煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
交流試合、目の前じゃん!
プロ野球情報をズバズバ吸収中です。

って、変な感じがして公式戦の日程表(NPB公式サイト)を見たらGW明けたらもう交流戦突入じゃないっすか!!

しかもセ・リーグも2日の月曜日を空き日に合わせて、セ・パ同時に5/5でリーグ戦をやり終えて、いきなり次の日から交流戦突入じゃないっスか!

5/5~6/16の6週間と2日の間で戦われるわけっスな。
んーと、この結果がリーグ戦にどう関わってくるんだっけ?あれ…?

6/17(金)~20(月)の4日間はセ・パ共に休養日で休めるのか。


ああ!月曜日が予備日になってる!わかるよ!予備日!知ってるよ!
天候不順で試合中止になったりした時に振り返られるための日だよ!知ってるよ!(←馬鹿)
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-29 12:20 | プロ野球
大人になったらなりたい職業、3年ぶりに野球選手トップ
 大人になったらなりたい職業で、男の子が3年ぶりに「野球選手」がトップになり、女の子は8年連続で「食べ物屋さん」が1位となった。

 第一生命保険が28日発表した子供へのアンケートによるもので、男の子は、野球選手が前回調査でトップの「サッカー選手」を抜き、1位に返り咲いた。

 アンケートは全国の保育・幼稚園児、小学生ら1080人を対象に、04年7~8月に実施した。

 男の子で3位の「学者・博士」は、前回の7位から大きく躍進。前回初めてトップ10から外れた「警察官・刑事」は、今回7位に復帰した。

 女の子では、男の子に比べて変動が少ない。2位の「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」、4位「学校の先生」までが前回と同じだった。

 調査は89年から始まり、今回で16回目。


あれ?この間書いたのは同じ「大人になったら何になりたい?」アンケートだけど別会社が主催だったんだっけ。ということで前回の結果は以下の通り。
■男子、女子別のトップ3

 1位 スポーツ選手 29.8%       1位 ケーキ屋 23.1%
 2位 運転手     8.2%       2位 花屋    15.3%
 3位 警察官     6.6%       3位 看護師  10.7%


■スポーツ選手内訳(29.8%中)

 1位 サッカー選手  48.5%(▼12.9pt)
 2位 プロ野球選手 28.9%(△ 5.3pt)
野球選手になりたい!新一年生渇望 (4月5日の記事)より
 
この時のは、クラレが実施した新小学一年生(男女各2000人)を対象のアンケートでした。で、今回のは第一生命保険が実施。対象人数は1080人だけ?しかも男子は383人だけなのか。
詳しい概要は以下の通り。

■調査概要

 第一生命保険相互会社(社長:斎藤勝利)では、2004年7月~8月、全国の幼・児童(保育園・幼稚園児及び小学校1~6年生)を対象に「大人になったらなりたいもの」アンケート調査を実施いたしました。これは「ぼくのゆめ、わたしのゆめ」をテーマに同時期に実施した、ミニ作文コンクールの応募用紙に「大人になったらなりたいもの」もあわせて記入してもらい、その結果を集計したものです。応募用紙は第一生命の生涯設計デザイナーが対象家庭に配布、回収し、全国から約25万点の応募が寄せられました。このうち都道府県別、男女別、学齢別に抽出した1,080点の内容を集計・分析した結果、以下のとおりとなりました。
 なお、当社ではこの「大人になったらなりたいもの」アンケートを 1989 年から毎年実施しているので、過去の結果との比較もご紹介いたします。

公式サイトでは89年から16回の推移が見れるので、一度ご覧あれ。

■男子の大人になったらなりたいもののトップテン(393人のデータ)

 1位 野球選手     15.5%
 2位 サッカー選手   10.7% 
 3位 学者・博士     5.4% 
 4位 大工さん      4.3% 
 5位 食べ物屋さん    3.2% 
 6位 お医者さん     2.4% 
 7位 テレビ・アニメ・絵本キャラクター  各2.1%
     警察官・刑事 
     電車・バスの運転士 
 10位 おもちゃ屋さん   各1.9%
     消防士・救急隊   


■過去16年のトップ推移

89年 野球選手
90年 野球選手
91年 野球選手
92年 野球選手
93年 サッカー選手    野球選手は8位
94年 サッカー選手    野球選手は2位
95年 サッカー選手    野球選手は2位
96年 サッカー選手    野球選手は2位
97年 野球選手
98年 大工さん      野球選手は4位(サッカー選手と同率)
99年 野球選手
00年 野球選手
01年 野球選手
02年 学者・博士     野球選手は3位
03年 サッカー選手     野球選手は2位
04年 野球選手
05年 野球選手

1位と2位の差がほとんどない年やダントツで1位の年などいろいろです。

93年のサッカー1位(10.5%)時は野球8位で4.1%。
98年では大工が1位(9.9%)時、野球とサッカーが同率4位で6.0%。
01年での1位が一番割合が高かった年でなんと21%も!(2位サッカー選手11%)
02年の学者・博士(9.6%)との差はたったの1.1%(2位はサッカー9.1%)

バスケット選手や武道選手といった他スポーツは過去3年しかいないのは寂しいかも。刑事さんやレスキュー隊はわかるとして、なぜ大工さんが常連としてエントリーされてるのか不思議。子どもが小さいうちに新居を建てて、それを目の当たりにするから?えーそうなの?サラリーマンは91年を最後に姿を消してる…。サッカーは89年時5%弱だったのにジワジワと来て94年には23.7%と史上最高の割合でトップに来て以来トップ常連入りしてる。キャプテン翼人気~Jリーグ人気かな。とすれば94~96年のバスケはスラムダンク人気でしょう、たぶん。調べてないけど。02年の学者はノーベル賞で?あれってもう3年前なの?え?誰だっけ…。あれ?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-29 04:24 | プロ野球
祝!2000安打の古田選手
遅ればせながら、古田敦也選手、祝2000本安打達成しましたね。

24日の日曜日、広島戦。大竹寛という選手からですね。残念ながら、試合もその後のニュース映像などもまったく見る機会がなかったので、過去ニュースをあさって集めてみました。

 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹寛投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。
 大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めてで、捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目。39歳8カ月は歴代4番目の高齢達成。ヤクルトの生え抜き選手では若松勉監督に次いで2人目。
 初安打は1990年4月30日の巨人戦で2回に木田優夫投手から二塁打を放って記録。2000安打は昨年の清原和博内野手(巨人)以来で、昭和以降生まれで2000安打、200勝などが入会条件の名球会入りを果たした。

よく耳にする「名球会」にそんな入会条件があったのは初耳です。2000安打しなくちゃ名球会に入れないのか。プロ史上32人目の2000安打達成ということは名球会も32人?例外もあるのかな。
先日の清原の500本本塁打記録達成できなかった時にどこかで目にした記事で、投手としては500本安打は○○投手から!という記録は、やっぱ不名誉でしょう…ということを読みました。ある選手は良くも悪くもそれで自分の名前が記憶に残るからうれしいと思ってるともありましたが、はたして大竹選手はどうなんでしょう。本塁打と安打では次元が違うのかな。

 眼鏡をかけた社会人捕手の獲得を決断したのは、野村氏だった。89年オフ、ヤクルト監督に就任した野村氏は、新人捕手探しに目を光らせていた。スカウトが「(捕球のうまさと肩の強さで)即戦力が1人だけいる。打撃は目をつぶってください」と推薦したのが、トヨタ自動車に在籍する古田選手だった。

 野村氏は「頑張って2割5分を打て」と打撃には期待せず、一人前の捕手に育てることに執心した。「試合が生きた教材」と味方の攻撃中は古田選手を必ずそばに座らせた野村氏。「(ヤクルト監督在任9年間で)最初の3年はつらく当たったね。当時は説教ばかりだった」と述懐する。

勝手なイメージで、野村監督と古田選手はいい関係だと思ってますが、年賀状もよこさない(プンプン)という発言記事を読んだりすると、そうでもないのかなと思ったりもします。TV画面の中の人たちの話だから特別な気がしてるけど、もっと普通なのかも。入社当時に、鬱陶しい上司だったけど何かと仕事を回してくれたりして世話になった先輩との関係という表現が一番あってそうかなあ。さすがにプライベートでは遊びたくはないけど、仕事ができるのは認めてる…みたいな。最近はどうなの?この二人のトークとかって無理そうな企画なの?それとも引退後にとってある?

 ◇古田敦也選手一問一答

 ――率直な感想は。

 古田 神宮では、「ここで決めたい」というプレッシャーがあった。そういう気持ちから解き放たれた感じかな。開幕前は、いつか到達できると思っていたが、カウントダウンが始まると妙にプレッシャーが掛かっていた。今は気分がいい。みんなが二塁ベースまで来てくれ、うれしさ半分恥ずかしさ半分という感じだった。この話題は早く終わりにして、優勝争いをしたい。

 ――喜びを分かち合いたい人は。

 古田 一番はスワローズファン。そして、野村監督と若松監督。野村監督に厳しく指導して頂き、プロとしてのイロハを叩き込まれた。若松監督は、野球以外のことでも気を使ってもらっている。この2人に感謝したい。

現監督の若松監督に対しての知識は皆無なので、この言葉がお世辞とか世間向けへの言葉でないのなら、これから若松監督についての記事や発言に注意していこうと思う。現行監督陣で少しでも知識があるのは、堀内、岡田、王、仰木…さんらといったところかな。知らなくても名前が出てくるのはあとはバレンタインさんだけかな。

 記録達成は2打席凡退の後で迎えた六回の第3打席。広島・大竹の投じた7球目を振り抜くと、打球は三塁手のグラブを弾き、左翼線を転々。2000本目は古田らしい二塁打となった。

 ベンチからはナイン全員が駆け付け、二塁ベース上で祝福。古田はその場で記念のボールにサインを書き入れると、歓喜に沸くライトスタンドに駆け寄り、惜しげもなくボールを投げ入れた。
(中略)
 今季限りで2年契約が切れることから、このオフには否が応でも去就問題が浮上する。多菊球団社長は「これからも現役としてがんばってほしい」とのコメントを寄せたが、古田自身は「今年精いっぱいやってどうなるか。契約の問題もあるし、まだわからないですね」と言葉を濁した。

 これまでの2000本安打達成者のうち、現役選手を除く29人の引退時期を見てみると、達成から1年以内に引退したのは34%、2年以内が52%、3年以内が62%、4年以内は76%にも上る。それほどまで2000本安打は、選手にとって到達可能なギリギリの記録なのだ。

ニュース映像ででも見れてないのが、やっぱり悔やまれる。試合が途中で中断して盛り上がってたんでしょう?見たかったなぁ。うれしかったでしょうね。きっといい顔をしてたんでしょう。見たかった!

 大卒、社会人を経てのプロ入りでは初の名球会入り。ベンチ裏では打撃投手、用具係ら裏方全員と握手して、試合終了から55分後、約2000人のファンがつくった花道を通って帰途についた。「2000本は通過点。サラリでもないですけど、次の目標に向かって。2001本目を打つことです」。たくさんの「ありがとう」を経て、古田がまた器の大きな男になった。

 ≪お宝ゲットは同世代の古田ファン≫2000本安打の記念球をゲットしたのは岡井生記さん(39)=松山市、自営業=だ。右翼スタンドの中央で待ち構えていると、上から落ちてきたそうで「こんな幸運は2度とない」と大感激。古田と同世代で昨年の球界再編問題で「自分も働いているんで古田さんに共感したし、人間的にも素晴らしい人です」と熱烈な古田ファンになったという。試合後には古田に直接対面「ボールをあげたい人がいるなら」と渡そうとしたが、そのままプレゼントされて「大事にします」と喜んでいた。

用具係を筆頭に裏方全員と握手!いったい総勢何人になってたんでしょう。喜びを分かち合ってたんですね。で、試合終了後、それも約1時間ずっとファンは待ってたんですね。約2000人というのは2000本安打にかけてあるのか?2000本という記録を達成して、ホッとするだろうし、やっと肩の荷が下りて気も抜けちゃうかもしれないけど、シーズンはまだ始まったばかりですもんね。まだ早いけど、やっぱり言ってしまう。お疲れ様でした。
投げ入れたボールは騒ぎになることもなくすんなり受け止められたんでしょうか。偶然の同い年の方なんですね。ボール入手だけでも感激だろうけど、その後古田本人に対面したって!?スッゲー。おめでとうございます。

 今年1月。同じ兵庫・川西出身のアテネ五輪カヌー代表選手、北本忍(28)に競技者としての助言を求められ、古田はこう答えた。

 「うまくいかなかったら、人のせいにすればいいんや。昔は打てなかったら、“オレを使った監督が悪い”と思ったけど、今はバットのせいにする。自分を追い詰めたらツラいでしょ」

 常に複数のバットを使い分け、今年は昨季44本塁打を放った同僚・岩村型のバットを追加した。向上心の塊。人一倍負けず嫌いの男は、気分転換の天才でもあった。もがいて、もがいて、ダメだったら次の手。それが古田のスタイルだ。

自分が渦中にいないときは言えるけど、今回のような主役としているときはこういうことを思っていても周りには言えないですから、あと16本で始まった今シーズン、達成まで気楽に気楽に考えていたとしても言いしれぬプレッシャーがあったんだろうと勝手に考えています。それでもやっぱりなるようにしかならないんだけどね。プラス思考、ポジティブシンキングは本当に大事!

達成して今思うことはやっぱり感謝、感謝という気持ちですね。

いろんな人に支えられて、応援してもらって何とかここまで来れたなあ
と思います。 スワローズファンだけでなく、今日は3塁側のカープファ
ンからも声援していただきホントにありがとうございました。

本人のブログで達成した日の夜の記事。TBは1300を超えていて、最初の最大だったTB数1100強を超す数になってます。まるで喜びの数がそのままTB数になってるかのよう。でもってこれで2000超したていたらもっとおいしかったんですけど。しかし、結局本人の努力があってこその周囲でしょう。…いや、ひょっとすると俺のおかげなのかもしれないな…

 26日からの巨人2連戦(ヤフードーム)に備えて、松山から空路福岡入りしたヤクルト。前夜、午前2時ごろまでテレビ局回りをこなした古田は、「ちょっと寝不足ですね。いろんな人から電話が掛かってきて大変でしたよ」とさすがにお疲れ気味。空港にもたくさんのファンが集まりサイン攻めにあった。
(中略)
 思えば、ヤクルトも古田のカウントダウンが始まってからというもの、試合どころではなくなり、チームは下位に低迷した。それとまったく同じ状況に置かれているのが今の巨人。清原の500号に話題が集まる中で、チームは金縛りにあったように最下位をウロウロしている。この状況をうまく利用しない手はない。巨人が金縛りにあっているうちに徹底的にたたいておこうというのが、ヤクルト首脳陣の策略だ。

記録に振り回されるのは仕方がないと思う。先日の清原暴言についても、記録がかかってたからこそだと思うし、同じ呪縛に清原も陥ってるんだと思う。しかしそれも含めてのプロ選手。一足先に楽になった古田はこれから前を向いてガンガン突き進んでいけばいいだけだし、清原を含む巨人への攻撃はやはり徹底的に攻め時なんでしょう。が、古田負傷だって?金的?ヒーーッ。

 【ヤクルト7―5巨人】「通過点」という言葉に1点の曇りもない。ヤクルト・古田が5打数3安打2打点で、昨年7月6日の中日戦(ナゴヤドーム)以来となる猛打賞。24日の広島戦(松山)で2000本安打を達成したが、記録後の初戦でいきなり2003本目まで上乗せしてみせた。

 重圧から解放された背中は軽やかだ。「猛打賞?ありがとう!個人的にひと区切りを完全につけたので。気楽がいいのかも分からないね」。記録達成後に掲げた「優勝争いを」という“公約”の実現に向け好発進した。

 第1打席から新しい1歩を踏み出した。2回無死一塁から右前打。続く鈴木の先制打などで2点を先取した。4―3の7回は中前適時打、5―5の9回には無死一塁からラミレスの勝ち越し二塁打に続き、左中間へ7点目を生む適時二塁打。接戦の中で、3安打すべてが得点に絡んだ。

本当に呪縛から抜け出したように、2003本!ポンポンポンと打てたというのなら、本当にあとは突っ走るだけですね。ここに来ての負傷は、やっぱり達成して肩の力が抜けたから?…いやいや、それはそれ、これはこれ。


本当に2000本安打達成、おめでとうございます! 
けどやっぱり瞬間の映像が見れてないので、最後の最後でモヤモヤしちゃうんだけど。


以下はヤクルトオンライン会員(無料)向けへの企画。記念に送ってみようかな。
プロ通算2000本安打を達成した古田敦也選手に「おめでとうメッセージ」を送ろう!
・送付いただいたメッセージは古田選手本人にお届けします。
・メッセージは「スワローズメールマガジン」で一部ご紹介さ せていただきます。
・スワローズメールマガジンでメッセージを紹介された方には 「古田選手直筆サイン色紙」をプレゼントいたします。

皆様からのたくさんの「おめでとうメッセージ」をお待ちしております。

■送付〆切 / 2005年5月15日(土)
■当選発表 / スワローズメールマガジンVol.42(5月31日(火)配信予定)
※応募はお一人様1回限りとさせていただきます。(複数のご応募は無効となります)


追記。
水流タイム」のにのさんブログに「古田選手2000本安打」という記事を発見。当日の試合観戦記事が写真満載で書かれております。当日の球場の雰囲気がこれでようやく伝わってきました!ああ、本当に球場が、みんながひとつになった瞬間だったんですねー。球場へ観戦に行かなくては!と、思いました。うん。いいなぁにのさん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-28 23:59 |  └古田敦也
清原もあと1本で500本塁打
 本塁打に加え、打点も18で単独トップ。セ・リーグ2冠王に堀内監督も「夢じゃないぞ、キングも」とうなった。2号を打った9日中日戦(東京ドーム)以来清原が本塁打を打った試合は5連勝中。4番が一発を打てばチームも勝つ“不敗神話”も生き続けている。

 2000本安打は昨年6月4日ヤクルト戦(神宮)で達成。その時も記録達成した試合まで7戦6発、今回も6戦5発と似ているが、清原は言った。「(昨年とは)全然違う。(違うのは)毎日試合に出ていることでしょう」。昨年はペタジーニとの併用で腐った。それがチームにも悪影響を与え、バラバラになった。オフには去就騒動にも発展…。だが確執があった堀内監督は昨秋に漏らした。「2000本を打つまではチームに一体感があり優勝できると…」。清原は達成2週間後に左手甲骨折で長期離脱し、チームのV逸につながった。だが不動の4番に置かれた今年は違う。500本塁打に「無冠の帝王」を返上する初タイトル、そして3年ぶりのV奪回へ。「2000本安打の時は負けたんで勝つことに集中して、その中で打てれば最高です」。本拠地で達成する。どんなに苦しい時も支えてくれたファンのためにも清原は必ず打つ。


去年の年俸更新時の「清原解雇劇」はいったいなんだったの?という感じの清原選手の好調具合ですが、ほんとに去年のはなんだったんでしょう。
単に堀内監督との衝突?上の記事を見るとペタジーニとの併用で腐ったとあるので、俺は巨人の4番打者!というジャイアンぶりへの制裁だったのかな。よし、きょうろぐで聞いてみよう。


あと、その他達成しそうな記録とかをちょこっと。
古田敦也(ヤクルト) 通算2000本安打まで、あと   2 本
野村謙二郎(広島)  通算2000本安打まで、あと 3 8 本
田中幸雄(日本ハム) 通算2000本安打まで、あと 7 4 本

■900試合連続出場(過去6人) 金本知憲(阪神) あと5試合連続

■500本塁打(過去7人) 記録達成まで 清原和博(巨人)
2000本安打への道よりデータ抜粋

[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-21 22:21 | プロ野球
早く楽になって欲しい
今日の横浜との試合、2-3でヤクルトがサヨナラ勝ちしてとりあえず古田選手としてはホッとしてるんでしょうか。
明日は空き日、明後日から二試合は広島戦。ホームグランドの神宮球場で2000本安打を出せなかったのは、本人の焦りから?といっても開幕からずっと調子はよくなさそうなので、自らの記録がプレッシャーになってるんだろうと勝手に想像してしまいます。
神宮球場で今まで支えてくれたファンのみなさんの前で達成したいんですが、あまり考えすぎると緊張するので、いつもどおり勝つことだけを考えて頑張りたいと思います。


あと2本。

昨日は雨が降って試合が中止になっちゃったりとタイミングもずれちゃったり、当人が一番やきもきしてるんだろうなぁ。ブログの方、毎週月曜日の空き日に更新というスタイルで定着してるみたいなので、あと2試合で2本。きっと喜びと達成感に溢れた書き込みになるように応援してます!

自分の力が、自分を苦しめるなんてよく冷静に試合に試合に出れるな。チームメイトも自分のことのように楽になって欲しいと思ってるでしょう。くはっ!ほんとうにしんどい!

追記:ニュースでボール球に手を出して三振している映像を見てしまった。くーーっ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-21 21:56 |  └古田敦也
雨天中止の試合は予備日でゴー!
今日、ロッテ対オリックス戦が中止になりました。
プロ野球を意識するようになって、年間の試合が開幕前に全部どことどの日にどの球場で戦うかということが決まっていると知り、なるほどーと思ってました。

ということで、中止になった試合はどこで穴埋めをするんでしょう?シーズンの終盤で消化するのか、その都度その都度で毎月空き日が用意してあるのでしょうか。

気になったので教えて下さい。


もはや自力で調べようという体制は崩壊し、きょうろぐを利用する便利さを覚えてしまいました。人はこうして堕落利口になっていくのですね。

ということで、解答をいただいたわけですが、それがなんと選手名鑑を買ったあの「週刊ベースボール」に載っているという。※の付いた予備日としてあらかじめ設定してある日に中止になった試合は行われるのだという。

さっそく目次で確認して「2005年 公式戦日程表」を探す。P.100にあるのだが、雑誌自体にページ数がナンバリングされてないじゃん!どこが100ページ目なんだよ!なんとか無事ほぼ中央の見開きの手前に発見することに成功。
日本野球機構オフィシャルサイト:2005年度 公式戦試合日程こちらで確認できます。
って相変わらずチーム名の略号がイニシャルなのでパッと見て全然頭に入ってこないので、個人的に見にくいです。

さて、そうすると、今まで知らなかった左端の「節」という区切り。
これは一週間ごとに区切られてセ・パ共に全22節あります。
■セ・リーグは火曜~月曜(空き日:月曜)
■パ・リーグは月曜~日曜(空き日:木曜)

元々はどちらも空き日は月曜だったのが、2001年のシーズンからパ・リーグをもっと盛り上げようとして「マンデー・パリーグ」ということで、空き日をずらしたようですね。(参考サイト→2001年当時の記事)

2001年ってつい最近じゃないですか。それまではプロ野球ファンにとっては月曜は試合がなくてつまらないのが当たり前だったってことですよね。すごいな。プロ野球界もちゃんとやることはやってるじゃないの。見直した。

いつもありがとう、きょうろぐのみんな!
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-18 01:28 |  ├今日の「きょうろぐ」
おすすめ野球漫画を語る!
え~と、あなたが好きな野球マンガを教えてください!

いや、結構野球のルールを覚えたのはマンガだって人もいると思うんですよね~。
野球好きになったのがマンガだって人もいるかもしれないですし・・

イチローは『キャプテン』が好きだったらしいですよ。

ということで、大好きな水島漫画「一球さん」を語ってきましたよ!

主人公真田一球は忍者の末裔。小さい頃から九郎と共に山での生活を送ってたんだけど、巨人学園へ通うことになる。そこで甲子園出場を当然とするエースの大友と対立する形で二軍を率いて一球は対決することになるのだが、実は一球は全く野球を知らないのである。二軍の監督は豆タンこと岩風。「ハイな、あんさん!」と言われても「男どアホウ甲子園」を知らない人には意味不明だ~よ!

一球さんの弱点は、今考えると笑えるかも。



あと、向こうで話題に上がってて知ってる作品に対してひと言。
■「キャプテン」♪わっかい日ぃーはっ!み、な、何かをめざぁし~~♪
  アニメ共々「努力」と「根性」で乗り越える地味ながらも魅力溢れる作品。
  谷口筆頭に歴代キャプテンは補佐してくれる友がいてからこそ!
■「タッチ」 うる星やつらと共にサンデー黄金期の青春時代でした
  「ナウシカ」を映画館に見に行ってたあの頃。マグカップとか持ってたなぁ。
  マンネリを感じさせないテクニックはさすが。南のお父さんや脇役の演技が光る。
■「ストッパー毒島」 まとめて借りてきて読むまで渋ってたんだけどはまった!
  抑え投手という言葉も知らずに読んだ作品。少しプロ野球界を知ることになった一冊。
  あのマスコットキャラの謎はやられた。
■「甲子園の空に笑え(メイプル戦記含む)」 甲子園まで何マイル~♪
  主人公の女監督の名前が広岡って元ネタは野球選手だったのか!(今さら)
  高校野球部の監督になり、プロ新球団は女性ばかり。痛い想いと悲しさが
  ブレンドされて泣き笑う。作者川原泉は何を思う。祝!笑う大天使映画化!
■「おおきく振りかぶって」 とりあえずキャラクターの魅力がとても溢れてる!
  連載中の既刊3巻。魅力的なアプローチなので、もっとキャラの書き分けを希望。
  この漫画は甲子園に優勝するタイプじゃないと思うのでラストはどうなるのか。
■「ONE OUTS」 主人公渡久地東亜は天才的洞察力を持ち勝ち星を挙げる。
  オーナーと契約した出来高年俸ワンナウツ契約とは!?状況把握と誘導能力を使い、
  敵も味方も翻弄する。今の相手は、腐ってるプロ野球界だ!既刊13巻。
■「逆境ナイン」 逆境とは思いもよらない状況により……祝!映画化(音出ます)
  1対100からの逆転をしいられたり、控え選手がいないから透明ランナーで
  主人公不屈闘志が一人で乗り切らなきゃならなかったり。
  そもそもが廃部命令から物語は始まってます。乗り越えなきゃならない逆境が次から次へ。
  続編のプロ野球編の「ゲキトウ」は1巻発売中。…連載は終了…。2巻は?
●島本氏の一大傑作、新装版『逆境ナイン』第1集・第2集が4月19日いよいよ発売! 3・4集は5月、5・6集は6月登場予定につき、映画公開前に全巻そろえよう!!
映画化に伴い絶版になっていた逆境ナインが小学館から新装版として誕生!明後日発売だ!ついでに『卓球社長』も買いやがれ!
□作者島本和彦の同人誌見本より「えほんぎゃっきょうナイン


「おれはキャプテン」、すごく面白そう!作者コージィ 城倉?存じ上げない。7巻まで発売してるのね。ダ・ヴィンチでもちょっと記事になったことがあったと思う。その時も気になったんだよなあ。

あと、こういうデータサイトを発見。ああ、語りたい漫画がまだあるじゃん。
ガンダーラ:野球漫画 http://www.h6.dion.ne.jp/~fukkou/yak/06.htm
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-17 23:30 |  ├今日の「きょうろぐ」
メガネで!!
今日、2003年度版の野球人名辞典とか言う本を手に取る機会があったので
古田選手を調べてみました。他の選手は数行で終わってたりするのですが、
古田は一列の半分以上を一人で占めておりました。

で、

びっくりしたのが、高校卒業時にドラフトに選ばれなかったのが
メガネをしていたから、という理由で最優秀捕手候補だったのに
どこの球団からも指名されなかったと書いてあってびっくりしました。
ちょうど、そのことに触れた記事がしけたろうさんがのほほんブログで取り上げておられます。

メガネの捕手は大成しないという俗説がネックになったといわれた。(古田の地元、阪神はそうだった・・)

当時の古田の気持ちはわかんないけど、納得できないものがあったと思うんだけどどうなんでしょう。古田選手と野村監督が最初から仲良かったと思ったけど違うのか。やっぱり野球選手といえど職業でやっていくとなるといろいろ普通にあるんだなぁ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-16 23:58 |  └古田敦也
2000本安打記念切手シート
二日三日連続古田ネタ。

 いよいよ、ヤクルト・古田の2000本安打達成が秒読み段階に入った。古田は14日の横浜戦でも2安打を放ち、残りはあと「6」。今週末の巨人戦、もしくは19~21日の横浜戦(いずれも神宮)での達成が濃厚だ。

 古田自身も、「あんまり意識はしていないんですけど、本拠地で打てればいいですね」と話す。大卒社会人経験者での2000本安打達成は史上初の快挙。それだけに、マスコミ各社は特番や特集記事の準備に大忙し。“闘う選手会長”としてカリスマ的な人気を持つ古田だけに、ここしばらくは球界の話題を独占しそうな雲行きだ。

 ところが、周囲の盛り上がりとは裏腹に、球団側の対応は今ひとつ。2000本安打達成記念の「写真付き切手シート」が発売されるぐらいで、実につつましいのだ。

今日の試合でも打ったのであと5本!試合は見てなかったんだけど、ヤクルトのサイトで「あと○本!」とリアルタイムでカウントしてたよ!
ということで、その記念切手シートの販売はこちら。
販売サイトへ行く古田選手の貴重な写真と切手が一体になったシールタイプの80円切手10枚の切手シート。
古田選手の入団から2000本安打までの歴史がわかる切手シートとなっており、ファンにとっては永久保存版となるものです。9枚目までは入団からの歴史が、10枚目には2000本安打達成の瞬間が入ります!
この切手は偉大な記録を永久に讃える意味もあり、古田選手、ヤクルトファンのみならず全ての野球ファンまで多くの方に喜ばれるものとなるでしょう。
販売期間 平成17年4月1日から平成17年5月31日
販売価格
1セット税込 3,425円  (2,625円×1シート+ 500円(配送料) + 300円(代引手数料))
2セット税込 6,050円  (2,625円×2シート+ 500円(配送料) + 300円(代引手数料))
3セット税込 8,675円  (2,625円×3シート+ 500円(配送料) + 300円(代引手数料))

インターネット販売のみじゃないのかな。ネットだと代引き販売しかしてないから手数料が必ずついてくるってのは、ちょっとなぁ。

あとヤクルトの公式サイトで新キャラクターのネーミング募集のお知らせを発見。
つば九郎、つばみに次ぐ第3のスワローズキャラクター。
飛んだり、跳ねたりもできる新しい仲間が球団改革元年のシンボルとして登場!

この新マスコットの名前を大募集!
 ●採用された名前を応募くださった方の中から抽選で・・
            「ご希望の選手のサイン入りグローブ」をプレゼント!
 ●さらに、応募していただいた方の中から抽選でペアで100名様に・・・
            「交流戦指定席招待券」をプレゼント!
(中略)
 ■ 応募の締切り 
      はがき・インターネットとも4月30日(土)当日消印有効
 ■ 新マスコット名の発表
      5月6日(金) 神宮球場(ヤクルト vs 福岡ソフトバンク)


「ツバサ」とかベタな名前じゃダメなの?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-15 20:47 |  └古田敦也
アップに耐える古田のCM
CMサイトへTVをつけていたら、古田の声がしたので見てみると富士フイルムのコマーシャルでした。思いでの一枚と共に語られる想い。順調な道を歩んできたとばっかり思っていたので、社会人野球をしていたのは大学在学時にドラフト指名されなかったからなのですね。意外。

改めて思ったのは古田の声が好きだと言うこと。
誰かモノマネできる?

 CM中に登場する一枚の写真。古田選手が立命館大学4年時のものです。近々行われるドラフト会議で指名されることが有力視されていて、指名時のプロフィール紹介用に撮影した一枚です。しかし、結果は大方の予想と異なり、どこの球団からも指名されませんでした。その後、彼は社会人野球へ進み、2年後にヤクルトから念願のドラフト指名を受け、現在に至っています。
 この写真は、古田選手が当時「必ず自分の実力を認めさせて、プロに入る」と決意したプロ野球選手としての原点であり、今もプロでプレーできる喜びを感じ、次の試合への活力を呼び起こさせてくれる、貴重な写真だそうです。

[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-14 23:24 |  └古田敦也
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事