煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
星野SDを考える
まるっきりわかってない前提で、ダメ出しを。

星野SDは、阪神所属のSDで、
来期の巨人の監督候補として上がっているらしい。
阪神としては、来期もSDでお願いしますという状況。


巨人ファンのからすれば、堀内監督で最下位ラインの状態でも
意外に「絶対ダメ、使えない」と思ってるわけじゃないみたいで、
特に「星野監督はいらない」という意見が多いっぽい。

阪神ファンも、もう星野さんに監督としてやって欲しいとは
思ってないみたいだし、SDとしても必要としていないっぽい。
そもそもSDって何をする人なのか、なんの略なのかわかってないけど。


昨日のチャットで、わかったことは、ほとんどの野球ファンが、
「こういう監督問題がこの大事な時期に騒がれていることが不快である」
と、思っているみたい。

星野さんには、星野さんだからできることとして、
例えば「楽天再建」に関わって欲しいとか、そんな意見も出てました。

 *

星野監督が、万年下位の阪神を何年ぶりかの優勝に導いた立役者で
二年前の優勝当時は、星野監督様々だったけど、おかげかどうかわかんないけど
選手たちが、勝手当然だ!という気合いと共に、
金本選手の活躍を筆頭に、球団が勝つオーラを身につけた今、
もう星野さんから、阪神は卒業していいと思う。

星野監督というネームバリューは、すごいと思うので、
このプロ野球をもっと全体的に見て、動いて欲しいと思います。

はっきり否定しなかったことに対して、見損なったという人も。


さて、SDの意味を検索してこよっと。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-09-09 01:01 | プロ野球
きょうろぐチャット大会の感想
今日から野球ファンになった人のためのブログ: チャット大会のお知らせ

参加してきましたよ。

9時半すぎにチャットを覗いたら、
9回裏の試合観戦で盛り上がっていたので、終わってから参加することにした。

テレビ中継は9時までで延長しないことの
痛手をリアルに感じつつ、サヨナラ逆転されちゃうんだろうなぁ。
そんな失礼なことを考えながら、中継サイトを探す。

gooスポーツのLiveってすごいね。
5分ぐらいのタイムラグで、リアルに投球種までわかるんだね。
で見てたんだけど延長になっちゃったから、
チャットに参加しちゃいましたよ。

ウインドウを二枚並べて、チャットの情報とLiveの情報とで
試合内容もそうだけど、盛り上がってみてました。


11時に試合が終わってチャット大会も二部に突入。

監督についてのいろんな人の意見を聞いて
ひとりモニターを見つつ、なるほどーそうなんだー!と
うなっておりました。


選手ひとりひとりの名前から、顔や技術力などは
浮かばないけど、ファンの人たちの「好きさ具合」を
感じられて楽しかったです。

前回のオフ会の時もそうだったけど、
野球の話を聞くのが好きです。


あっという間に12時が過ぎて、退室してきましたが、またもっと沢山話を聞きたいです。

あと、最後に。
最初に挨拶をしそびれたので、
そのまま挨拶抜きで人の出入りをスルーしてたから
参加者の人たちには、無愛想だったと思います。
失礼しました。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-09-08 00:46 |  ├今日の「きょうろぐ」
知ってること、知らないこと
「キャベツ太郎」が丸形じゃなくてね、楕円形になってることが知らなかった!



そんなことじゃなくて。
プロ野球のこと。

なにやら清原が足を怪我しているということ、
そして球団から、必要とされてないらしいこと。
その巨人の来期の監督に星野仙一がオファーされてるらしいこと。



あれ?
いま知ってる野球知識ってこれだけ?

うわ、少なっ。
この週末にちょっとニュースサイトを拝見してこよう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-09-02 22:42 | プロ野球
9月7日(水) チャットありマス
きょうろぐの談話室によりますと、しけたろうHCしきりのチャット大会が開催される模様。
告知です。
来週の水曜日(9月7日)、久しぶりにチャット大会でもやろうかと思います。
ちょうどセではナゴヤで首位攻防がありますので、その試合を肴にぐだぐだやる・・・という前半戦と、それをふくめ、今季のこれまでの復習と今後の予習みたいな内容の後半戦、2部構成で考えています。
(・・・って何時間やるつもりでしょうか・笑)

前回はカネシゲ監督主催でわたくしの参加は11時ごろからということでしたが、今回はアタマからわたくしは参加できます。(というかします、しきります)

わたくしは関西に住んでいますが阪神ファンではありません。よって中日ファンの方も参加してください。


前回のカネシゲ監督主催のチャット大会は気がついたら開催していて、盛り上がってオフ会まで開催されました。オフ会にはギリギリ参加できたけど、野球の話で盛り上がってるサマが見てみたいって思いは相変わらずあるので、今回はチャット大会に参加したいと思ってます。

そもそもこの間のオフ会も、プロ野球ファンの語り合いが見たくて参加したようなものだし。自分の試合観戦の甘さや、球界を見つめる目線の違いなど、知らない楽しさっていっぱいあると思ってますから。

 *

今日の阪神対中日戦は、サンテレビで試合終了まで見れましたが、来月から延長が激減なんですよね。プロ野球に興味がない時は録画撮り失敗の度に、プロ野球への逆恨みでいっぱいになってましたが、プロ野球ファンになった今、時代の流れに寂しく思ってます。

チャット大会の前半は、間に合わないとしても、後半は参加したいなぁ。
詳細は後日だって。楽しみ。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-09-01 23:14 |  ├今日の「きょうろぐ」
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事