煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日本シリーズチャット大会とアジアシリーズ2005
日本シリーズのきょうろぐチャットは
10月26日(水)6時ごろから始まります!!!
ここ数回の傾向としては6時台はかなり寂しめですので、是非参加してください・・・

タイトルは考え中で(仮)ですが・・

前回までとは違うアドレスとなっていますのでご注意を!
今日から野球ファンになった人のためのブログ「日本シリーズ、チャット大会のお知らせ」より


三戦続けて10点とか取られちゃって、あとがない阪神。
注目の第四戦をさかなにきょうろぐのチャット大会がまたまた開催されますよ!
前回は行けなかったけど、明日はどうかなー。




あとカネシゲ監督の阪神ブログの方「虎式カネシゲタカシ」の記事「「阪神は楽天より弱い」とか、西岡あたり言うてくれへんかなぁ…」で初めて知ったアジアシリーズ。

KONAMI CUP アジアシリーズ 2005

●大会名称
「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」

●大会内容
日本、韓国、中華台北、中国のアジア4大野球リーグのチャンピオンが参加する、初めてのアジアナンバーワン決定戦。「野球の国際化」の本格的な第一歩となる大会で、最高峰の公式戦と位置付けられる。

●大会日時/開催地
試合日:2005年11月10日(木)~13日(日)
会  場:東京ドーム

●大会名義
主   催:日本野球機構(NPB)
後   援:読売新聞社
特別協賛:コナミ株式会社
協   力:中国棒球協会(CBA)、中華職業棒球連盟(CPBL)、韓国野球委員会(KBO)
       ※アルファベット順表記

●賞金
総額1億円
優勝チーム 5,000万円
準優勝チーム 3,000万円
他2チーム 各1,000万円
NPB公式サイト「KONAMI CUP アジアシリーズ 2005」より

アジア四カ国での初めてのシリーズの開幕なのに、知らなかった!
野球ファンは知ってるのかな。
チケット情報によるとエキサイトシートは完売してる試合も出てます。
知ってる人は知ってるってことか。

公式サイトがもう一つあった。
KONAMI CUP アジアシリーズ 2005(コナミ公式サイト)
こちらにはテレビ中継の情報も載ってました。
日程は昼間の試合と夜の試合で一日二試合が開催されるけど、
地上波で放映されるのは日本の試合だけかな。

けっこうちゃんとしたシリーズなのに、知らなかったー!
明日から周囲の人に知ってるかどうか聞いてみよっと。

参考リンク
■YOMIURI ONLINE(読売新聞)アジアシリーズ2005
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-26 00:38 |  ├今日の「きょうろぐ」
そういえば、ペナントレース結果(と、予測を振り返る)
前回の日本シリーズの日程の記事を書いていて、ペナントレースの結果とか
プレイオフの状況とかノータッチだったので、遅ればせながら振り返ってみる。

ニッカンスポーツ「 勝敗表(10月17日) 」より

ということで、いつも見ているニッカンスポーツから
10月17日最終の勝敗表のスクリーンショットです。

パ・リーグの順位は上位3チームのプレーオフ(10月8日~17日)に
開催されて、表のままの順位で決定しています。
詳しくはこちら→■スポーツナビ「パリーグプレーオフ


さて。
何も知らないままにきょうろぐで募集していた予測に応募した
巽の順位予想はこちら。適当にもほどがある。
■パ・リーグ
1位:福岡ソフトバンクホークス
2位:北海道日本ハムファイターズ
3位:西武ライオンズ
4位:千葉ロッテマリーンズ
5位:東北楽天ゴールデンイーグルス
6位:オリックス・バファローズ

■セ・リーグ
1位:阪神タイガース
2位:中日ドラゴンズ
3位:読売ジャイアンツ
4位:広島東洋カープ
5位:ヤクルトスワローズ
6位:横浜ベイスターズ

これ、きょうろぐのイケメンランキングの球団順位なんですよね。
まったく外れてないのも、おもしろいかも。
(とかいいつつ、順位の内容はよくわかってなかったりします)

以上、振り返ってみただけでした。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-25 22:25 | プロ野球
日本シリーズに身構える
 ■2005年日本シリーズ試合日程

セ・リーグ優勝「阪神タイガース」 対 パ・リーグ優勝「千葉ロッテマリーンズ


          第1戦 10/22(土) 千葉マリンスタジアム
          第2戦 10/23(日) 千葉マリンスタジアム

          第3戦 10/25(火) 甲子園
          第4戦 10/26(水) 甲子園
          第5戦 10/27(木) 甲子園

          第6戦 10/29(土) 千葉マリンスタジアム
          第7戦 10/30(日) 千葉マリンスタジアム

昨日おとといとで、ロッテの二連勝。


ロッテが強いのか、阪神が弱いのかは知らないけど、
濃霧でコールドになった第一試合も昨日の試合も10点とられてるのは
阪神の投手の調子が悪いから?

それとも岡田監督の「予告先発」が裏目に出てしまった?


明日から甲子園。


阪神が日本一にならなくてもいいと思ってるのは、なんでか考える。
阪神がリーグ優勝で勝ち取った喜びを、
今ロッテファンも感じてるんだと思ったら、
苦節何十年ということらしいので、ロッテが勝つといいなあ・・・と、思ってた。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-24 23:46 | プロ野球
プロ野球界の動向
いつも拝見させてもらってる野球ブログって
多くないんだけど、そのなかのひとつめたかさんの
スポーツが好きです@SeesaaBLOG」を見てて
こういう風にプロ野球を観戦したいなーって思ったのと、
気になるブログが紹介されていたので、
見に行って巡回リストに登録。

めたかさんのプレーオフについて(ロッテ優勝オメ!)では、
投手戦、だったり、プレーオフの勝敗の流れみたいなことを
含めた第四、五試合の観戦記に、
なるほどーと
あらためてめたかさん目線で
プレーオフを振り返ってみたりしてました。



それから、紹介されていた気になるブログとは、
さいんさんの「来年」を失わないために。という再編成問題に重点を置いてあるブログ。

めたかさんがおすすめと言うことなので、少し読んでみたけど、
頭に入ってくるわかりやすい記事で、
あとで古い記事も読んでみたくなりました。

TBS問題から、楽天と横浜の親会社問題とかさっぱり理解してないので
さいんさんの整理整頓作業をのぞかせてもらってすこしわかったような気になってます。
さて、これから書くことは楽天-TBSのこととそれと切っても切れないベイスターズの問題について私が自分の頭を整理するために書くものであり、なんら建設的に意見を述べるものでも何らかの提案をするもの何らかの結論を導きだすものでもありません。
むしろ、ちょっと妄想が入っているかもしれませんので、お読みいただく方はそれをご承知頂くようお願いします。
「来年」を失わないために。の「頭の中を整理整頓してみよう」より

もともとの近鉄から始まっているプロ野球界の不動だった立ち位置の揺らぎ問題は
再編問題から今年のシーズンを低視聴率問題とかいろいろあったけど、
自分としてはそれなりにうまくやってきたと思ってます。

わかってないから、いいんじゃないの?って言えるのかな。

経営者陣とのズレは、ファンが一番くやしい思いをしているのか、選手なのか。
今、誰が得して誰が損してるのかって問題じゃないんだろうけど、
どうなれば、一番いいのかがわかってないから、
少しずつ知っていくしかないと思ってます。

がっかりしている野球ファンの声は、いっぱい聞くのに、
ちっとも向上していなく感じるのは、見ていて歯がゆいです。



どこのブログで読んだのか忘れちゃったけど、
巨人と阪神という球団をなくして、再編成すればいいじゃん!
って書いてあったのが妙に、そうなのかな?とか思ったのを思い出した。


うーん、結局毎回のことだけど、オチも結論もないまま、うなっておしまい。

久しぶりにトラックバックを送りました。
めたかさんと、さいんさんのところへTBしています。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-22 16:35 | プロ野球
プロ野球に負けた
あれ?結局最終決戦のおもしろかったみたいな試合、見逃しましたけど?


ということで、しまらないシーズン終了になってしまいました。

しかし!

日本シリーズがあるじゃないですか。

ロッテと阪神。


んー、あんまり注目してないなー。阪神が日本一になろうがなるまいが
そんなに熱く感じないかも。
ロッテファンが喜ぶ方が良さそうな気がするのは、気のせい?



それよりも古田選手の監督就任が気になるー。
とりあえずはおめでとうでしょう?
マウンドに行くための新しいルールが作られるかもとかって話は聞いたけど
煙たがられてるみたいなので、
選ばれたのはいいけどややこしいことも待ってそう。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-20 00:21 | プロ野球
テレビ東京のプレーオフを見ながら
ズレータって選手が、連続アーチで、
松坂の方が大喜びだって。

一点差の攻防はピッチャーにとって、
すごく大変なことなんでしょう。
それもこんな大勝負の時は。


今日のこの試合、おもしろい試合!でいいんだよね?
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-16 19:28 | プロ野球
野球! 野球! 野球!
なんかすごくいろんなことが進行しているのに、
ただオロオロしてるだけで、なんにもわかってない。




野村新監督。原新監督。


高校生ドラフトは、ニュースであの日の夜に見た。


清原が阪神に行きたいんだって? 元木が引退。


阪神優勝。ビールかけは遅くまでテレビ見てた。

阪神の株がややこしいことになってるらしいこと。


清原と佐々木投手の引退セレモニーは辞退したとか。


野茂や中村ノリのこと。


古田の監督問題とか。



これくらいのことをそれも漠然としかわかってないまま、プレーオフに
なっちゃってるんだっけ? あれ? プレーオフってなんだっけ?
……パ・リーグの上位三チームでの一位決定戦だっけ?

うーん。


すごくプロ野球に対して楽しみをもってるのに、このめんどくさい感はなんなんだろう。

試合を見なきゃ!って思うのは楽しくないから、無理しては見てないから?

選手たちを見ているのは楽しいし、顔と名前がわかる選手はどこのチームだろうが
愛着を持ってる。シーズン序盤のころより、各監督たちも好印象度合いはアップしてる。

不信感満開な経営者陣営は、もともと印象は悪かったから、マイナスポイントには
なってないはずなんだけど、この微妙な食いつきの弱さはなんなのかなぁ。




ルールを覚えるってレベルは基本パスしてるつもりで、
リーグのルールの基本もそこそこ合格レベルじゃない?(そこまでいってないか?)
選手を覚えたりチームを覚えたりってよりも、
巨人対阪神の因縁の対決!とかのバックボーンを知ってる方がプロ野球は楽しそうだし。




選手やプロ野球ファンの人には申し訳ないけど、
いちリーグ制の方が、簡単だなぁ。

覚えることが多いのは、かまわないんだけど、
情報量が多い割には、入って来にくいのが問題なのかな?

どこのチームがどうなって何があって、そうなるとどうなるのかってのが、わかんないもん。




楽天があまりにも成績が悪いから、三年契約だった田尾監督がクビになって、野村新監督が誕生した。でもってコーチ陣の入れ替えや選手の大移動が起こったりして、楽天ファンには青天の霹靂!なのか、待ってましたノムさん!なのか。田尾監督は単に貧乏くじを引いただけなのか、それでも今年一年は様子を見ることもあったのかもしれないけどそれでも負けすぎた!のか。




やっぱり、わかりやすくないよ!
深く知ればするほど、奥が深い趣は大事だけど、もっと簡単なところでピックアップして教えてよ!これだけ知ってればいいってくらいまでそぎ落とした情報だけ、知りたいよ!


とりあえず、最低限のラインだけ教えて。


それから知りたいことを増やしていって、情報を探しに行くから。


散漫的にいろんな情報を均一的にちりばめられても、どれが重要なのかわかんない。




って、ネットで知ろうってのがそもそもダメなのか。


読んでないからどんなことが毎日載ってるのかわかってないけど、
スポーツ新聞くらいのレベルで知っておけばいいの?



なんか、プロ野球へ割いている時間が少ないくせに文句言いすぎ?
自分のスタンスが弱くなっただけの話なんだろうけどさ。






以上、だらだらと、更新していないブログに対しての自己弁護。
ごめんよ、プロ野球。
俺が悪いのにきみのせいにして。
[PR]
by tatuminoheya | 2005-10-09 07:10 | プロ野球
目次
カテゴリ
最新のトラックバック
アンブレイカブル
from 羅夢の映画放浪記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事