人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙草やめてプロ野球始めたよ! tatumi (巽)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロ野球界を救え!
ファンとしての新規参入
 サルでもわかるプロ野球を目指すブログ。 今のプロ野球界を救えるのは俺たちプロ野球ドシロウトだっっ!
 1月はプロ野球入門でした。
 2月はエンジョイキャンプ?
 3月はオープン戦・開幕戦!
 4月はついにシーズン到来!!
 5・6月はあの交流試合だ!
 7・8月はごめん、ただの夏でした
 9月はとうとうリーグ優勝決定か!?
10月はプレーオフと日本シリーズ!
11・12月、ありがとうプロ野球!
SPECIAL LINK ■■■
今日から野球ファンに
なった人のためのブログ
(略して「きょうろぐ」)
初心者の質問に答えてくれるブログ。寄ってたかって教えてくれるはず。もちろんあなたが教えてもいいんです!
LINK
祝!2000安打の古田選手
遅ればせながら、古田敦也選手、祝2000本安打達成しましたね。

24日の日曜日、広島戦。大竹寛という選手からですね。残念ながら、試合もその後のニュース映像などもまったく見る機会がなかったので、過去ニュースをあさって集めてみました。

 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹寛投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。
 大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めてで、捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目。39歳8カ月は歴代4番目の高齢達成。ヤクルトの生え抜き選手では若松勉監督に次いで2人目。
 初安打は1990年4月30日の巨人戦で2回に木田優夫投手から二塁打を放って記録。2000安打は昨年の清原和博内野手(巨人)以来で、昭和以降生まれで2000安打、200勝などが入会条件の名球会入りを果たした。

よく耳にする「名球会」にそんな入会条件があったのは初耳です。2000安打しなくちゃ名球会に入れないのか。プロ史上32人目の2000安打達成ということは名球会も32人?例外もあるのかな。
先日の清原の500本本塁打記録達成できなかった時にどこかで目にした記事で、投手としては500本安打は○○投手から!という記録は、やっぱ不名誉でしょう…ということを読みました。ある選手は良くも悪くもそれで自分の名前が記憶に残るからうれしいと思ってるともありましたが、はたして大竹選手はどうなんでしょう。本塁打と安打では次元が違うのかな。

 眼鏡をかけた社会人捕手の獲得を決断したのは、野村氏だった。89年オフ、ヤクルト監督に就任した野村氏は、新人捕手探しに目を光らせていた。スカウトが「(捕球のうまさと肩の強さで)即戦力が1人だけいる。打撃は目をつぶってください」と推薦したのが、トヨタ自動車に在籍する古田選手だった。

 野村氏は「頑張って2割5分を打て」と打撃には期待せず、一人前の捕手に育てることに執心した。「試合が生きた教材」と味方の攻撃中は古田選手を必ずそばに座らせた野村氏。「(ヤクルト監督在任9年間で)最初の3年はつらく当たったね。当時は説教ばかりだった」と述懐する。

勝手なイメージで、野村監督と古田選手はいい関係だと思ってますが、年賀状もよこさない(プンプン)という発言記事を読んだりすると、そうでもないのかなと思ったりもします。TV画面の中の人たちの話だから特別な気がしてるけど、もっと普通なのかも。入社当時に、鬱陶しい上司だったけど何かと仕事を回してくれたりして世話になった先輩との関係という表現が一番あってそうかなあ。さすがにプライベートでは遊びたくはないけど、仕事ができるのは認めてる…みたいな。最近はどうなの?この二人のトークとかって無理そうな企画なの?それとも引退後にとってある?

 ◇古田敦也選手一問一答

 ――率直な感想は。

 古田 神宮では、「ここで決めたい」というプレッシャーがあった。そういう気持ちから解き放たれた感じかな。開幕前は、いつか到達できると思っていたが、カウントダウンが始まると妙にプレッシャーが掛かっていた。今は気分がいい。みんなが二塁ベースまで来てくれ、うれしさ半分恥ずかしさ半分という感じだった。この話題は早く終わりにして、優勝争いをしたい。

 ――喜びを分かち合いたい人は。

 古田 一番はスワローズファン。そして、野村監督と若松監督。野村監督に厳しく指導して頂き、プロとしてのイロハを叩き込まれた。若松監督は、野球以外のことでも気を使ってもらっている。この2人に感謝したい。

現監督の若松監督に対しての知識は皆無なので、この言葉がお世辞とか世間向けへの言葉でないのなら、これから若松監督についての記事や発言に注意していこうと思う。現行監督陣で少しでも知識があるのは、堀内、岡田、王、仰木…さんらといったところかな。知らなくても名前が出てくるのはあとはバレンタインさんだけかな。

 記録達成は2打席凡退の後で迎えた六回の第3打席。広島・大竹の投じた7球目を振り抜くと、打球は三塁手のグラブを弾き、左翼線を転々。2000本目は古田らしい二塁打となった。

 ベンチからはナイン全員が駆け付け、二塁ベース上で祝福。古田はその場で記念のボールにサインを書き入れると、歓喜に沸くライトスタンドに駆け寄り、惜しげもなくボールを投げ入れた。
(中略)
 今季限りで2年契約が切れることから、このオフには否が応でも去就問題が浮上する。多菊球団社長は「これからも現役としてがんばってほしい」とのコメントを寄せたが、古田自身は「今年精いっぱいやってどうなるか。契約の問題もあるし、まだわからないですね」と言葉を濁した。

 これまでの2000本安打達成者のうち、現役選手を除く29人の引退時期を見てみると、達成から1年以内に引退したのは34%、2年以内が52%、3年以内が62%、4年以内は76%にも上る。それほどまで2000本安打は、選手にとって到達可能なギリギリの記録なのだ。

ニュース映像ででも見れてないのが、やっぱり悔やまれる。試合が途中で中断して盛り上がってたんでしょう?見たかったなぁ。うれしかったでしょうね。きっといい顔をしてたんでしょう。見たかった!

 大卒、社会人を経てのプロ入りでは初の名球会入り。ベンチ裏では打撃投手、用具係ら裏方全員と握手して、試合終了から55分後、約2000人のファンがつくった花道を通って帰途についた。「2000本は通過点。サラリでもないですけど、次の目標に向かって。2001本目を打つことです」。たくさんの「ありがとう」を経て、古田がまた器の大きな男になった。

 ≪お宝ゲットは同世代の古田ファン≫2000本安打の記念球をゲットしたのは岡井生記さん(39)=松山市、自営業=だ。右翼スタンドの中央で待ち構えていると、上から落ちてきたそうで「こんな幸運は2度とない」と大感激。古田と同世代で昨年の球界再編問題で「自分も働いているんで古田さんに共感したし、人間的にも素晴らしい人です」と熱烈な古田ファンになったという。試合後には古田に直接対面「ボールをあげたい人がいるなら」と渡そうとしたが、そのままプレゼントされて「大事にします」と喜んでいた。

用具係を筆頭に裏方全員と握手!いったい総勢何人になってたんでしょう。喜びを分かち合ってたんですね。で、試合終了後、それも約1時間ずっとファンは待ってたんですね。約2000人というのは2000本安打にかけてあるのか?2000本という記録を達成して、ホッとするだろうし、やっと肩の荷が下りて気も抜けちゃうかもしれないけど、シーズンはまだ始まったばかりですもんね。まだ早いけど、やっぱり言ってしまう。お疲れ様でした。
投げ入れたボールは騒ぎになることもなくすんなり受け止められたんでしょうか。偶然の同い年の方なんですね。ボール入手だけでも感激だろうけど、その後古田本人に対面したって!?スッゲー。おめでとうございます。

 今年1月。同じ兵庫・川西出身のアテネ五輪カヌー代表選手、北本忍(28)に競技者としての助言を求められ、古田はこう答えた。

 「うまくいかなかったら、人のせいにすればいいんや。昔は打てなかったら、“オレを使った監督が悪い”と思ったけど、今はバットのせいにする。自分を追い詰めたらツラいでしょ」

 常に複数のバットを使い分け、今年は昨季44本塁打を放った同僚・岩村型のバットを追加した。向上心の塊。人一倍負けず嫌いの男は、気分転換の天才でもあった。もがいて、もがいて、ダメだったら次の手。それが古田のスタイルだ。

自分が渦中にいないときは言えるけど、今回のような主役としているときはこういうことを思っていても周りには言えないですから、あと16本で始まった今シーズン、達成まで気楽に気楽に考えていたとしても言いしれぬプレッシャーがあったんだろうと勝手に考えています。それでもやっぱりなるようにしかならないんだけどね。プラス思考、ポジティブシンキングは本当に大事!

達成して今思うことはやっぱり感謝、感謝という気持ちですね。

いろんな人に支えられて、応援してもらって何とかここまで来れたなあ
と思います。 スワローズファンだけでなく、今日は3塁側のカープファ
ンからも声援していただきホントにありがとうございました。

本人のブログで達成した日の夜の記事。TBは1300を超えていて、最初の最大だったTB数1100強を超す数になってます。まるで喜びの数がそのままTB数になってるかのよう。でもってこれで2000超したていたらもっとおいしかったんですけど。しかし、結局本人の努力があってこその周囲でしょう。…いや、ひょっとすると俺のおかげなのかもしれないな…

 26日からの巨人2連戦(ヤフードーム)に備えて、松山から空路福岡入りしたヤクルト。前夜、午前2時ごろまでテレビ局回りをこなした古田は、「ちょっと寝不足ですね。いろんな人から電話が掛かってきて大変でしたよ」とさすがにお疲れ気味。空港にもたくさんのファンが集まりサイン攻めにあった。
(中略)
 思えば、ヤクルトも古田のカウントダウンが始まってからというもの、試合どころではなくなり、チームは下位に低迷した。それとまったく同じ状況に置かれているのが今の巨人。清原の500号に話題が集まる中で、チームは金縛りにあったように最下位をウロウロしている。この状況をうまく利用しない手はない。巨人が金縛りにあっているうちに徹底的にたたいておこうというのが、ヤクルト首脳陣の策略だ。

記録に振り回されるのは仕方がないと思う。先日の清原暴言についても、記録がかかってたからこそだと思うし、同じ呪縛に清原も陥ってるんだと思う。しかしそれも含めてのプロ選手。一足先に楽になった古田はこれから前を向いてガンガン突き進んでいけばいいだけだし、清原を含む巨人への攻撃はやはり徹底的に攻め時なんでしょう。が、古田負傷だって?金的?ヒーーッ。

 【ヤクルト7―5巨人】「通過点」という言葉に1点の曇りもない。ヤクルト・古田が5打数3安打2打点で、昨年7月6日の中日戦(ナゴヤドーム)以来となる猛打賞。24日の広島戦(松山)で2000本安打を達成したが、記録後の初戦でいきなり2003本目まで上乗せしてみせた。

 重圧から解放された背中は軽やかだ。「猛打賞?ありがとう!個人的にひと区切りを完全につけたので。気楽がいいのかも分からないね」。記録達成後に掲げた「優勝争いを」という“公約”の実現に向け好発進した。

 第1打席から新しい1歩を踏み出した。2回無死一塁から右前打。続く鈴木の先制打などで2点を先取した。4―3の7回は中前適時打、5―5の9回には無死一塁からラミレスの勝ち越し二塁打に続き、左中間へ7点目を生む適時二塁打。接戦の中で、3安打すべてが得点に絡んだ。

本当に呪縛から抜け出したように、2003本!ポンポンポンと打てたというのなら、本当にあとは突っ走るだけですね。ここに来ての負傷は、やっぱり達成して肩の力が抜けたから?…いやいや、それはそれ、これはこれ。


本当に2000本安打達成、おめでとうございます! 
けどやっぱり瞬間の映像が見れてないので、最後の最後でモヤモヤしちゃうんだけど。


以下はヤクルトオンライン会員(無料)向けへの企画。記念に送ってみようかな。
プロ通算2000本安打を達成した古田敦也選手に「おめでとうメッセージ」を送ろう!
・送付いただいたメッセージは古田選手本人にお届けします。
・メッセージは「スワローズメールマガジン」で一部ご紹介さ せていただきます。
・スワローズメールマガジンでメッセージを紹介された方には 「古田選手直筆サイン色紙」をプレゼントいたします。

皆様からのたくさんの「おめでとうメッセージ」をお待ちしております。

■送付〆切 / 2005年5月15日(土)
■当選発表 / スワローズメールマガジンVol.42(5月31日(火)配信予定)
※応募はお一人様1回限りとさせていただきます。(複数のご応募は無効となります)


追記。
水流タイム」のにのさんブログに「古田選手2000本安打」という記事を発見。当日の試合観戦記事が写真満載で書かれております。当日の球場の雰囲気がこれでようやく伝わってきました!ああ、本当に球場が、みんながひとつになった瞬間だったんですねー。球場へ観戦に行かなくては!と、思いました。うん。いいなぁにのさん。
by tatuminoheya | 2005-04-28 23:59 |  └古田敦也
<< 大人になったらなりたい職業、3... 清原もあと1本で500本塁打 >>