煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
球団とメーカーの関係
★各球団の使用球は1社につき1球種

 理事会では、各球団で異なる公式戦使用球についても話し合われ、各球団とも1メーカーにつき1球種を採用することで合意した。セの3、パの5球団が採用するミズノ製の“飛ばないボール”には縫い糸が麻と綿の2つのタイプがあり、パは縫い目が高い綿のタイプを使う方針で統一。複数メーカーを採用している球団は、開幕前にメーカーごとに1タイプを決めることになった。

ひとつ前の記事と同じ所からの引用だけど「日本プロ野球組織(NPB)の実行委員会」なんてものが開催されたのね。


で、こういう各球団に公式ボールを使ってもらえるようにメーカー側の営業も大変だろうなぁと思った。んでこういうところにまだまだ癒着とかの黒い部分がプロ野球には残ってるんだろうと穿っていたが、よく読んだら「1メーカーに付き1球種」じゃん。別にメーカーはひとつに絞ってないのね。てへ、早とちり♪

ところで、飛ばないボールを使用しているのがメジャーリーグで日本でもプロ野球にそれを使おう!世界標準にしません?ってことで話題になっている、で合ってる?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-03 00:00 | プロ野球
今日の"きょうろぐ"カテゴリへ!
今日から野球ファンになった人のためのブログ、略して「きょうろぐ」がどんどん盛り上がってます!

トップページに「更新履歴」で質問の一覧があるので見やすくなってます。
質問したい時にはすぐ下のコンテンツ「質問箱」から書き込めます。

3月2日更新 「スコアボードのH、E、Fcについて」
3月2日更新 「初心者のための変化球講座」
3月1日更新 「ティー」とか「ペッパー」ってどんな練習ですか?
3月1日更新 「左投げの捕手はなぜいない?」
3月1日更新 「初心者に見やすい席は?」
2月28日更新 「4-6-3のダブルプレー・・数字の意味は?」
2月28日更新 「チーム名が異なる二軍のスポンサーは?」
2月27日更新 「チケットのとり方のコツ(改)」
2月27日更新 「ショートの名前の由来は?」
2月26日更新 「社会人野球の頂点的大会は何ですか」
2月24日更新 「なぜプレー中、大型画面を映さないのか」
2月24日更新 「いつからチーム名に企業名がつくようになったか」
2月23日更新 「なぜ、野球は反時計回りで走るのか」
2月23日更新 「日本野球界の構図」
2月23日更新 「プロ野球界の構図」
2月23日更新 「野球好きの女性とのつきあい方」
2月22日更新 「野球ファン初心者時代の失敗談&勘違い」

すでにこんな感じで、質問になっていることの存在すら知らないお題が多数!

見応えタップリですが、それ以上に続々アップされている『みんなのプロ野球チーム紹介』が思ってた以上の熱い出来で、感心しています。
まだじっくり読めてないんだけど、それぞれの記者の思い入れっぷりが垣間見れてすごくおもしろそう。

そして平行して募集されているのが「第二回シンデレラボーイを探せ!」投票受付中こちら。応募期間が3月6日までなので、あわてて参加してください。(ここから直接飛ぶとカネシゲタカシ監督のスゴいイラストにちょっとビックリしてしまうかも。俺はビックリした!)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-02 23:18 |  ├今日の「きょうろぐ」
新人研修会なんてやってるんだ
プロ野球界の新人向けに「NPB新人選手研修会」が先月28日に都内のホテルで開催されたらしい。

講義(1) 『暴力団の実態と手口』
講義(2) 『感謝の心』
講義(3) 『話し方、インタビューの対応』
講義(4) 『先輩プロ野球選手からプロ野球の後輩へ』
「■新人研修会スケジュール■」サンスポより一部抜粋


こっちの記事によると講義時間は約三時間半らしい。→nikkansuports.com

 根来コミッショナーは出席した新人へのメッセージをA4版で4枚の文章にまとめて配布。内容は7項目に分かれ、「1万円札が1000円札や100円玉に見える日」の題で高額年俸選手になった際の心構えや、「グラウンドのあなたと球場外の君」として私生活への注意などを促した。さらに閉会のあいさつでは「みなさんは光り輝く人生を持っている。正しい人生を歩いていただきたい」と激励した。

こういう風なことはもっと早い段階でやっておくものだと思ったんだけど違う?
毎年やってるものなの?
それとも不祥事が続いたから急遽開催した?


 前日2月28日の新人選手研修会でも、根来コミッショナーが文書で、「同じ年代の人が大手を振ってやっていることを選手たるあなた方がやると、大きな批判を浴び、週刊誌種になる」と、社会的責任の自覚を促した。停学処分中のダルビッシュは、この日の東北高卒業式への出席を許されなかった。その行為が、球界の選手育成のあり方にも一石を投じることになった。


この文面だけ見ての意見だけど、いかがなものか。
根本的なモラルの低下が今の日本人に満ちあふれているんじゃなかろうか。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-02 22:48 | プロ野球
オープン戦シーズン
さて。
気がついたら二月も終わりニュース映像で
あちこちの球団が一本締めをしてた。定番なの?

以前のエントリ記事「一年間の流れ(1/11)」を見返して
三月がオープン戦、四月からいよいよ開幕戦ということを再確認。
 1月               自主トレーニング
 2月               春季キャンプ
 2月下旬~3月        オープン戦
 3月下旬~4月上旬     開幕戦
 7月中旬            オールスターゲーム(3試合)
 9月中旬~10月上旬    リーグ優勝決定(胴上げ)
10月上旬            プレーオフ(パ・リーグのみ)
 セ・リーグ優勝決定後     消化試合
10月中旬            日本シリーズ(先に4勝した方が日本一)


今週はほとんどプロ野球情報を得られなかったのでたった一週間なのに妙に心細い感じ。キャンプが終了して選手の故障が報道されたりといよいよ試合中心のシーズンって感じ?
(うわっ、なんか進歩していない自分を見ちゃったよ)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-02 22:25 | プロ野球
喫煙が大罪だとは思ってません
えーん!オープン戦見れませんでした!でもって何日空いた?ぬー。
月が変わったので、配色チェンジをしたいけど時間がないよぅ。

 未成年で喫煙し、球団から謹慎処分を受けている日本ハムのダルビッシュ有投手(東北高)が生涯禁煙を誓った。1日、同投手は千葉県鎌ケ谷市の球団寮を訪れた高田ゼネラルマネジャー(GM)にその意思を伝えた。

 ダルビッシュ投手と約40分間話し合った高田GMは「本人は十分に反省している」と語った。また、同GMは2軍の選手に限り、試合や練習中は禁煙とする方針を提案した。
 日本禁煙学会と日本禁煙推進医師歯科医師連盟は26日、東京で開催中の同学会で、プロ野球の全12球団を対象に、所属選手の喫煙状況や未成年選手への指導など、たばこに関する実態調査を実施することを決めた。
(中略)
 質問項目は(1)各選手の喫煙状況(2)合宿所などでの禁煙実施状況(3)関連施設でのたばこ販売や、選手・職員への禁煙指導の有無(4)喫煙の是非について球団幹部の考え(5)今後の喫煙対策の有無―などを予定している。


スポーツ選手にかかわらず喫煙は健康のためにしない方がいいと思います。
が、禁煙をすることで当人にかかるストレスを考えたら、単純に禁煙しろ!とは思いません。喫煙家と嫌煙家の対立は嫌煙家のことはわかりますが、喫煙家の気持ちの方がよりわかります。そういうこととは関係なしに今回の実態調査は興味津々です。
球団幹部がどう考えてようが気になりませんが、各球団のたばこを取り巻く環境というのは単純に興味があります。個別選手の喫煙状態などは公表しなくていいだろうけど「禁煙指導」なんて余計なお世話じゃないの?そんなことを指導するよりも『まず最初に吸ってしまうことを止める』世間というものの方がが大事なんじゃないでしょうか。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-03-01 23:59 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事