませんが、古田選手が公式ブログでこういうポーズ(最後の)を取っているのを見て、受け狙いのポーズとして認識しているけど、若い人たちに完璧に理解して受け取ってもらっているとは思えないので、そう考えると、俺なんかもそれなりに生きてきてた立派な中年なんだなぁと思ったりしました。

 古田捕手の抜けたあとのヤクルトは、その抜けた穴を埋めるのは大変だろうけどがんばって欲しいと思います。
 古田がヤクルトの監督になるのは、ファンとして嬉しいことだと思ってて間違いないよね?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-06 03:25 |  └古田敦也
プロ野球11年連続トップ!人気健在
プロ野球、なんだかんだ言って安泰じゃん。
やっぱり日本人って野球好きなのね。

 読売新聞社が行った全国世論調査(面接方式)によると、見るのが好きなスポーツとして、「プロ野球」を挙げた人は51%で、11年連続のトップとなった。

 50年ぶりに新球団が誕生し、セ・パ両リーグの交流試合が実施されることなどを反映してか、「昨年よりも面白くなる」と思う人も75%に上った。

 調査は2月12、13の両日に実施した。

 プロ野球に次いで、好きなスポーツでは「マラソン」40%、「高校野球」30%、「サッカーJリーグ」29%、「駅伝」27%――などの順となった。

 好きなプロ野球チームでは、今年も巨人が1位で27%。2位は阪神13%、3位は中日7%だった。新球団・楽天は6位(3%)。


1.プロ野球51%
2.マラソン40%
3.高校野球30%
4.Jリーグ29%        ってことは野球が81%も独占してるってことか。

これは、高校野球は好きだけどプロ野球は好きじゃないって人が多いのか、
高校野球が一番好きで、プロ野球は二番目に好きって人なのかで、
ずいぶんイメージが変わってくることですけども。
けど、思ってたより今年もプロ野球に期待する気持ちが世間にはあるってことがこうやって表示されることがこれからの人気にも関わってくると思うので、これからも世間の興味を集めていってもらいたいですね。

あちこちにこのニュースを見かけたんだけど、元のアンケート結果はどこかのサイトにアップされてないのかな。元記事だと思われる読売オンラインでも詳しくは発表されてなかったし。
好きなチームを全部見たいなぁ。

1位 巨人 27%。
2位 阪神 13%、
3位 中日 7%
 :
6位 楽天 3% 
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-06 02:28 | プロ野球
イケメン投票をしてきました。
「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」開催のお知らせ。

ということで、こちらから投票してきました。
投票したあとに、コメントが丸見えだったので一瞬パニクっちゃいそうになって動悸が激しくなったけど、名前の横にロックマークが付いてるのを確認して一安心。
マジでびっくりしましたよ。
お、俺の投票がーーーって。

で、チョイスしつつも三人の中に選ばれなかった人たち。
さー結果が楽しみだっ!

松川誉弘  西武ライオンズ
黒木知宏  千葉ロッテ
山下勝巳  東北楽天
小田嶋正邦 横浜ベイスターズ


ちなみに選手名鑑で延々選手の顔写真を眺めていたら、
ジワジワッとカネシゲ監督の描くイラストとだぶってくるのはなぜ?
知らないうちに、脳内カネシゲ漫画化選手化計画が進行していたのかーーー!?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-05 01:33 |  ├今日の「きょうろぐ」
「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」を考える
ブログカラーをブルーに変更しました!

 1月ブラウン
 2月グレー
 3月ブルー
 4月ピンク……?exite blog のこのデザインは4種類の色があるんですが、
            ピンクを使っている人は見たことないくらいドギツイんです。
            だからきっと、来月はまたブラウンに戻す予定です。


さっ、月が変わってキャンプも終わって、心機一転っ!

この間から考えている「きょうろぐ」のエントリ。
……誰にもつっこまれなかったけど、カネシゲ監督の所の記事の中に「きょうろぐ」を「きょうぶろ」と勘違いしてる人がたまにいるって書いてて、「そんなやつおるか~い(by大木ひびき)」と思ってたら過去記事で数カ所やらかしておりました。てへ♪

今回は「第二回シンデレラボーイを探せ!グランプリ」ということですよ。

第一回はカネシゲ監督のところで去年の6月に開催されていた模様。
意外な人が一位になっててびっくりした。さすが阪神。

で、やっぱり選手の顔を知らないから、困るわけですよ。恥ずかしいのよ。
「あら、巽さん、あなたの選んだ選手はベタな方ばっかりね、オホホホホ!」
ってツッコまれやしないかと思って。

まぁそこはそれ。初心者が知ってたら逆に恐いじゃない?
つーことで明日が締切なので、さっそく考えてみた。

1.五十嵐亮太(26歳)ヤクルト
2.高橋 由伸 (30歳)巨人
3.古木 克明 (25歳)横浜


どうよ。とりあえず暫定で。
応募は隠しコメントでするみたいなので実際に明日応募するまでにもう一度じっくり考えてみますが。あとひとり選手名鑑で目がくりっとしてる選手がしたの二行目くらいにいたのに見失ってしまったよ。

■ちなみに理由は、五十嵐亮太選手は、有名で一見イケメン風でしょ?
イケメンじゃないのに限りなくイケメンっぽい顔。だから選びました。
■由伸選手はボリュームあるけど、イケメンじゃない?イメージ先行かもしれないけどどうも巨人には男前の選手が多いと思うよ。清原も男前の部類でしょう?
■古木選手は選手名鑑を見てたら、輝いてたよ。横浜の最終ページに載ってるからチェックしてみて!ってメジャーな選手なの?7年目みたいだしベテランなのかな。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-04 23:11 |  ├今日の「きょうろぐ」
プロ野球のボールについて
飛ぶボール、飛ばないボール。

メジャーリーグや、オリンピックなどで使用されているのが飛ばないボール。
去年まで日本のプロ野球で使われてたボールが飛ぶボール?

日本でもオリンピックなどの公式大会で戸惑わないようにと通称「飛ばないボール」を使おうということになったようですが、ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。

が、こちらのサイトで「ボールの縫い目がなぜ108と決まっているのか」という質疑応答があり、その中の記述にボールの反発力について書かれていました。
 嘗てのボールも米国規格がもとになっていたとは言え、手の小さい日本人向きにと業者がまちまちに縮めたりしたものだったため、「これでは野球の発展がない」と大正5(1916)年、第2回全国中等学校野球大会開催にあたって、水野利八氏(スポーツ用品メーカー美津濃の創始者で、野球用品業者としては多分唯一野球殿堂入りを果たした人物)は、「ボールの規格の統一とバウンド基準の制定」を提唱し、実験を重ね公式ボールは「108個の縫い目と、13フィート6インチの高さから大理石の上に自然落下させて4フィート6インチまで跳ね返るボール」とする全国統一の標準規格の礎を築いたと言われています。

 百科事典で調べると、「ボールはゴムまたはコルクなどの芯に毛糸と綿糸を巻き付け、馬革で包んだものを用いる。重量5.0~5.25オンス(141.8~148.8g)、周囲9.0~9.25インチ(22.9~23.5cm)で、高さ13.4フィート(3.97m)のところから大理石の板上に落としたとき、4.7~5フィートの高さまではずむものとする」となっています。
下線筆者


ということらしいのですが、なぜ日本のプロ野球と米大リーグのボールの反発力が違うようになったのかという回答へは辿り着けませんでした。う~ん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-04 00:20 | プロ野球
YeLLOW Generationが満を持して遂に始動!
YeLLOW Generation、ついに新曲リリース!

2005/4/6リリース
new single「YELLOW」(DFCL-1176 \1,223(tax in))


約一年半ぶりの今作品は「え!?これってイエジェネ?」というほどに、ハードなロックナンバーに仕上がっている。
プロデューサーは独創的かつ存在感のあるギターサウンドに定評があり亀田誠治氏や梶浦由記氏に絶大な信頼を置かれている西川進氏。
(アレンジ&プロデュースしたアーティスト→矢井田瞳、OLIVIA、浅田信一、大森洋平、北出菜奈、堂本剛など多数!)
メンバー三人によって製作された歌詞も今までのイエジェネにはない振り切れた作風に。自らの力で動き出した三人から目が離せない!


YELLOW
公式サイトもリニューアルされてます。

Amazonで詳細を見る:■YELLOW [MAXI]YeLLOW Generation


あと3月24日(木)
原宿アストロホールでイベント
があるみたいです。
5日(土)にチケット発売。

これでこけたらイエジェネも終了か?
がんばってくれーっ!  


>>前回のイエジェネ記事はこちら

[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-03 23:56 | 雑記
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事