煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
プレッシャー
自分はプレッシャーに弱い。
与えられたプレッシャーは速やかに対処したい。けどなかなか自分だけではうまくいかないことが多い。そしてプレッシャーが大きければ大きいほど、早く処理したいと誰もが思うことでしょう。
そんな中、古田選手のそのプレッシャーはどれほどのものだったのか、と考える。

開幕5試合21打席連続無安打というのは正直かなりこたえました。

個人的には大きな故障も無く、近年ではホントにいい体調で開幕を迎えていたし、
今年は、いつも以上に気合いが入っていた分、余計にショックは大きかったです。

チームがその間に勝っていたらそうでもなかったんでしょうが1勝4敗だし・・。

このブログを通じてや、球場でも、いろいろな人から励ましの言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。

現役選手としての限界が見え隠れしているのは、ヤクルトファンが一番知っていると思う。古田がいずれ監督としての道を歩むことになることに反対する人は少ないと思う。だからそこ現役の最終の年になるかもしれない今年、有終の美を飾って欲しいと思ってる。

今日のホームランもそうだけど、もう個人的なことに関しては、あまり気にする必要はないと思う。古田はヤクルトがよくなるように動くことができる選手だと思ってるので、目立つ日陰の選手になるべきだと思う。
古田の周りで、他選手ががんばってヤクルトが盛り上がっていけばいいなぁと思う。うん。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-13 23:22 |  └古田敦也
顔がにやける
間違ってないだろうけど、初めて聞いた「言葉」。<カード

阪神対ヤクルトで、3戦、
阪神対広島で、3戦、
阪神対横浜で、3戦       これで、3カードってことか。

「明日からのカードは巨人と対戦かぁ」って使うのかな。

開幕して約1週間(3カード)たちましたが、チームも僕自身もいいスタートが切れたと思っています。
(中略)
そして昨日の僕の誕生日に、ほんとたくさんのバースデーメールありがとうございました。(さっきも読んでいました)

昨日は最高の勝ち方で、またちょっと元気が無かったモンキーあっ藤本が決めてくれてほんとよかった~
実はこの日、藤本、秀太らが僕の誕生日会を開いてくれるって前から言ってくれていて、その藤本がサヨナラ打やったから盛り上がりましたよ~ほんと楽しかった!
僕も昨日はだいぶ飲みましたね、いいお酒でした!

おー!誕生日おめでとうございます。今年で29歳。脂ののったいい時期ですな。


僕まだ興奮しています。
ヒーローインタビューで何がなんだかわからないと言ってましたが、しゃべったことも訳がわからず覚えてないんですけど~(笑)
矢野さんに飛び込んだのは覚えているのですが、みんなにもみくちゃにされて、祝福の嵐~(ビシバシボコ)

開幕してから なかなかチームに貢献できず、眠つきが悪い日が続いてました。
1戦目の送りバント失敗とか、今日の満塁のチャンスとか・・・(泣)
でもカッコよかったでしょ!?今日の僕。やっとチームに少し貢献できて・・・
超~気持ちぃぃ~!(誰かのパクリ?)

このノリのままで巨人戦も暴れまくるぞ!

ところで昨日は赤星さんの誕生日・・・僕と秀太さん達で主催して・・・盛り上がったな~いいお酒飲めたな~けっこう赤星さんもハイピッチやったな~
いい一日でした(祝!)

試合もその後のニュースも見れてないんだけど、このブログを読んで、しばらくひとりでにやけてました。よかったねー藤本選手。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-11 23:58 |  ├阪神タイガース
サイドバーに勝敗データ
先日から左サイドバーに「勝敗データ」を付けているんだけど、
このおかげで、試合の内容についていけない時でもかろうじて
最低限の流れが見えてくるので、チマチマと数日おきに数字を打ち込んでます。

データはニッカンスポーツの勝敗表を見て打ち込んでおります。
そちらには「本塁打数」や「盗塁数」なども載っているので、ロッテがダントツで得点を稼いでいることや、楽天の攻撃力が低いことなんかも見えてきます。

不思議と巨人が負けっ放しなのは、悲しいと思ってるので、阪神ファンでありながら巨人も好きというパターンみたいです。
アンチ巨人という言葉を聞きますが、昔と比べて減ってるような気がします。
巨人が嫌いというのは経営者サイドが嫌なんだったりしないのかな。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-10 23:59 | プロ野球
合併球団の立ち位置
 去年の球団再編問題はプロ野球界の抱えている問題をプロ野球ファン以外にも周知した事件で、1リーグ制になるとか、livedoor新規参入!?とか話題になったので、球界に疎い自分の耳にもある程度は入っていました。
 全然興味なかったので、TVドラマの録画失敗等の理由から1リーグになったほうがTV放映が少なくなっていいんじゃないの?というまるっきりの部外者目線でしたけど。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-07 20:00 | プロ野球
野球選手になりたい!新一年生渇望
渇望!とか勝手に言ってますが、「クラレ」というところが毎年しているっぽいアンケート(2000人アンケート)の結果がサッカー選手が減少し野球選手が増加したと言うことです。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-05 20:15 | プロ野球
プロ野球の一週間
って3日かけて同じチームと同じマウンドで対戦して移動日を挟んでまた別のチームと3日間対戦する……と思っていた。

ニッカンスポーツの日程表を見て、当たっていないけど遠くないと判明。

3日かけて同じチームと同じ球場で対戦して、続いてまた3日間別のチームと対戦して、移動する。例外でたまに2戦しかしない時があるということ。なるほど。で、セ・リーグは月曜日が移動日になるのね。パ・リーグは木曜日と。

一週目の順位が以下の通り。
なるほど。頭に入ってないけど、書くことで意識しておこう。

第一週目のセ・リーグ順位

1位 広島
2位 中日
2位 阪神
4位 ヤクルト
4位 横浜
6位 巨人

[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-04 23:55 | プロ野球
セの勝敗順位予想を読む
 広島カープの新井選手が今日二本目のHR!また逆転された。
ということで、バックボーンが嫌なイメージがつきまとう巨人軍、勝って欲しいと思っている自分を発見。あれ?チームは嫌いで選手は好き?
単に広島の選手をほとんど知らないからなのか?ともあれ高橋由伸、誕生日にHR打てて良かったね。おめでとう!…上原も同じ生年月日なんだよね。おめでとう!!負けちゃったけど。清原!あそこで打ってこそ男だよ!


さて。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-03 21:27 |  ├今日の「きょうろぐ」
勝敗順位を把握する
あっという間にパ・リーグは7試合を終えて以下の結果に(表組みタグが使えないのでスクリーンショットで)。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-02 23:59 | プロ野球
ら、楽天…
「選手ください!」って、そんな…。って思った。

続きを読む
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-01 21:46 | プロ野球
石井弘寿投手を知る
さて開幕戦、阪神が苦戦してますね。
やっぱり知ってる選手が多いと見ていて楽しいです。

しかし試合中は微妙に手持ちぶさたなので、ネットをうろついてみたり。そうそうラミレスがホームラン打ったよ!ずっと気にしてみてたのに、カメラもずっとラミレスを追っていたのにノーリアクションだったので残念。初ラミレスギャグに遭遇できたかと思ったのに。

で、ヤクルトの投手といえば五十嵐選手しか知らなかったんだけど、今日初めて「石井弘寿」投手を認識いたしました。まず週べの選手名鑑でフルネームを知って、検索。
ほほぉ、ヤクルトのロケット・ボーイズね。ってイケメンなのか?ん?
 あと地元の市原でのインタビュー記事。こういうのを読んで人となりを知っちゃうと知らずに応援したくなるよね。

(あー、開幕戦、終わっちゃった……)

金本選手なんて、もうずいぶん(自分の中で)仲良くなったもんだから今日の試合でのホームランには短い打球に「あーーーっ!」って残念がったりしてますからね。
前まではどっちのチームが勝っても、お互いに頑張ってるんだし、と思ってましたがアレですな。負けるとやっぱり嫌な感じですな。
そりゃファンが負け試合のあとは機嫌が悪くなるという現象も納得できますわ!

今後も一試合に一人くらいは認識できる選手が増えればいいと思ってます。

やはり阪神の選手はほとんど認識できてきたぞ!
…最後の投手は初めて見る顔だったけど。誰?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-04-01 20:50 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事