人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
おすすめ野球漫画を語る!
え~と、あなたが好きな野球マンガを教えてください!

いや、結構野球のルールを覚えたのはマンガだって人もいると思うんですよね~。
野球好きになったのがマンガだって人もいるかもしれないですし・・

イチローは『キャプテン』が好きだったらしいですよ。

ということで、大好きな水島漫画「一球さん」を語ってきましたよ!

主人公真田一球は忍者の末裔。小さい頃から九郎と共に山での生活を送ってたんだけど、巨人学園へ通うことになる。そこで甲子園出場を当然とするエースの大友と対立する形で二軍を率いて一球は対決することになるのだが、実は一球は全く野球を知らないのである。二軍の監督は豆タンこと岩風。「ハイな、あんさん!」と言われても「男どアホウ甲子園」を知らない人には意味不明だ~よ!

一球さんの弱点は、今考えると笑えるかも。



あと、向こうで話題に上がってて知ってる作品に対してひと言。
■「キャプテン」♪わっかい日ぃーはっ!み、な、何かをめざぁし~~♪
  アニメ共々「努力」と「根性」で乗り越える地味ながらも魅力溢れる作品。
  谷口筆頭に歴代キャプテンは補佐してくれる友がいてからこそ!
■「タッチ」 うる星やつらと共にサンデー黄金期の青春時代でした
  「ナウシカ」を映画館に見に行ってたあの頃。マグカップとか持ってたなぁ。
  マンネリを感じさせないテクニックはさすが。南のお父さんや脇役の演技が光る。
■「ストッパー毒島」 まとめて借りてきて読むまで渋ってたんだけどはまった!
  抑え投手という言葉も知らずに読んだ作品。少しプロ野球界を知ることになった一冊。
  あのマスコットキャラの謎はやられた。
■「甲子園の空に笑え(メイプル戦記含む)」 甲子園まで何マイル~♪
  主人公の女監督の名前が広岡って元ネタは野球選手だったのか!(今さら)
  高校野球部の監督になり、プロ新球団は女性ばかり。痛い想いと悲しさが
  ブレンドされて泣き笑う。作者川原泉は何を思う。祝!笑う大天使映画化!
■「おおきく振りかぶって」 とりあえずキャラクターの魅力がとても溢れてる!
  連載中の既刊3巻。魅力的なアプローチなので、もっとキャラの書き分けを希望。
  この漫画は甲子園に優勝するタイプじゃないと思うのでラストはどうなるのか。
■「ONE OUTS」 主人公渡久地東亜は天才的洞察力を持ち勝ち星を挙げる。
  オーナーと契約した出来高年俸ワンナウツ契約とは!?状況把握と誘導能力を使い、
  敵も味方も翻弄する。今の相手は、腐ってるプロ野球界だ!既刊13巻。
■「逆境ナイン」 逆境とは思いもよらない状況により……祝!映画化(音出ます)
  1対100からの逆転をしいられたり、控え選手がいないから透明ランナーで
  主人公不屈闘志が一人で乗り切らなきゃならなかったり。
  そもそもが廃部命令から物語は始まってます。乗り越えなきゃならない逆境が次から次へ。
  続編のプロ野球編の「ゲキトウ」は1巻発売中。…連載は終了…。2巻は?
●島本氏の一大傑作、新装版『逆境ナイン』第1集・第2集が4月19日いよいよ発売! 3・4集は5月、5・6集は6月登場予定につき、映画公開前に全巻そろえよう!!
映画化に伴い絶版になっていた逆境ナインが小学館から新装版として誕生!明後日発売だ!ついでに『卓球社長』も買いやがれ!
□作者島本和彦の同人誌見本より「えほんぎゃっきょうナイン


「おれはキャプテン」、すごく面白そう!作者コージィ 城倉?存じ上げない。7巻まで発売してるのね。ダ・ヴィンチでもちょっと記事になったことがあったと思う。その時も気になったんだよなあ。

あと、こういうデータサイトを発見。ああ、語りたい漫画がまだあるじゃん。
ガンダーラ:野球漫画 http://www.h6.dion.ne.jp/~fukkou/yak/06.htm
by tatuminoheya | 2005-04-17 23:30 |  ├今日の「きょうろぐ」
<< 雨天中止の試合は予備日でゴー! メガネで!! >>